ホテルオークラのハウステンボス特典について

ハウステンボスのオフィシャルホテルオークラへ3泊しました。

直営ホテルの「ヨーロッパ」と「アムステルダム」が高すぎたのでオークラに宿泊したんですが、メチャ近いし、居心地はいいし、特典は受けれるし宿泊してよかったです!

今日は、ハウステンボスとの距離やオフィシャルホテルの特典をご紹介しますね。

ハウステンボスの宿泊選びの参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

オークラは本当にハウステンボスから近い?

ホテルはハウステンボスの外にありますが、歩いて3、4分の場所にあります。

オークラからハウステンボスへ向かう道

なので、私はハウステンボスで遊んでる途中で上着をとりに帰ったり、夕方に一度戻ってから休憩し、食事とイルミネーションを楽しむためにハウステンボスへ再入場したりしてました。

行き来するのが苦にならないほどの距離です。(私は)

私たちは長崎空港からバスで行ったんですが、バス停を降りると目の前にハウステンボスとホテルが見えます。

ホテルではチェックインの前、チェックアウト後どちらも荷物を預かってもらえて助かりました!

 

ホテルオークラJRハウステンボスの特典は?

オフィシャルホテルなのでハウステンボスの特典がありました。

チケットをホテルで購入できる

チケット付きプランを予約した場合、チケットをホテル内にある「ゲストリレーションデスク」で購入できます。

チケット売り場はシーズンや時間帯によってはかなり混雑するので、ホテル内で買えるメリットは大きいです。

ハウステンボスのチケット売り場

ただ普通の宿泊プランの時はハウステンボスの入場口でチケットを購入しなければいけないので注意してくださいね。

私たちはハウステンボスで何日くらい遊ぶのか謎だったで、チケットなしのプランにしてハウステンボスのチケット売り場で買いました。

開園直後には混雑することもあるので、スムーズに入りたいならチケット付き宿泊プランでの予約がおすすめです。

 

連日入園パスポートが安く買える

オフィシャルホテルに宿泊すると「1.5DAYパスポート」、「2DAYパスポート」、「3DAYパスポート」を通常よりも安く買うことができます。

 

ハウステンボス入場パスポート料金(大人)
利用日オフィシャルホテル通常パスポート
1.5DAY9,100円*12,000円
2DAY11,000円12,200円
3DAY14,100円16,100円

 

*1.5DAYは3時以降と翌日1日を楽しめるチケットです。通常パスには1.5DAYパスポートがないので、1日のチケット(7,000円)と3時以降に使える半日パス(5,000円)を合わせた料金で比較しています。

 

ホテルからカナルクルーザーで入場

ホテル前の運河から専用クルーザーでハウステンボスまで入場することができます。

オークラからカナルクルーザーでハウステンボスへ入場

 

運行時間が決まっていて数は少ないんですが、タイミングが合えばぜひ乗ってみてくださいね!

オークラからハウステンボスへ入場できるカナルクルーザーの時刻表

カナルクルーズ利用方法
  1. ホテルフロントでハウステンボスの入場チケットを見せる
  2. 「宿泊証明書」を発行してもらう
  3. 船長にチケットと「宿泊証明書」を提示する

 

クルーザーに乗るには「宿泊証明書」ハウステンボス入場チケットが必要です。(ハウステンボスの入場ゲートは通らず運河をわたってハウステンボスに入るため)

オークラで発行してもらった宿泊証明書

 

私たちは3DAYチケットを買ったので、2日目の朝にクルーザーに乗りました。

船長さんが運転しながら色いろなお話をしてくれるので、運河やハウステンボスについて知ることもできましたよ~。

オークラからハウステンボスへ入場できるカナルクルーザーの中の様子

私は知らなかったんですが、ハウステンボス内に別荘があるんですって!

スゴイですよね~。

ゆうゆう
マジかぁ!?

 

カナルクルーズは「タワーシティー」エリアにあるタワー「ドムトールン」近くの船着き場に着きます。

「ハーバータウン」にも近いので、私たちは朝一に「ジェラシックアイランド」のチケットを取りに行くために利用しました。

歩くより早いですよ!

 

再入場パスポートの購入

宿泊の翌日にも入れるパスポートを購入できます。

再入場パスポートの料金と購入方法

【料金】4,200円(一律)

  1. 前日のハウステンボスチケットをホテルのゲストリレーションで見せる。
  2. ホテルで「宿泊証明書」を発行してもらう。
  3. ハウステンボス券売所で前日のチケットと「宿泊証明書」を見せて購入

通常の1DAYパスを買うより安く買うことができるので私たちも買いました。(未就学児をのぞく)

ただ2DAY料金のほうが安いので、「1日だけ遊ぶつもりだったけど、もう1日遊ぶか」と追加する時なんかに利用すればいいのかと思います。

私たちは3DAYパスを買って、翌日この再入場パスポートを買いました。

ゆうゆう
4日間も遊んだで~

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

ホテルオークラ、やっぱりよかったです。

直営ホテルの「ホテルヨーロッパ」や「ホテルアムステルダム」は素敵だろうけど高すぎる。

でも、ホテルも旅行の楽しみなのでクオリティーは落としたくない!

そう思ってオークラにしましたが、大正解でした。

この記事が、ハウステンボスへ遊びに行くときのホテル選びの参考になると嬉しいです。

ホテルオークラJRハウステンボス、おすすめです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク