洗面所のレバーハンドルを自分で修理する

朝、洗面所から息子の悲鳴が。

なにごとかと思って見に行ったら蛇口のレバーハンドルが取れてました。

ハンドルを見てみると接続部分が折れたよう。

どうするかと思っていたら夫が「ネジでつけるだけっぽいから直せる」と言ってくれました。

今日は、自分で直す洗面所のレバーハンドルの方法をご紹介しますね。

 

 

スポンサーリンク

レバーハンドルの取り寄せ方法

壊れていた箇所はレバーハンドル内部の樹脂凹部分。

洗面所のレバーハンドルの欠けた部分

レバーハンドルの耐久寿命は10~15年くらいで頻繁にまわしたり、引いたり、押したりするので、この箇所は壊れやすい部分みたいです。

 

まずはレバーハンドルを取り寄せます。

ゆうゆう

どこのハンドルなん!?

と焦ったんですが、ちゃんと蛇口部分に品番とQRコードが書かれていました。

INAXのレバーハンドル

パソコンで「レバーハンドル SF-79S-MB」で検索したら、INAX洗面化粧台設置水栓でシングルレバー用の取替えレバーハンドルと判明。

SF-79S-MBはすでに廃盤で、A-5379-1(SF-79S用)となってました。

いまどきはハンドル部分に書かれていることが多いみたいですね。ほかには取扱説明書などに書かれているので、チェックしてみてくださいね。

 

取り寄せまでに3日ほどかかりました。(その間は壊れたハンドルをはめこみ、たびたび落ちたり、グラグラさせながら使用。)洗面所のレバーハンドルの修理で届いた新しいイナックスのハンドル

取りつけ方の紙も入っていたのでスムーズに交換できました。

 

レバーハンドルの付け方

付け方は簡単です。(と夫)

欠けてしまった古いビスをドライバーで外し、

洗面所のレバーハンドルの修理で古いビスをはずす

 

ハンドルの凹凸部分にレバーハンドルをはめこみ、プラスのドライバーを使って付属のビスで固定するだけ。

洗面所のレバーハンドルの修理で取り寄せた新しいレバーハンドル。ビスをとめる穴がある

 

ただ場所が狭いので、ドライバーをまわすのが窮屈だったみたいです。(夫談)

洗面所のレバーハンドルの修理で固定のビスを停めるところ

 

とてもスムーズに新しいレバーハンドルをつけることができました!

洗面所のレバーハンドルの修理で取りつけたところ

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

なんの前ぶれもなく突然落ちた洗面所のハンドルレバー。

息子は「何が起こったか一瞬わからんかった」と言ってました。(笑)

毎日使う場所ですし、よく壊れることがあるそうです。

修理に時間がかかったら困ると思っていましたが、自分たちで直せてよかったです。

この記事が、レバーハンドル修理の参考になれば嬉しいです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク