pickup

スタジオアリスでの撮影

スタジオアリスで七五三の前撮りをしてきました。

兄妹2人、12枚で10,500円。

1万円以上購入しないと七五三詣りの着物レンタルの割引が受けられないので、ほぼ予算通りでした。

「メイクも着付けもレンタルもしてくれるフォトスタジオを利用したいけど、料金が分かりにくい!」と言う方のために、今日は私が払った料金や割引クーポンの入手方法など、分かりやすくご紹介したいと思います。

 

七五三撮影料金を安くする方法

スタジオアリスの七五三撮影には「七五三セットメニュー」がありますが、一番安いもので3万7,800円(税別)します。

プロの写真とは言えかなり高額。そのため我が家はセットにせず、別の方法をとりました。

ちなみに7歳の娘の七五三撮影でしたが、せっかくなので今回9歳の息子も一緒にとっていただきました。

 

撮影料半額クーポン券を使う

撮影料半額クーポン

まず撮影料を半額にするためにクーポンを利用しました。

これは3,000円の撮影料が半額になるクーポンで、誰でも簡単に入手できます。

私はヤフオクで手に入れたのですがクーポンコードを教えてもらうだけなので、入札金額は

1円でした。

1円で1,500円安くなるなら利用しない手はない!絶対にお得です!!

支払い時にクーポンを見せると利用できます。メンドウじゃなければぜひ利用してください。

 

写真小物を購入してデータをもらう

スタジオアリスでは撮影したデータを買うことが出来るのですが、データは購入した写真分しかもらえません。

全データもらうには「スペシャルセット」と言う7万円くらいの商品を買わないともらえません。

なので、安くしたい場合は取り合えずスタジオアリスにある一番安い商品を買って、その写真のデータをもらうようにします。

データは1年後しかもらえませんが、これが一番安くデータを入手する方法です。

「七五三セット」などのセットメニューにすると1年待たずに注文できますが、ダウンロードでも3,000円かかります。

 

1年後にデータ購入
ダウンロード 400円
CDデータ 600円

 

 

最安値の商品は丸型クリアキーホルダー

スタジオアリスにある一番安い商品はクリアキーホルダー(丸型)です。

1つ600円。裏表2カット(1,180円)にもできます。

私はキーホルダーではなく単にデータが欲しいだけだったので、裏を息子、表を娘の2カットにしてデータ数を稼ぎました。

次に安いのが角型クリアキーホルダー。

1枚が800円、裏表2カットが1,580円なので丸型より少し高めです。

でも、ほとんど顔しか映らない丸型にくらべ、角型のキーホルダーは全身が写ります。

データのためだけの小物購入でしたが、思わず全身が写る角型キーホルダーも購入しちゃいました。後でデータ、もらえるのにね・・・。

 

スタジオアリス撮影料金の裏技

一番最後は裏技。

これは、スタジオアリスの株主優待券を使う方法です。

スタジオアリスの株主優待を使うと

撮影料(3,000円)+四つ切写真(5,900円)=8,900円(税別)

無料になります。

優待券はオークションなどから入手できますが、だいたい4,000円前後。

私は今回「七五三早撮り特典」で四つ切の写真をもらうことが出来たので、撮影料半額クーポンで十分でしたが、特典がない場合は優待券があった方がお得になりかと思います。

ご参考までに(^^♪

 

スポンサーリンク

スタジオアリスの特典について

Web予約で予約すると特典がある

撮影5日前までにWeb予約をすると、通常1,300円するフォトマグネットシートが特典としてもらえます。

Web予約するだけで貰えるので、絶~っ体に予約はWebでしてくださいね!

あと、700円追加すると2カットのマグネットシートにするコトも可能です。我が家も追加して、息子と娘の2カットのシートに変更してもらいました。

 

七五三早撮り特典は時期によって違う

七五三の早割パンフレット

撮影が早ければ早いほど、お得になります。

6月の撮影での特典は8つでした。

七五三早撮り8大特典
    1. フォトアイテム1点(四つ切写真やデコレーションパネルなど)
    2. お参り着物レンタル割引
    3. 千歳飴
    4. くし・ブラシ
    5. 足袋
    6. 衣装代
    7. 着付け
    8. ヘアセット

 

ただ、撮影後わかったのですが、くしやブラシ、足袋は撮影時に使ったものをくれます。

いただいたブラシや足袋など

クオリティーは使い捨てレベルなので、期待してはイケマセン。

ナイロンのパサパサのブラシ

千歳飴も短いです。

息子と娘の2ついただきました
ボールペンと千歳飴を並べて大きさくらべ

 

でも、いただけるだけ嬉しい。お兄ちゃんにもいただけました。

あと、衣装もチラシなんかには「何着着ても衣装代0円」と書いていますが、実際何着も着る人は少ないんじゃないでしょうか? 我が家は和装と洋装1着ずつ選びましたが、それでも時間が結構かかりました。

 

撮影月が早いほど着物レンタル料は安い

レンタル料金早見表

七五三の着物レンタル料金は、撮影月によってかわるので早く撮影するのがポイント!

早く撮影すればするほどレンタル料も安くなります。

例えば、11月(土)のお詣りレンタルする場合。

6月の前撮りならレンタル料は9,000円に。

9月の前撮りならレンタル料は14,000円になります。

平日のお詣りなら、7月までの早撮りだとレンタル料が2,000円になります。これでメイクも着付けもしてくれるんですから物凄いお得です。

なので、スタジオアリスでお得に着物をレンタルするには、早めに早撮りしてくださいね!

 

特典の写真は購入した商品から選ぶ

知ってちょっとショックを受けたのですが、購入していない写真を特典で使うコトが出来ません。

早割特典のフォトアイテムやWeb予約のマグネットシートの写真は、購入した商品のデータから選ばなければいけないんです。

なので、フォトアイテムやマグネットシートで選んだ写真は我が家の場合、キーホルダーで購入したデータを使いました。

ちょっと、悲しかったです・・・。

 

スポンサーリンク

データ12枚10,500円の内訳

スタジオアリスで支払ったレシート

実際に七五三の前撮りで払った、データ12枚の内訳です。(税別)

 

  • クリアキーホルダー(丸型)裏表2面×4個=4,720円
  • クリアキーホルダー(角型)裏表2面×1個=1,580円
  • マグネットシート2カット×1個=2,000円
  • マグネットシート特典分+1カット×1個=700円
  • 撮影料半額 1,500円

 

12枚のうち、息子と娘のツーショット写真が4枚。息子1人で4枚。娘1人で4枚注文。

思わずクリアキーホルダーの角型やマグネットシートを注文してしまいましたが、それでも予算内でおさまりました。

撮影に行く前に、だいたいの予算を決めるだけでなく、あらかじめ買う枚数を決めておくと良いと思いますよ!

 

静止画も撮影できるクローズスナップ

クローズスナップのアプリをダウンロード

 

スタジオアリスでは、撮影中の静止撮影は禁止されています。(動画はOK)

でも、ある条件を満たしていれば、一部のエリア内で静止画を撮影するコトが可能なんです。

それは、スタジオアリスが提供している携帯アプリ『クローズスナップ』をダウンロードするコト。

たったこれだけで、可愛い衣装を着た子供の静止画を堂々と撮ることができるんです。

ただし、撮影ができるのはセットされたスタジオ内ではなく絨毯の上だけ。

スタジオアリス側は意図的に背後に白い場所を作っておらず、撮影しても背景がうつるために「七五三用の写真」といった感じにはならなくなっています。

でも、可愛い衣装を着た子供の写真は撮れるので、親やおじいちゃんおばあちゃんに見せて楽しむには、十分だと思います。

クローズスナップで撮影した娘の写真
クローズスナップで撮影した息子の和装

 

当日、ダウンロードした携帯画面をスタッフの方に見せると「撮影可」のプレートをいただけるので、それを首から下げてバシバシ撮影できます。

ダウンロードするだけで撮影が出来るので、ぜひとも利用してみてくださいね!

 

ゆうゆう的まとめ

今回初めてスタジオアリスを利用しました。

料金体系がわかりづらく、何となく「ものスゴク高くつく」と思っていたんですが、セットにさえしなければ上手く利用できると思いました。

街のカメラ屋さんで撮影してもらっても撮影だけで1万円はかかります。

着物も貸してもらえ、着付けやヘアセットなどしてもらえて1万円ちょっとなら、利用する価値大だと思いました。

この記事が、可愛いお子さんたちの写真撮影の参考になれば嬉しいです。

皆さん素敵な七五三になりますように!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事