pickup

波佐見焼のワビマグカップ

子供に陶器のコップを買いました。

落として割れると困るので、ずっとプラスティック製のものを使っていましたが子供たちももう小学生。

なかなか思った大きさやデザインのものがなく、かれこれ1年以上たっていましたがやっと見つけました!

波佐見(はさみ)焼きのマグカップです。

今日は、波佐見焼のおしゃれなマグカップをご紹介したいと思います。

 

波佐見焼きとは

長崎県の波佐見町の陶磁器です。

私は今回初めて波佐見焼きを知ったのですが、丈夫な日用品が多く、かつては給食の食器にも使われていたそう。

「白山陶器」のしょうゆさし「HASAMI」のスタッキングできる食器は、波佐見焼をしらなくても見たことがる人が多いと思います。(私も名前は知らなかったけど見たことありました!)

 

カラフルなワビマグカップを購入

お店で一目ぼれしたコップ。

少し小ぶりで、何といっても色がカラフルでめっちゃ可愛い!

レッドとブルーが鮮やかです。

ビビットな色なのにどこか優しく感じる色合い。

飲み口と高台部分は黒っぽいブラウンで彩られており、モダンな感じに。

裏は高台になってる

 

小ぶりな大きさ

息子の手

持ちてのついたコップって、大きめなものや子供っぽいものが多い。

でも、このワビマグカップは通常のマグよりも一回り小さく、子供が使うのにピッタリの大きさでした。

 

軽量カップがわりに使える

1カップの量

内側にメモリがついていて、軽量カップがわりに使えます。

並々いっぱい入れると300ml。

1カップならメモリ3つ分。  

子供用なので私はあまり軽量カップとしては使いませんが、子供のおやつに牛乳を入れたりするときに大体何mlくらい飲ませてるかもわかって便利です。

 

食洗器もレンジも使える

食洗器も使える

一番気になったのは食洗器で使えるか。

これ、使えると使えないかでは家事の負担が変わってくるので重要でしたが、使えます。

食洗器でガンガン洗っています。

ただ、高台部分に水が残るが唯一の欠点。

でも、これがあると保冷が保てるんですよね~。チャチャっと布巾でそこだけ拭いてます。

もちろんレンジもOK。

プラスチックのコップではレンジを使えなかったので、嬉しい~!

可愛いし、使えるし、最高

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

この波佐見焼のワビマグカップ、デザイン、色ともに可愛く、夫と私にも買い足したいほど!

普段は何でもシンプルなものを使うことが多いですが、ちょっとしたモノがカラフルだと心がウキウキしちゃいます。

スタッキングできるタイプの方が収納しやすいですが、ワビマグカップのデザインが好きなので満足しています。

買ってみてから初めて知った波佐見焼。

すっかりハマってしまいました。

おしゃれで、丈夫で、少し小ぶりなマグカップを探しているなら、ぜひともチェックしてみてくださいね~

ゆうゆうでした。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事