健康のためのスイミング

10か月前からスイミング教室に通っています。

アラフィフ、カナヅチから始めた水泳ですが、今では25m泳ぐことができるようになりました。

泳げるようになったことも嬉しいことですが、健康面が大幅にアップされたことが一番の喜び。

今日は、大人になってからスイミングを始めた私が得たメリットをご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

スイミングで改善されたこと

私が自分自身、「スイミングで改善された!」と感じるのは次の3つ。

体力がついた

とにかく体力がつきました。

実はスイミングをするまでかなりの虚弱体質でした。

どんな感じかと言うと、

  • 近所に買い物に行っただけで疲れて横になる。
  • 朝に予定を入れると疲れてしまい、昼に予定を入れれない。
  • 予定があった日の翌日は前日の疲れが抜けず、家に一日中いる。

一事が万事、こんな感じでした。

それが今や半日ですが仕事に行き、休みの日も予定をアレコレ入れる生活に。

夫が「去年までと全然ちがうやん」と驚いています。(笑)

 

もちろん年齢による疲れや更年期の不調などはありますが、去年までのように寝込む日が確実に減っている。

買い物に行ってもヘタれずにいれる。

連日予定が入っていても大丈夫。

なんといっても仕事に行けるほど体力がつきました。(夫には「絶対に仕事はムリやろ」と思われていました:笑)

 

風邪をひきにくくなった

「スイミングをすると風邪をひきにくくなる」と聞いたことはあったんですが、本当です。

血流がよくなったり、筋力がついてきたりしているので基礎体力があがっているんだと思います。

風邪をひきにくくなりました。

「ちょっと風邪気味?」と思っていても、プールでひと泳ぎすると体調がよくなります。

「スイミングをすると風邪をひきにくくなる」伝説?は本当です。

 

回復力がついた

風邪をひいてもすぐに治るようになりました。

以前は1度風邪をひくと、1か月以上は風邪の症状が続いていました。

それが今や3日ほどで治ります。(よっぽどタチが悪いのでなければ)

子どもが風邪をひいていても、うつることが少なくなりました。

うつっても軽くすむ。

回復力がすごいです。

 

スイミングの回数は週何回?

私が通っている回数は週に2、3回。

クロールは泳げるようになりましたが25m泳ぐと息が切れてしまいます。

それでもバタ足も満足にできなかった10か月前を考えると大満足。

今はスムーズに泳げるようになるよう、練習をつんでいます。

それでもムリは禁物。

私はすぐに疲れていしまうので、トータルで200メートルほど泳いだら終わるようにしています。

時間にすれば、わずか20分ほど。

「シンドイ」と思ったら続かないので、自分の体と相談しながら泳いでいます。

健康維持のための運動は、週2、3回、30分以上がいいそうなので、少しずつ距離を伸ばしていければと思っています。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

最初は「泳げるようになりたい」という思いで始めたスイミング。

それが気がつけば体力がつき、風邪もひきにくくなり、回復力も高くなりました。

大人になってから泳げない人間がプールに行くのは勇気がいることですが、得られるメリットのほうがずっと大きい。

今は大抵どこのプールでも大人向けの教室があります。

お近くの屋内プールを探し、ぜひとも通ってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク