更年期の不眠

アラフィフ女子、更年期まっただ中です。

ここ2か月ほど、ずっと寝つきが悪い日が続いています。

最初は「暑くなってきたからかな」と思っていましたが、どうもそんな感じでもない。

クーラーをつけても暑く、かと思ったら急に寒くなって布団を肩までかけたりして。

汗もびっしょりかき、とにかく眠れない。

40代に入ってから夜中にトイレに行くことも多かったものの、今年からスイミングを始めたせいかおさまっていました。

でも、またトイレに起きるようになってしまって・・・。

ちょうど矯正を始めた娘のため、一緒の部屋に寝るようにしたことも夜中に起きてしまう理由だと思います。

とにかく、眠れない。

ベッドに入ってから1時間は眠れない。

娘と一緒に10時頃に寝るようにしても、結局寝るのは12時前。

ずっと、ベッドの上でゴロゴロしています。

そのうえ眠りが浅く、夜中に2、3回は起きる毎日。

以前は睡眠不足の日は昼間に20分ほど寝ていましたが、最近はなぜか昼寝もしにくい。

なので、ずっと睡眠不足状態です。

 

運動は、している。

食事にも、気をつけている。

お風呂にもゆっくりとつかり、リラックスタイムもある。

でも寝れないし、途中でおきる。

 

睡眠が短いと、疲れがとれなくて集中力も落ちるので、車を運転するのも躊躇する日があったり、ボンヤリしているうちにあっという間に1日が終わったりしています。

眠いけど、眠れない。

ついこの間まで、あんなに眠くて眠くて、ず~っと寝ていたいと思っていたのに。

とっても不思議なことが起こる、更年期中の体です。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

年取って、生理がない体になるのは、なかなか大変なようです。

片頭痛もちになったり、やる気がおきなくなったり、だるくて仕方がなかったり、落ち込んだり、イライラしたり。

今度はスムーズに寝ることができなくなってしまいました。

なんという人間の体の不思議。

ちょっとずつ、確実に閉経にむかって進んでいる私の体。

不眠の時期をのりこえて、またぐっすりと眠れる日を楽しみにしています。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク