大人のスイミング

今年に入ってからスイミングスクールに通っています。

ずっと習ってみたいと思っていましたが、今さら水着を着て、バタ足から始めると思うとハードルが高く、なかなか腰が上がりませんでした。

でも「いつか泳げるようになりたい」と思うだけでは一生泳げない。

アラフィフになって体力が落ちているのを実感するようになり、「今が一番若いとき!」と思い切って週に1回スイミングスクールに通うことにしました。

私、バタ足ができないのでクロールも背泳ぎもできないんです。

平泳ぎはできると思っていましたが、年末、娘に誘われてホテルのプールで泳いでみると全く泳げない。

な~んにも泳げないアラフィフ主婦は、いったいどこで泳ぎ方を教えてもらえるのか?

子ども達の通っているスイミングスクールではフリーで泳いでいる大人の姿は見ましたが、コーチから指導を受けている大人は皆無。

しかたがないので車で通えそうなスイミングスクールに手当たり次第に電話して、

ゆうゆう

大人向けのプライベートレッスンはされてませんか?

とたずねましたがこれがナカナカない。

それがそのハズ。

プライベートレッスンなど受けなくても、大人向けのレッスンがほとんどのスイミングスクールにはあったのです。

大人のスイミングレッスンは子どものレッスンのない午前中か夜おこなわれていたので私は見たことがなかった、というワケでした。

というわけで、一番安いスクールに2月から通うことに。

行ってみると、みなさん長年スクールに通っている人ばかり。

私のように、本当にバタ足もできない人なんて誰もいません。

それでも回数を重ねるごとにバタ足がなんとなくできるようになり、クロールの手を教えてもらえるようになり、習いはじめて3か月目にはなんとか25メートルをクロールで泳げるようになりました。

25メートル泳ぐたびに息が荒くなってしまいますが、成長を感じることができるのは大人になっても嬉しいものですね。

レッスンがない日も時間があれば、プールに足を運んでいます。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

ずっと「いつかやろう」と思っていたスイミング。

今年思い切って始めなければクロールはもちろん、バタ足で5メートルだって泳げなかった。

そう考えると「いつからだって、スタートするのは遅くない」と実感しています。

私もあと数年で50歳。

更年期のせいか体調が悪かったり、年齢とともに体力が落ちていることを実感しています。

それでも何かに前進してみたい。

いつか優雅にクロールが泳げるよう、楽しみながらプール通いをしようと思っています。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク