鳥取県倉吉市の白壁土蔵群

鳥取県の倉吉へ子どもたちと行ってきました。

倉吉は美しい白壁の土蔵や伝統的な町屋がのこる町。

三朝温泉から大阪への帰り道に寄ってきました。

今日は、のんびりした雰囲気がただよう倉吉の白壁土蔵群についてご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

倉吉の白壁土蔵ってなに?

鳥取県の中部にある町で三朝温泉から車で15分ほどの場所にあります。人気の「鳥取二十世紀梨記念館・なしっこ館」もすぐ近くです。

 

室町時代は城下町、江戸時代には陣屋町として栄えた歴史ある場所で、白壁土蔵群は国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。

白壁土蔵群の町並み

 

町の中心を流れる玉川にかかる橋や、赤褐色の瓦が風情があります。

倉吉の赤瓦の家

川には鯉も泳いていて子どもが喜んでました~。

 

駐在所や、

レトロな駐在所

 

観光案内所もレトロな雰囲気がいっぱい~。

倉吉白壁土蔵の観光案内所

とても情緒があり、のんびり歩きにピッタリでした。

 

あと倉吉市は「ひなビタ♪」というアニメの舞台のモデルになっていてファンの聖地なんだそう。

町にはキャラパネルなども見かけました。

アニメ「ひなビタ♪」のキャラパネル

好きな人にはたまらないでしょうね~

 

無料駐車場もたくさんある

無料の駐車場があちこちにあります。

知らずに車で周辺をウロウロしていた私たちもすぐに駐車場を見つけることができました。(私は「琴櫻・赤瓦観光駐車場」にとめました)

白壁土蔵の周辺の無料駐車場

白壁土蔵の周辺の無料駐車場の場所は倉吉観光情報のHPから確認できるので、参考にしてくださいね。

 

倉吉でできること

町家や土蔵にいろんなお店が入っており、食べ歩きや体験などを楽しるようになっています。

白壁土蔵のカフェ

 

イメージとしては奈良県の奈良町みたいな感じ。(もっと小規模だけど)

おしゃれなカフェもたくさんあるので、食べたいものをテイクアウトして町をブラブラするのも楽しいと思います。

体験では、はたおり機をつかったコースター作りや陶芸などもありました。

パワーストーンでアクセサリーを作れるお店もあり、娘はブレスレットを作りを体験。

娘が作ったパワーストーンのブレスレット

石も自分で選べ、いろいろ工夫しながら作っていましたよ~。

 

大きなお土産物屋さんもありました。

白壁土蔵にあるお土産物屋さん

 

梨や鬼太郎のお菓子、地酒などもあり、見てるだけで楽しかったです。

梨をつかったお菓子がたくさんあった

 

倉吉での滞在時間はどれくらい?

白壁土蔵のエリアはそれほど広くはないのでお店をのぞいてまわっても1時間あれば十分。

橋をわたってお店に入る

少し離れた場所にある『南総里見八犬伝』モデルのお寺「大岳院」(だいがくいん)や、1760年に建てられた「倉吉淀屋」なども見ると2時間ちかくはかかります。

私たちは大阪への帰り道に立ちよっただけで、娘のブレスレット作りをいれても1時間ほどの滞在でした。

あと、町の中心部に「研屋町児童遊園」という小さな公園があるんですが、そこでブランコに乗って遊んでました。(笑)

研屋町児童公園の入り口

 

白壁土蔵はそれほど広いエリアではないので、ここだけで1日過ごすのはむずかしいです。

近くの「なしっこ館」や三朝温泉、名探偵コナンの「青山剛昌ふるさと館」などと合わせて楽しむといいですよ。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

商売っ気もそれほどなく、静かな町です。

コロナ禍で閉めているお店もありますが、昔の町並みをゆっくりと眺めるにはよい場所でした。

子どもたちにも美しい町並みを見せることができてよかったです。

狭いエリアなので、ちょっとした立ち寄りにおすすめです。

機会があれば、遊びにいってみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

関連キーワード
おすすめの記事