簡単プラムシロップの作り方

プラムが安く買えたので、プラムシロップを作りました。

お水やソーダで割るとジュースになるだけでなく、ヨーグルトやパンにジャムがわりに使えます。

色鮮やかで、甘酸っぱい味が初夏を楽しいものにしてくれます。

氷砂糖で漬けこむものでなく煮詰めるので、作ったその日から飲めますよ。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク

プラムシロップのレシピ

必要なのは次の2つだけ。

プラム1パック

 

プラムシロップの材料
  • プラム:1パック(熟しているもの700g前後)
  • グラニュー糖:300g

 

グラニュー糖の分量はプラムに対して3~4割程度で作っています。

プラムは種が大きいので、だいたいこれでプラムの重さに対してグラニュー糖が半量くらいです。

 

① プラムを水で洗い、水気をふいてから半分に切る(種はそのままで大丈夫)

プラムシロップの作り方でプラムを半分に切ったところ

 

② 半分に切ったプラムとグラニュー糖を手でまぜあわせ、厚手の鍋に入れる。

プラムシロップの作り方で厚手の鍋にプラムとグラニュー糖を入れたところ

 

③ 弱めの中火にかけ、アクがでたらとる

プラムを煮詰めたときにでるアクをとる

 

④ 少しプラムが煮崩れてきたら弱火にし、プラムの形が少し残る程度になったら火をとめる。

⑤ お箸などで種を取りのぞき、冷ましてから清潔な瓶に入れて冷蔵庫に保存する。私はいつもセラーメイトの密封瓶にいれてます。

セラーメイトの1L瓶にプラムシロップを入れて

 

取り出した種にはまだ果肉がついているので、水をくわえて温めると種から果肉が綺麗にとれてジュースになりますよ。

プラムの種についた果肉を水でにつめるとジュースになる

プラムの種をこしたところ

プラムの種からとれたシロップ

味がうすいならグラニュー糖を足したり、ハチミツを入れて調整すると美味しく飲めますよ。

 

煮詰めるのは20分くらいでしょうか。

あまり煮詰めすぎると出来あがりが固くなるのでご注意を。

日持ちは冷蔵庫で1か月ほど。

 

わが家ではレードル1すくいに対し、水やソーダを3くらいの割合で入れて飲んでいます。

レードルでプラ務シロップを入れたところ

 

甘酸っぱくて、美味しいです。

手作りプラムのジュース

ポリフェノールもたっぷり入っていて「美容によさそう」と思いながら毎回飲む私。

 

ヨーグルトに入れても美味しいですし、

手づくりプラムシロップをヨーグルトにかけたところ

 

ジャムがわりにパンにつけても美味しいですよ~。

プラムシロップをパンに塗って

 

ゆうゆう的まとめ

初夏にでまわるプラムが大好きで、お店にならぶと必ず買います。

たまに小粒の熟したものが店頭にでるので、ジャムやシロップなどに。

とにかく鮮やかな赤色がなんとも言えなくて、これを見ると「夏がきたなぁ」と思います。

簡単なので、熟したプラムが安く手に入ったら作ってみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク