青山剛昌ふるさと館のキッド様のフィギュア

名探偵コナンの作者、青山さんの出身地である鳥取県北栄町の青山剛昌ふるさと館へ行ってきました。

「行ってみたい!」とコナンファンの子供たちに言われたものの、鳥取県のガイドブックを読んでも1ページくらいしか載っておらず、どれくらい楽しめるか全く謎。

わざわざ大阪から行くのにショボかったらどうしよう・・・と不安半分、期待半分で出かけました。

でも、行ってみて大正解!

私達と同じように思っている人のため、今日は、青山剛昌ふるさと館のみどころを全力でご紹介しようと思います。

それでは、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

青山剛昌ふるさと館の入館料

入館料金
【小学生未満】無料
【小学生】300円
【中学生・高校生】500円
【大人】700円

 

まず入館したら入館チケットをもらえるんですが、これが結構しっかりしたラメ入り。これだけでも大切にしたい・・・

チケットの柄は次の3種類あってどれがもらえるかはお楽しみになっています。

3種類の入館チケット

  1. 怪盗キット
  2. コナン君と少年探偵団
  3. 蘭ちゃんとコナン君

この入館チケットを使い、館内の3Dキャラクタービジョン(後述)で遊ぶことができるので、ぜひ遊んでみてくださいね!

また、チケットを持っていれば当日中のみ再入館可能なのも嬉しいです。

 

青山剛昌ふるさと館
【住所】鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
【電話】0858-37-5389
【開館時間】9:30~17:30
【休館日】年中無休

2020年6月現在はコロナウイルス拡大防止のため、鳥取県在住者のみの受け入れのようです。

県外の受け入れ開始時はホームページなどで案内されますので、県外の方はマメにチェックしてくださいね。

 

入館料の割引

 

特別優待券を見せる

青山剛昌ふるさと館のHPにある入館料特別優待券のページを印刷するか、携帯で表示させると100円割引になります。

携帯さえもってればその場で割引してもらえるなんて、すっごい良心的ですよね~。

 

マイスターカードを見せる

リピーターのための割引です。

館内にある「ふるさと館マイスター」に挑戦し、マイスターカードをもらった人は次回の来館時に提示すると100円割引されます。(後述)

 

外国人割引

パスポート、在留カードを提示すると同じく100円割引になります。

海外からのファンも沢山来るので外国の方は嬉しいですよね。

 

誕生日

誕生日当日の人は無料になります。

その上オリジナル缶バッジももらえるんですよ!

誕生日前後の人は無料にはなりませんが、缶バッジはもらるのでぜひともゲットしてくださいね~。

ちゃんと「今日誕生日です!」とわかるように、健康保険証や運転免許証など持って行ってくださいね。

 

スポンサーリンク

館内の様子

館内は2階建てですが、それほど広くないです。

とくに2階のスペースは少なく、また、エレベーターなどはなく移動は階段のみとなります。

 

「ふるさと館マイスター」でマイスターカードをゲット

シンボルオブジェ

入り口入ってすぐのシンボルオブジェ傍に「ふるさと館マイスター」と言うクイズ用紙があります。

館内をまわると解ける問題なのですが、初めて来館した人は初級で5問。

ふるさと館マイスター

解答用紙を受付にもっていき、全問正解ならマイスターカードがもらえます。

リピーターとして来たときにマイスターカードを提示すると、入館料が100円割引に。

また、次の級に挑戦することもできるので楽しそうです。(中級、上級、プレミアムまで)

我が家の子供たちは展示に目が奪われてしまい、全くスルーでした。(笑)

 

青山先生の生い立ちや原画ギャラリー(1階)

1階のエントランスをぬけると青山先生の漫画の原画や原稿のギャラリーがあります。

これね、ただの漫画の原画だけじゃないんですよ~。

 

小学6年生の頃に描いた漫画や、

小学6年生で描いた漫画

 

学際のときに着たシャーの衣装なども展示されていて、ファンなら胸が熱くなること間違いナシ。

シャーのコスプレ

 

惜しげもなく色んなものが展示されていました!

 

青山先生の仕事部屋(1階)

青山先生の仕事部屋

私が一番好きだったのが先生の仕事部屋!

たっくさんの資料やミステリの本などが本棚に入っており、コナン・ドイルやエラリー・クイーンはもちろん、私の大好きな高村薫先生の『マークスの山』を見つけたときにゃぁ心拍数あがりました。

あと、映画でコラボしたからかルパン三世のフィギュアが沢山あったりして楽しい!

このほかに原画ギャラリーがあったり、世界で翻訳されているコミックスが展示されたりしていました。

 

阿笠博士の発明品(1階)

阿笠博士の発明品の展示

阿笠博士の発明品も展示されています。

キック力増強シューズや腕時計型麻酔銃、DBバッジなどなど。

なかでも蝶ネクタイ型変声機とスケボーは実際に使うことができちゃいます。

蝶ネクタイ型変声機

もちろん漫画みたいには全っ然ならないんですけどね~。(笑)

 

トリックテーブルで謎解き(1階)

トリックの謎解き

トリックテーブルのエリアでは、漫画で出てきた謎解きを楽しむことができました。

密室トリックや、不思議な廊下トリックなどなど。

ちょっとしたものでしたが息子は熱心にやり、娘はやっぱりスルー。(笑)

 

クイズコーナー(2階)

クイズマシンは4台だけ

クイズマシン、という簡単なゲームのできるテレビモニターがあります。

4台だけなので結構並ぶかも。

私達は嵐のような風雨の午前中に行ったのですが、それでも2、3人並びました。

ちょっとした神経衰弱やパズルのコーナーなので、子供向けのゲームかな?

 

3Dキャラクタービジョン(2階)

怪盗キッドが立体的に見える

意外に面白かったのが、3Dキャラクタービジョン。

入館チケットを使った3Dビジョンで、指定の台の上にチケットを置くと目の前のモニターにチケットに描かれているキャラクターが立体的に浮かび上がるんです。

娘は怪盗キッドのチケットだったのでキッド様が立体的に出現。

女性チームはテンションあがりました~。(娘も私もキッドのファン)

楽しいです!

 

スポンサーリンク

コナン探偵社でお土産を買おう

コナン探偵社のグッズ

1階にはコナンのグッズを販売している「コナン探偵社」があります。

ここが天国~!

そして、地獄~!

アレもコレも思わず買ってしまいたくなるようなグッズがいっぱいあり、嬉しいやら苦しいやら。(笑)

鳥取限定のお土産もあるので、来館したら絶対に寄って帰ってくださいね!

私達も色々お土産を買って帰りました。

グッズやおすすめのお土産の記事は別にご紹介しているので、よければチェックしてみてください。

 

所要時間はどれくらい?

館内は広くないので、じっくり見ても1時間くらいで十分かと思います。

この1時間のために大阪から4時間近くかけて車で来ましたが、内容が濃くて大満足でした。

思わぬコナン人気に来館者が急増し、長期休暇中などは大混雑のよう。

近くの米花商店街エリアに場所を移す計画が出ているようですので、場所がかわったらもっと大きくなるかも知れませんね!

そうなったら、また行こっと。

 

青山剛昌ふるさと館の駐車場

阿笠博士のビートル

100台分の無料駐車場が隣接してあります。

阿笠博士のビートルもあり、それだけでウキウキ。

ちなみにここの自動販売機にはコナン君サイダーがあって、柄は全6種類。なにが出てくるかお楽しみなんだそう。

興味のある方はぜひ~。

 

ゆうゆう的まとめ

青山先生が描いたふるさと館への色紙

小学生の子供たちがドハマりしている名探偵コナン。

「行くなら今しかない!」と思いつつも、「大したことなかったらどうしよう」と思っていましたが、行ってみてよかったです!

青山剛昌ふるさと館は小さいですが、コナンワールド満載。

青山先生の鳥取愛、地元愛にも感動しました。

中学校の新聞に寄稿したり、北栄町のマラソン大会の参加賞のTシャツに絵を描いていたり、青山剛昌ふるさと館にも何度も足を運んでいます。

青山先生のおかげで私もなんだか北栄町に愛着がわきました。スイカの名産地って初めて知ったし。

鳥取県は有名な鳥取砂丘や三朝温泉などあるので、組み合わせるととってもいい旅になると思います。

コナン好きな方はぜひとも遊びにいってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事