イッタラのオリゴ皿

イッタラのオリゴプレートを子ども用のプレートとして10年以上使っています。

食洗機で洗え、レンジ使用も可能。

食事にもおやつにも使いやすくて重宝しています。

ここ数年でオレンジの模様がくすんできたので、新しく買いなおしました。

今日は、とっても使い勝手のいいオリゴプレートをご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

イッタラオリゴプレートってこんなお皿

イッタラはフィンランドのブランド。

その中でもオリゴはストライプの模様がお洒落なシリーズです。

イッタラのお皿

 

ずっと子どもたちが使っていますが、とても丈夫で一度もわれることなく使えています。

可愛いのに、頑丈っていいですよね~。

このオリゴはオレンジの模様が入っているけど白いのでとても使いやすいんですよ。

プレートは26㎝と20㎝サイズの2種類がありますが、わが家で使っているのは20㎝サイズ

子どもたちのおかずを入れるのにちょうどいい大きさなんです。

ベージュもありますが、オレンジ色がもともと好きなので(ブログもオレンジっぽいでしょ!)迷わずオレンジ色を買いました。

ビタミンカラーでパッと元気が出るし、緑色も入っているのでサラダを入れても綺麗。

ケーキを入れたり、ポテチを入れたりして毎日大活躍です。

 

オリゴの特徴

なんといっても普段使いできるのが最高!

イッタラオリゴプレートの裏

 

イッタラオリゴプレートの特徴
  • 食洗機:可
  • レンジ:可
  • オーブン:可
  • フリーザー:可

 

食洗機で洗うのはもちろん、レンジやオーブン、フリーザーにも使うことができます。

熱いものから冷たいものまでガンガン使えるなんてメチャクチャいいです。

 

食洗機使用での色落ち

そんな特徴のあるオリゴですが、使っていたお皿が色落ちしてきました。

色落ちしてきたオリゴのプレート

 

ゆうゆう
「食洗機使用可」って書いてるのに色落ちしてきた!

 

と私がプリプリしていると、

朝晩毎日10年以上使ってるんやから色も落ちるで

と夫に言われました。

 

そりゃそうか。

1年300日使ってるとして朝晩×10年=6000回。

そんだけ食洗機で洗われてれば色落ちも仕方ない。

納得です。

というわけで今回また子ども用に20㎝のオレンジを2枚買いました。

少し高めのお皿ですが、6000回使ってもお皿は割れたり欠けたりしていないので十分もとはとれています。

 

マグカップも持っているんですが、こちらもプレートと同じく10年以上使っています。

イッタラオリゴのマグカップ

少し色落ちしてきましたがまだ許容範囲。

ちょっと丸みをおびた姿がとても可愛いくて気に入っています。

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

お皿やカップは毎日使うものなので、気に入ったものを使うとそれだけで気持ちがあがります。

家のお皿は白いものが多いですが、やはりちょっと色がついているとテーブルが華やぎますね。

子どもはとくに、カラフルなお皿だと嬉しいみたい。

もともとはいただきものでオリゴのお皿を使うようになったのですが、その丈夫さ、使いやすさに満足し、今ではずっと使い続けたいほどのお気に入りになりました。

これからまた10年、使っていきたいと思います。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク