pickup

娘の七五三詣り

スタジオアリスで七五三の前撮りと七五三詣り当日の着物レンタルをしました。

料金体系がとてもわかりにくく苦労しましたが、前撮り、七五三を終え、ついに全貌がみえました!

最安値だと1万3,000円ほどで済むので、うまく利用すれば自分たちで衣装を用意し、写真館などで撮影するより安くなると思います。

その上、スタジオアリスでは可愛い着物を選べたり、着付けやお化粧などもしてもらえるので助かりますよ。

今日は、娘の七五三を終えた私が結局スタジオアリスの撮影にいくらお金がかかったのかご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

スタジオアリスの七五三撮影の仕組み

撮影の流れは次のとおりです。

  1. 前撮り
  2. 七五三(当日)
  3. データ購入(1年後)

 

まずは早い段階で前撮りをしておき、七五三当日に着付けをしてもらい、その後データをもらって(買って)自分で印刷します。

前撮りと七五三お詣り当日の衣装はそれぞれ違います。

前撮り申し込み時に七五三のお詣り時の服を選び、前撮りの時にはその日に着る服をその場で選んで撮影します。

なぜ別なのかは後で説明しますね!

 

レンタル料を安くするためにまず前撮り

1万円以上の前撮りで七五三当日の料金がかわってくる

七五三当日の着物のレンタル、着付けを安くするためには前もって前撮りをする必要があります。

「前撮り」とは事前に七五三の衣装を着て撮影しておくこと。

7月までに前撮りをしておけば、9月の中旬から12月初旬までの平日のレンタル料金は2,000円。

8月でも10月、11月は3,000円ですみます。

この料金で着付けや髪のセット、女の子はお化粧(口紅だけ)などをしてもらえるので、かなりお得。

 

ただし、この料金は前撮りで1万円以上購入したときにのみ適用される料金なので、最低でも

前撮り料金:1万円+当日料金:2千円=12,000円

が撮影最安値となります。

これにデータのダウンロード料金400円をプラスすれば12,400円。 13,000円以内におさまります。

ちなみに私達は前撮り料金をデータ12枚、10,500円ですませました。詳しい内訳は別記事でご紹介していますので、ぜひとも参考にしてくださいね!

 

七五三お詣り当日の流れ

撮影は無料だけど購入は有料です

スタジオアリスで着付けをしてもらってからまたもや記念撮影されます。

七五三当日に着付け、撮影、お詣りをするのはシンドイことから前撮りをしているハズなのに何故?(涙)

この撮影自体は無料です。

でも、衝撃的なことに写真は有料なんです。

意味わかります?

撮影は無料だけど、写真は有料だから買わないと撮影は無駄。

そんなコトってある?(笑)

 

ゆうゆう
もはやこれは、無料と言っていいのか?

 

ほかの方のブログなどを読んでると、このシステムが「普通」に受け入れられていたんですが、私がケチなのかしら?

お宮参り当日は着付けしてもらうだけだと思っていたので、無料撮影して写真を1枚プレゼントしてもらえるのかなぁ~、なんて。そんなに甘くはありませんでした。(笑)

ここで前撮りとお詣り当日の服が違うことが生きてくるんですね~。

 

前撮り 七五三詣り当日
子供だけの撮影 家族全員で撮影
衣装A 衣装B

 

前撮りで撮影し、写真データも購入しているのですが、お詣り当日も別衣装で、かつ家族全員が入って撮影してもらえます。

・・・買いますよね? 買っちゃいますよね(笑)

という訳で、私達も買ってしまいました~。

ただ、家族写真が撮れたのは素直によかったです。

 

最終的にかかったお金

実際に我が家が払った金額は、下記のとおり。

 

最終内訳
  • 前撮り:10,500円
  • 七五三レンタル料:12,000円
  • 七五三当日写真購入:4,840円(八切1枚)
  • データ購入:400円(ダウンロード料金)

 

合計27,740円でした。

結構してるやん、って感じです。(笑)

 

私達は七五三のお詣りを最も高い11月の日曜に選んだので、レンタル料が12,000円と高くなってしまいました。(平日で日を選べば2,000円)

あと、七五三当日の撮影を写真購入したので高い金額になっています。(夫が知らない間にお小遣から買ってくれてました。私なら、絶対にデータ:笑)

七五三の日を平日にし、お詣り当日の写真を購入しなければ、後日データを購入しても13,000円までにおさまります。

でも七五三当日の家族写真は、買ってしまいそうですよね・・・。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

スタジオアリスなどの大手フォトスタジオの料金体系って、本当にわかりにくい。

でも上手く利用すれば着物のレンタルや着付け、撮影など一度にしてもらえるのでかなりいいと思います。

娘が3歳のときは着物があったので自分たちでなんとか着せ、神社近くの写真館で1万円ほど出して撮りましたが、着物がなかったらアリスの方がよかった。

お値段はトントンだけど、手間がかからないのがいい。

スタッフの方が一生懸命お世話してくれたり、撮影してくださったりするので、1万円以上かかるのは常識範囲だと思いました。(と前撮り料金を1万円程にした私が言う:笑)

この記事が、スタジオアリスで七五三詣りの着物レンタルを考えてる方の参考になれば嬉しいです。

お子さんにとって、素敵な七五三になりますように!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事