マイクロファイバーのバスマット

バスマットを使っています。

「必要ない」という人もいますが、大人はともかく子どもが体をふいたタオルで足を綺麗にふくのはハードルが高い。

フェイスタオルをマットがわりに使ってみたり、タオルバスマットを使ってみたりしましたが滑りやすく、危ないので困っていました。

そんな中、小さく、滑らず、毎日洗えるバスマットを見つけました。

とってもあつかいやすいので、ご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

山崎産業のマイクロファイバーバスマット

その名も山崎産業のSofuwaバスマットです。

今まで使ったバスマットの中で一番あつかいやすい!

肌にふれるものはできるだけ綿100%を選びたい私ですが、このマットはポリエステル100%。

肌触りよりも、すぐに乾き、毎日洗濯機で服と一緒に洗え、滑らないメリットのほうが断然大きくて気に入っています。

 

大きさはSとMの2タイプ。

色も4色から選べます。

Sofuwaバスマット
  • Sサイズ(36×50㎝)
  • Mサイズ(45×60)
  • カラー:ブルー、ピンク、ベージュ、ブラウン

私は毎日の洗濯時に服と一緒に洗ってしまいたいので、小さいSタイプを選びました。

 

サイズ感はこんな感じ。

Sofuwaのバスマットに立った感じ

小さいと言っても余裕があります。

 

裏は滑らないようにノンスリップ加工。

裏地は滑らない加工

 

マイクロファイバーのモールが長くて2㎝近くありました。

バスマットのモールの長さ

コレで瞬間的に吸水するんですね~。

300円ショップでも似たようなものがありましたが、Sofuwaの方がモールが長いので水の吸収が早く、サイズ感もいいです。

 

使ってみた感想

まず1番に使ったのが娘。

最初だったので、

気持ちいい~

と手で触りまくってました。(笑)

 

使い心地は、

めっちゃ気持ちいいでぇ~

と大好評。

 

続いて息子。

使い心地をたずねると、

息子
1日中マットの上にいたい

でした。

ゆうゆう
それはおかしいやろ

よかったみたいです。

 

続いて私。

マットの上にのった瞬間、ポリエステルの肌触りに違和感を感じました。

でも、子ども達2人が使ったあとでもサラサラ。

濡れた感じがほとんどしませんでした。

ゆうゆう
感触は嫌だけど、サラサラで気持ちいいな

 

夫も、

サラサラやな

と言って満足の様子。

 

そして、やっぱり何より一番いいのは洗濯機で洗えること。

ネットに入れれば洗濯可能

小さくて、かさばらないので毎日洗濯できます。

 

ネットに入れて、服を洗うときにドラム式洗濯機に一緒にポイ。

ネットに入れて洗濯できます

これが私の中で一番満足いく点でした。

 

今までバスマットの使用後は室内で干しておき、数日に一度洗っていました。

ちゃんと乾かしてから使っていたとはいえ、使いまわしです。

正直、「不衛生だよなぁ」と心配していました。

本当のところ、モールのデザインは見た目がモップのようで好きではありません。

Sofuwaのモール

肌触りも私は綿の方が好きだし、色もアイボリーがいい。(倍お金を出せば同メーカーでアイボリーもあるんですけど:汗)

でもサラサラの使い心地で、なんと言っても毎日洗えるのが最高。

もちろん滑らないので子どもも安心して使えます。

耐久性は何年も使える綿より落ちる思いますが、お値段もリーズナブルなので消耗品(衛生品)と思って使っています。

 

ゆうゆう的まとめ

使いやすいバスマットをながらく探していました。

珪藻土は冷たそうだし、なんと言っても手入れが面倒。

タオルは毎日洗えるけど滑って危ない。

マイクロファイバータイプはポリエステルなので敬遠していましたが、衛生面やあつかいやすさを考えるとメリットのほうが大きく、気に入っています。

なんと言っても毎日洗濯できるので気持ちがいいです。

この記事が、バスマット選びのお役にたてば嬉しいです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク