イオンで買ったヤングココナツ

イオンに買い物をいったらココナツが売っていました。

物語や写真ではよくみかけるココナツ。

「子どもに食べさせたら喜ぶかも!」と思って買ってみましたがコレが思ったよりむくのがむずかしく、大変でした。(笑)

でも、スッゴクおもしろかったですよ~。

ぜひとも見かけたら手に取って欲しい!

 

スポンサーリンク

ココナツジュースの飲み方

イオンで売られていたのはヤングココナッツ。

若いココナツです。

そのため大きさも小ぶりで10㎝くらい。

まるで木のオブジェのようなココナツ

外の皮はむいてくれていましたが、見た目、木のオブジェみたい。

ゆうゆう
可愛い

 

ココナツのほかに竹のストローもついていました。

ココナツと一緒についていた竹のストロー

これで1個300円弱。

ちょっと高いけど、お楽しみ料込だと思えばそんなに気になりません。

 

ココナツ上部に「ここからココナッツジュースが飲めます」というシールが貼られていたので私の頭の中では、

ゆうゆう
ここをチョイとめくってストローをさすんか

くらいの認識。

 

が、そんなもんじゃなかった~!

 

シールには飲み方を紹介しているYouTubeが見れるQRコードもあったので、事前にそれを見てからむくことに。

ココナツの飲み方もQRコードで見れました

映像では、チャッチャとココナツの上部を指で綺麗にむき、やわらかい部分を見つけてサクッとストローをさしていました。

 

◇ めっちゃ簡単に皮を手でむく動画

 

でも、そのイメージでココナツの上部に指をかけたら・・・

まったく歯が立たず。

 

ゆうゆう
あの動画はなにやったん!?

 

それでもいくらか頑張っていたら少し穴があき、そこから広げていこうと思ったのですが・・・・

 

全く広がらず。(涙)

 

ものすごい繊維質の皮がチョビチョビとれるくらいです。

繊維質のココナツの実

仕方ないのでフォークをだし、繊維にそってグサグサやってみました。

 

格闘すること約20分。

ココナツの実にあいた穴

やっとこ穴があきました!

 

スムーズにココナツに穴をあける方法

経験をふまえ、一番スムーズに穴をあける方法は次のとおり。

手で少しずつむいていく

  1. 指などでココナツ上部でむけそうな場所をむく。
  2. 上部の皮がはがれたらフォークでやわらかそうな場所を突き刺す。
  3. 少しキズがついたら、フォークの柄の部分でグリグリして穴をあけて広げる。
  4. ストローをさして飲む。

 

こんな感じです。

皮は丈夫全て剥かなくても、フォークが刺さるくらいの面積があれば大丈夫です。

頑張ってください!

 

本物のココナツの味は美味しい?

穴にストローをさした姿はなんとも絵になり、テンションあがりました。

息子
漫画みたいやな~

 

子ども達も大喜び。

1口のむ娘

 

が1口飲んだ娘は、

なんかマズイ

 

家族の中で一番3枚目なのに、さすが一番保守的な人。(笑)

ちょっと飲んだだけでリタイアしました。

 

いっぽう息子は

息子
めちゃ美味しい!

とゴクゴク飲んで、妹の残りも飲んじゃいました。

嬉しそうにココナツを飲む息子

味はほのかに甘く、飲んだ感じもサラサラ。

薄味ですが、クセがあるので好みがわかれると思います。(娘はダメだった)

 

ココナツの実の食べ方

実も食べるコトができます。

ココナツジュースを飲んだら、ココナツを切って白い果肉をスプーンなどでとって食べます。

白い実の部分は食べれます

白いプルプルの果肉で、味もうすいので美味しくはないです。(笑)

ココナツは思ったよりも硬いので、包丁ではむずかしいです。ノコギリなどで切ってくださいね!

 

ココナツの賞味期限と保存方法

ココナツの賞味期限はだいたい2週間ほど。

販売されていたときは冷蔵コーナーにありました。

自然のものなので、買ってきたら冷蔵庫に保管して早めに飲むようにしてくださいね。

 

ゆうゆう的まとめ

ふだん飲むことのない生のココナツ。

思ったよりも飲むまでに時間がかかりましたが、ココナツにストローをさせば南国気分。

娘はカメハメハ大王の歌を歌っていました~。(そして、すぐに飲むのをギブアップした:笑)

私はスーパー(イオン)で買いましたが、コストコでも売っています。

見かけたら、面白いのでぜひとも買ってみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク