専業主婦から社会復帰してリアルに思うこと

14年の専業主婦期間を終え、先月から仕事をしています。

1か月働いてみたリアルな感想をまとめてみました。

この記事が、仕事を再びしようと考えている方の参考になると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

現在の仕事状況

現在大学図書館で契約社員として仕事をしています。

私は図書館の仕事は初めてなのですが、去年大学の通信教育で司書資格を取得して就職に結びつけました。

時間帯は半日勤務。

週4日または5日の勤務です。

徒歩圏内を希望していましたが歩ける範囲に図書館はなく、16年ぶりの電車通勤をしています。

 

専業主婦から仕事復帰してよかった点

たくさんあります。

自分の成長を感じられる

まず、仕事が面白い。

希望していた図書館勤務と言うだけでなく、知らないことを覚えていくのが楽しい。

久しぶりのお勤め、初めての職種なので覚えることだらけですが、自分が日に日に成長しているのがわかり楽しいです。

毎日充実した気持ちになれます。

 

規則正しい生活がおくれる

毎日決まった時間に出勤、退社するので、規則正しい生活がおくれます。

家にいると、ついノンビリしてしまうことが多々ありました。

今は家を出る時間が決まっているので、それまでに手際よく家事をするようになりました。(いつもバタバタですが)

 

健康的に過ごせる

家にいると、ついつい椅子に座って過ごす時間が長くなっていました。

外出しない日の歩数は3000歩ほど。

毎日8000歩を目指してわざわざ散歩にでかけたりしていましたが、仕事に行くようになると通勤や職場で歩くので毎日のように1万歩以上歩くようになりました。

座りっぱなしの生活から毎日歩く生活になり、健康的に過ごせていると思っています。

 

お金が増える

仕事をするとお給料がもらえます。

なので、お金が増える。

私は半日勤務しかしていないので微々たるものですが、それでも自分で稼いだお金があるのは嬉しいこと。

夫からもらうお小遣いではなく、自分自身の力で得たお金です。

お給料の半分は資格取得のために払った大学通信教育の費用に、半分は家族のために使おうと思っています。

 

スポンサーリンク

仕事復帰して悪かった点

もちろん悪い点もあるので正直に書きますね。

時間がない

これまでたっぷりあった時間がなくなりました。

それまで毎日掃除機をかけ、拭き掃除もし、あれこれ小まめに家を整えていた時間がなくなりました。

子どもにもしょっちゅう手作りオヤツを用意していましたが、それも用意できない日が多い。

帰りにパン屋さんでオヤツパンを買ったり、和菓子屋さんで和菓子を買ったりして食べさせています。(お金がかかる)

半日勤務なのに時間が足りません。

布団を干したり、敷パッドを洗ったり、床をふいたり、細々とした掃除や家の手入れがナカナカできない。

最低限の掃除や食事の準備などであっという間に時間が過ぎてしまいます。

休みの日は買い物や子どもの行事、私の用事などで終わります。

いずれもそれらは体調がよい日のこと。

これで体調が悪い日があると、仕事に行くので精いっぱい。

思うように動けなくなり、部屋が散らかったりします。

 

体調が悪い日も休めない

アラフィフで更年期まっただ中です。

40代前半から定期的に体調が悪い日があります。

仕事復帰で一番心配したのがこの「体調が悪い日に仕事に行けるか否か」と言うこと。

体調が悪い、と言っても更年期。

高熱があるわけでもありません。

頭痛外来でもらう片頭痛と吐き気どめの薬を飲んで仕事へ行かなくてはいけません。

この薬を飲むと頭が朦朧(もうろう)とし、力が入らなくなります。

歩くのもフラフラ、字もちゃんと書けない始末。

本当は横になって安静にしていたいけど、それができません。

体にも、気持ち的にも大きな負担となっています。

 

給料が低い

希望していた職種に就くことができましたが、とにかく時給が安い。

採用条件の時に了承したつもりでしたが、図書館の仕事はカウンター業務以外にも色いろあり、思ったよりも多岐にわたります。

以前私が就いていた仕事の派遣時給と比べると、1時間500円くらいは違う。

もちろん仕事内容が全く違うので仕方がないとは思うのですが、それにしても大阪府の最低賃金なのが空しい。

私もそうですが、他の方も本好きばかり。

なんだか「好きな仕事をしているんだから低賃金なのは仕方がない」と言われているよう。

司書の賃金の低さ、仕事が不安定なことは業界では問題になっていますが現実はなかなか改善されておらず、「この時給でこの先キャリアを積むってどうだろう?」と不安を感じます。

 

どこへ行っても混雑していて高い

平日は基本仕事なので、出かけるのは週末や祝日になります。

当然ながら、どこへ行っても混雑している。

電車も、車も、お店もなにもかも混んでる。

旅行へ行っても宿泊料が高額な上、混雑しているという2重の負。

夫は仕事を平日に休むことができるので(そして彼は週末に働く)、これまで空いている時に外出したり、宿泊したりしていました。

なので、この混雑がとても負担。

とくに旅行は子どもも含めて4人分の料金になるので、週末に宿泊すると馬鹿にならない。(私の給料よりも高くなる)

仕方がないとはいえ、平日の空いている時の快適さを知っているので大きなデメリットだと感じています。

 

仕事を続けるか続けないか

契約社員なので、任期があります。

任期を満了したら辞めるか、続けるか迷っています。

職場の環境はいいです。

職員もスタッフもみな親切です。

コツコツする仕事内容も私にあっています。

大好きな本に関する仕事にたずさわれ、恵まれていると思っています。

でも、いかんせん時間が足りない。

以前は「ゆくゆくはフルタイムで」と思っていましたが、半日勤務でこんな状態なのでフルタイム勤務なんて考えただけでムリ。

「仕事も、家事も、育児も」全てスマートにしている人もいるけど、向き不向きがある。

フルタイムで働く私の友人達は皆「しんどい」と言っています。

唯一スムーズに仕事をしている友人は、子育てや家事をほぼ全て徒歩圏の親にやってもらっていると言っていました。

社会はすっかり「フルタイムで共働き」を推奨するようになりましたが、理想と現実はかなりあると実感しています。

もちろん個人差があり、アレもコレもできる人はいる。

でも、私のようにできない人もいる。

とくに年齢がいってからの就労はハードです。

体力がもたない。

キッチリとスケジュールを組むことはできるけど、なかなかシンドクてその通りにできない。

「半日勤務で何を言ってるの?甘いわよ」と思われるかも知れませんが、それが私の現実。

まだ1か月と少ししか仕事をしていないので、これから生活面で改善できる部分はたくさんあると思います。

なので、この先も仕事を続けるか続けないかはジックリと考えたい。

家族の状態や私の体調、これからの人生設計など、色いろ総合的に見ながら決めていきたいと思っています。

 

ゆうゆう的まとめ

久しぶりの仕事は、自分が「働いてみたい」という気持ちからアクションをおこしました。

14年ぶりに働いてみると、毎日充実し、思ったよりも楽しいこといっぱいあると感じています。

それと同時に今までのように家を綺麗に整えたり、どこかへ気軽に出かけたりすることができなくなりました。

どちらにメリットを感じるかは人それぞれ。

私は任期終了までの間、自分の体力や気力と相談しながら考えてみたいと思っています。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク