セリアで買った材料で作った帽子クリップ

帽子が風に飛ばないようにしたくて自分で帽子クリップを作ってみました。

簡単にできるのに、しっかりとクリップで帽子と服をはさみむため帽子が落ちることはありません。

100均でも専用の帽子クリップが売られていますが、もうちょっとオシャレなものが欲しくて自分で作ってみました。

簡単なので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

帽子クリップの作り方

まずは帽子と服をはさむクリップを用意します。

クリップはあまり目立たない透明なものがよかったので、クリップ付マスクゴムのクリップ部分を使いました。

セリアのクリップ付マスクゴム

こちらは2個入りなので、もう1つ作ることができます。

では作り方、いってみましょう!

 

材料は全て100均で買えますよ。

100均帽子クリップの材料
  • クリップ付マスクゴム
  • ビーズ:適量
  • テグス:適量
  • ボールチップ:2個
  • 小ビーズ(つぶし玉の代わり):2個
  • 丸カン:2個*平ペンチ・丸ペンチを使用

 

〈準備〉クリップ付マスクゴムのゴムを切ってクリップだけにしておく

100均で作る帽子クリップに使うマスクゴムのクリップ

 

①適当な長さに切ったテグスに好みのビーズを入れていく。

②ボールチップと小ビーズにテグスをとおし、

ポールチップと小ビーズをテグスに通す

 

③写真のとおり小ビーズにだけもう一度テグスをとおして輪を作る。

ポールチップに入れるつぶし玉の代わりに小ビーズをテグスに通し、輪にする

 

④テグスをひっぱり輪をしめる。

小ビーズを通したテグスをひっぱり締める

 

⑤小ビーズをボールチップの中へ入れ、あまったテグスは切る。

小ビーズをポールチップの中に入れる

 

⑥丸ペンチでポールチップをとじる。

ポールチップに小ビーズを入れてペンチで閉じる

 

⑦丸カンをポールチップとクリップにとおし、平ペンチなどで閉じる。写真は丸カンとポールチップ部分のアップです。

セリアの材料で作った帽子クリップのポールチップと丸カン部分

反対も同様に処理をする。

 

銀色の丸カンがなかったので金色を使いましたが、まぁ、それほど目立たないのでヨシとしてます。

セリアの材料で作った帽子クリップのクリップ部分

 

ビーズバージョンは少し重さがでるので、つけた時にキレイに垂れさがってオシャレ感がましますよ!

セリアで手作り帽子クリップ

 

あまったクリップでゴムバージョンも作りましたが、ビーズの方か可愛いです。(でも十分用はたします:笑)

100均で作った帽子クリップ

 

ゆうゆう的まとめ

紫外線から肌を守ってくれる帽子。

風の強い日や自転車などで使うときは、「飛びそうになるから嫌だなぁ」と思っていました。

でも、帽子クリップを作ったらぜ~んぜん平気に!

とっても簡単にできるので、よかったら作ってみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク