福岡のルイガンズ

福岡の海の中道公園にある「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」へ家族で泊まってきました。

今日は、部屋の様子や食事、BBQ、プールの様子などをご紹介しますね。

旅行の参考にしてください!

スポンサーリンク

ルイガンズへのアクセスと基本情報

海の中道公園のなかにある唯一の宿泊施設です。

そのため、徒歩圏内にコンビニやドラッグストア、その他のお店がないので必要なものは準備していってくださいね。(売店は小さいです)

ホテルはメキシコの近代建築の巨匠・ルイス・バラガンをイメージしており、とってもカラフル。

福岡ルイガンズのロビー

 

また、海がすぐそばにあってホテルから歩いて海辺に出れるので、お散歩でブラブラできて楽しいですよ。

福岡のルイガンズからみる海の眺め

 

部屋は全てオーシャンビューなので、公園や海が見えてリゾート気分を味わえます。

福岡のルイガンズの部屋からの眺め

リラックス感ありますよ~

 

基本情報
  • 【住所】福岡市東区西戸崎18ー25
  • 【電話】093-603-2525
  • 【アクセス方法】
    ・[電車]JR博多駅から徒歩5分の「HEARTSバスステーション博多」内1階から無料シャトルバス運行
    ・[車]福岡都市高速道路「アイランドシティ口」を降り、海の中道大橋経由
    ・[飛行機]福岡空港からタクシーで約25分

     

    駐車場は100台分あり、宿泊者は無料となっています。

    私たちは福岡空港を利用し、ホテルまではタクシーで移動しました。

    10分ほど早くなる高速道路(630円)を利用してもらい、約25分で到着。

    往路が5,790円、復路が6,480円(迎車)でした。

    時間(と体力)がたっぷりあったら無料のシャトルバスを利用すると思うんですが、大阪くんだりから来てるので少しでも時間を短縮したくて。

    福岡空港から博多駅、博多駅からシャトルバス乗り場まで荷物を持って移動し、バスの時間を考えないといけないならタクシーもありですよ!

     

    スポンサーリンク

    グランドフロアのデラックスツインの様子

    ツインベッドが2台あるデラックスツインに宿泊しました。

    福岡のルイガンズの部屋の様子

    このグランドフロアのデラックスツインは、ベッドをくっつけてもらうことができるんです。

     

    エキストラベッドを1台追加してもらって夫がエキストラに、私たち3人はツインベッドで寝ましたが余裕でした。

    福岡のルイガンズで入れてもらったエキストラベッド

     

    洗面所です。(私がうつりこんでる)

    福岡のルイガンズの洗面所

    2つ洗面台があるので身支度しやすくて助かりました。

     

    アメニティは歯ブラシやブラシなどオーソドックスなもののみ。

    シャンプー、コンディショナー、ボディーソープにボディークリーム、バスソルトはイタリアのフレグランスブランド「カルトゥージア」のもので優しい香りでした。

    福岡のルイガンズのアメニティはイタリアのフレグランスブランド「カルトゥージア」のもの

     

    トイレはお風呂と一緒でした。

    福岡のルイガンズのトイレとお風呂

     

    ルイガンズの大浴場の様子

    2019年から大浴場ができており、お風呂はそちらを利用しました。

    福岡のルイガンズの大浴場

     

    脱衣所にはお水や化粧水、クレンジング、ブラシやコットンなどがありました。

    ルイガンズの大浴場の様子

     

    「タオルはお風呂場にある」とルイガンズでは案内されていますが、なんとフェイスタオルのみ。

    バスタオルがなくて衝撃でした。(汗)

    部屋にはバスタオルがあるので、気になる場合は持っていってくださいね。

     

    スポンサーリンク

    ルイガンズの食事を朝・昼・晩食べた感想

    2泊したので朝(2)昼(1)晩(2)とルイガンズで食べましたので、それぞれの感想をご紹介しますね。

     

    ルイガンズのモーニングビュッフェ

    1階の「オールデイダイニング」で時間を区切って提供されます。

    福岡のルイガンズのレストラン「オールデイダイニング」の朝食

     

    種類は思ったほど多くなく、ちょっと残念。

    ルイガンズのモーニングブッフェ

    パンを温めるトーストがなく、パンケーキやワッフルも冷たいままでした。(涙)デザートも4種類ほどのフルーツのみで、ちょっぴり寂しかったです。

     

    オールデイダイニングのランチ

    ランチも朝食と同じ「オールデイダイニング」でいただきました。

    福岡のルイガンズでのサラダランチ

     

    パスタやお肉など色いろありました。

    ルイガンズ「オールデイダイニング」のお肉

     

    キッズメニューもあるので小さな子どもにいいと思います。

    ルイガンズのキッズメニュー

     

    娘は食後のデザートにチョコレートアイスを頼んだんですが、こんなかわいいクマさんで出てきました~。

    ルイガンズのアイス

     

    BBQディナー

    プールの裏手、海の見えるエリアがBBQの場所になります。

    福岡のルイガンズのBBQエリアの様子

     

    こちらがBBQセット。(大人3人、子ども1人分)

    福岡のルイガンズのBBQセット

    アワビがこのあたりでは有名らしく、ついてました。(ちょっと硬くて娘はあまり食べず)

     

    追加で買える海鮮もありました。(1つ400円)

    福岡のルイガンズのBBQの海鮮コーナー

     

    材料を持ってテーブルについたら、自分たちでジュージュー焼いて食べます。

    福岡のルイガンズのBBQ担当の夫

    めっちゃ煙でるので要注意です。(BBQの宿命)

     

    このほか、ブッフェで焼きそばやカレーライス、サラダなどを食べることができました。

    福岡のルイガンズのBBQブッフェ

     

    ドリンクバーをつけるとカラフルなジュースやアルコールを飲むことができます。

    ルイガンズのドリンクバーの様子

    もちろん単品でも頼めます。たしかソフトドリンクなら4杯くらい飲めばドリンクバーの方がお得になったと思います。メニューを見て決めるといいかも。

     

    BBQエリアのすぐ隣は海へと続く芝生になるので、早々に食べ終わった子ども達は走って遊んでいました。よそのお子さんもみんな芝生エリアをウロウロ。(笑)

    大人も焦って食べなくていいし、ノンビリBBQできて楽しいひと時でした。

     

    日本料理「玄海」ディナー

    1階にある和食のお店です。

    ルイガンズの和食料理「玄海」

    ランチ時はハンバーグ屋さんが営業されています。

     

    私はここのお料理が一番美味しかった。

    ルイガンズの和食「玄海」の鯛茶漬け
    ルイガンズの和食のお店「玄海」のお刺身など

    店員さんもとても親切で子どもにも優しいです。

    ぜひ食べにいってみてくださいね~

    ルイガンズのプールの様子

    夏期の間だけですが、屋外プールの営業をされています。2022年は7月9日~9月11日まで。

    ルイガンズのプールの様子

    宿泊客だけ入ることができるので、安心して入れました。

    チェックイン前には利用できますが、チェックアウトしてしまうとプールは利用できないので注意してくださいね。

     

    ほとんどの人が部屋で着替えることを想定しているのか、チェックイン前に利用した更衣室がシンプルすぎてちょっとビックリ。

    とても小さな更衣室でテーブルが1つか2つ、あとは鍵のかかるロッカーと水着用脱水機があるだけでした。

    ルイガンズのプール更衣室にある水着脱水機

     

    タオルはプール入り口付近にあり、無料で貸出してもらえます。

    浮き輪の空気入れや空気抜きもありました。

    ルイガンズの浮き輪の空気入れと空気抜き

     

    小さなお子さん向けの浅いプールもあります。

    ルイガンズの子ども向けの浅いプール

     

    またプール裏側にある売店ではドリンクやカレーなどの軽食も買うことができるので、プールサイドで食事している人が結構いました。

    ルイガンズのプールサイドの売店

     

    監視員の数も多いので、安心して遊べるプールですよ~

     

    ナイトプールは18歳以上の利用

    インスタ映えで大人気のナイトプール。

    ルイガンズのナイトプールの様子

    ネオンが光っててとっても可愛い様子に娘が、

    夜も入りたい!

    と言いだしました。

     

    ナイトプールは別料金だし(宿泊客は2,000円、一般は5,500円)、日が落ちて寒いだろうから「やめとこ~」と言うものの、キラキラ、ピカピカ大好きな娘の気持ちはおさまらず。

    菩薩の夫がスタッフに聞くと「18歳未満は大人と一緒でも入れない」と言われました。

    ナイトプールはバシャバシャ水遊びする、と言うより「撮影用」といった感じで、ピチピチ女子たち(←死語)が楽しんでいました。

    18歳以上で興味があれば入ってみてくださいね~

     

    ゆうゆう的まとめ

    今回7年ぶりに遊びにいったルイガンズ。

    夏場に行ったのでホテルのプールで遊んだり、「海の中道公園」内にあるサンシャインプールやマリンワールドへ行ったりして楽しめました。

    ほかにもアスレチックや自然動物園があったりして、季節によって色んな遊びができます。

    疲れたら帰ってこれる場所が同じ敷地内にあるって、すごく便利です。

    リゾート気分と子どもの遊びを両方楽しめるホテル、ルイガンズ、おすすめです。

     

    ゆうゆうでした。

    スポンサーリンク
    関連キーワード