14年ぶりに仕事に行くことになりました

仕事に行くことになりました。

妊娠で退職したのが14年前。

それからずっと、専業主婦。

 

専業主婦、好きです。

のんびりマイペースな私にあっています。

子ども達に手作りのオヤツを作ったり、お小遣いの範囲で習い事に行ったり。

ありがたいことに夫も私が専業主婦なことに大いに賛成。

私、余裕がない人なので、時間がなくなってくるとイライラしちゃうんですよね。(汗)

共働きのとき、時々それがあったので、夫は私が働きに行くことは嫌だったみたいです。(反省)

 

でも、ちょっと働いてみたくなりました。

実は去年、司書資格を大学の通信教育でとったんです。

ずっと本が好きで毎日なにかしら読んでいますが、図書館の仕事をしたいと思ったのは子どもができてから。

子ども達に毎晩読み聞かせしているうちに「図書館で働きたいな」と思うようになりました。

図書館で働くには司書資格があったほうがいいので、取ってみることに。

近畿大学の通信教育で11のレポートと13の試験を受けて無事司書課程を修了。

「働けたらいいな」「一応資格とっておこうかな」とお守りがわりにとった資格でしたが、頑張って勉強してとった資格なので習ったことを活かしてみたくなりました。

 

仕事は1日5時間だけ。

それでも14年間ずっと家にいた私にとっては大きなこと。

電車に乗って通勤するのは実に17年ぶりです。

物覚えも悪くなってるし、ちゃんと仕事ができるのか。

疲れ切って家のことができない、なんてことにならないか。

更年期で体調がすぐれず薬を飲んで過ごす日も多いため、正直不安だらけです。(←コレが一番心配)

 

でも、勇気をだして1歩前に進みたい。

不安はあるけど楽しみでもある。

勉強した司書の知識が活かせるのか?

職場にはどんな人がいるのか?

そもそも電車通勤ができるのか?(笑)

今は、そんなドキドキでいっぱいです。

 

司書のお仕事はとてもお給料が安いので、(私が働くところは特に)正直、昔やっていた仕事のパートに行ったほうが、ずっとずっと稼げます。

でも、図書館の、本に携わる仕事をしてみたい。

それに、アラフィフで経験のない私を雇ってくれた会社に対しても感謝の気持ちでいっぱいです。

 

契約は半年なので、とりあえず仕事は半年間の予定。

その後のことは、その時決める。

もっと続けたいと思うのか、専業主婦に戻りたいと思うのか、はたまた別の仕事をしたいと思うのか。

半年後、どんな景色が見えるのか。

とても楽しみです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク