サンゲツのカーテン

ダイニングのカーテンを買いかえました。

今まで使っていたカーテンは引っ越し前に買ったもので、どちらかと言えばカジュアルな雰囲気なもの。

いつもはオーソドックスなカーテンを選びますが、今回は思い切って自分好みのカーテンにしてみました。

目に入るたびに嬉しくなるので「買ってよかったぁ~」と1人悦にはいっています。

 

スポンサーリンク

サンゲツの花柄カーテン

自分でもすっかり忘れていましたが、昔からクラシカルなものが好きでした。

でもここ数年は子ども中心のインテリアで、どちらかと言うとカジュアルな雰囲気なお部屋に。(おおざっぱな部屋とも言う:汗)

来年子ども達に各自の部屋を与える計画があるため、少しずつですがダイニングやリビングを自分好みの部屋にしていくことにしました。

選んだのはサンゲツの花柄カーテンです。(ほかに色がホワイト、ピンク、パープルとあります)

最初は合わせやすいホワイト系のカーテンを見ていたんですが、このカーテンを見つけたとき、

ゆうゆう
コレがめっちゃ可愛い!!

と目がハートに。

 

大きな落ち着いたシルバーがかった花柄がブルーグリーンの生地にプリントされていてパッと見た感じは刺繍のよう。

サンゲツの刺繍のような花模様のカーテン

生地は少し厚手でイギリス風。

「飽きるかなぁ?どーしよう~」と迷いまくっていましたが、思い切って買うコトにしました!

防炎でもちろん洗濯も可能。

扱いやすいカーテンなのも購入の決め手になりました。

 

この柄にあうレースのカーテンも買い、カーテンレールに取りつけた時のウキウキ感といったら。

サンゲツのカーテンをつけたところ

 

ゆうゆう
買ってよかった~

と、ここ数年味わったことがないものでした。(笑)

 

もともとこの窓にはブラウンのシェードがかかっていたので、新しくふさかけも買いました。

選んだのはトーソーのリネージュです。

 

曲線タイプのふさかけも可愛くてどちらにしようかと迷いましたが、こちらはネジが見えるのでリネージュにしました。(こっちも可愛いと思いません?)

 

取りつけも簡単で、ベースをネジでしっかりと壁につけてからカバーをかぶせ、

ふさかけのベースを壁に取りつけたところ

 

ベースとカバーをネジで固定すれば完了。

ベースとカバーをネジでしっかりととめる

 

私1人でもちゃんと取りつけることができ、達成感をあじわいました~。

トーソーのふさかけにタッセルをかけたところ

 

ゆうゆう的まとめ

子どもができてから、なんとなく「合わせやすい」「使いやすい」無難なものばかり選んでいました。

自分の好みのものは小さなオブジェなどで楽しんでいましたが、子ども部屋ができるなら子どもはそちらで楽しんでもらおうかと。(笑)

キッチンから見える窓にかかるこのカーテンを見るたびに、とっても嬉しい気持ちになります。

昔、5つ星ホテルで働く友人に「家具とカーテンはケチったらアカンで」と言われたことがありますが本当ですね。

家具はね、なかなか買いかえれない。(汗)

でもカーテンなら買いかえしやすく、しかも面積が大きいのでお部屋の雰囲気をガラッとかえることができます。

大きく部屋のイメージチェンジがしたいなら、カーテンの買いかえ、おすすめです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク