星野リゾートトマムでカヌーツアー参加

星野リゾートトマムのアクティビティーでサホロ湖でカヌーを楽しんできました。

サホロ湖は人造湖で水もおだやかでとても綺麗な湖です。

安心して青空の下、子ども達とカヌーを楽しむことができました。

それでは今日は、サホロ湖のカヌーイング体験、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

星野リゾートトマムでのカヌーのスケジュール

私たちはリトルツリーさん催行の「青空カヌーイング」3時間コースに申込しました。

スケジュールは次のとおり。

 

カヌーイングのスケジュール

13:30 :GAOアウトドアセンターに集合

13:40 :送迎バスにてトマム出発

14:20 :サホロ湖到着

15:45 :サホロ湖出発

16:30 :GAOアウトドアセンター到着

 

サホロ湖についたのが14時20分で、ホテルから40分ほどでサホロ湖に着きました。

星野リゾートトマムのアクティビティーでカヌーへ向かう車

カヌーをこぐ時間もしっかり1時間ほどあり、道中往復こみの時間でピッタリ3時間でした。

 

サホロ湖カヌーイングの様子

サホロ湖駐車場でトイレに行き、救命胴衣を着たらパドルを持って湖岸へと向かいます。

トイレは駐車場にある1か所しかないので、必ず行っておいてくださいね。

外にあるのに思ったよりキレイで助かりました。

車内で「人造湖」と聞いていたので、

ゆうゆう

え~、人造湖かぁ

と思っていましたが、見たらとても広くて綺麗!

北海道のサホロ湖

私が思いえがいていた湖そのものでした。

ゆうゆう

緑にかこまれて気持ちいい~

 

まず湖のほとりでカヌーの乗り方やあつかい方を教えてもらいます。

それからカヌーを水辺まで運び、

カヌーを水辺までは運ぶところ

2人1組になってカヌーに乗りこみました。

 

初めは乗り場近くを、それから徐々に遠くにカヌーをこいでいきます。

北海道サホロ湖でカヌー

私は息子とペアを組んだんですが、私の方がこぐ力が強いので進行方向がしょっちゅうカーブしてしまって困りました。(笑)

 

スポンサーリンク

カヌー体験の服装は?(夏)

私たちが体験した日は湖の上なのでほぼ影がなく、最高気温が31度と暑い日だったこともあり汗だくに。

星野リゾートのHPでは

 

  • 動きやすい服装
  • サンダルやリバーシューズ着用がおすすめ
  • 帽子や体温調節が可能な上着

 

と書かれていましたが、本当にそんな感じでした。

日差しがけっこうあるので帽子は必ず必要。

私は日焼け防止のために上はユニクロのUVパーカー、下はラッシュガードレギンスに半ズボンを着用。

夫と子ども達は、普通の半袖に長ズボンでした。

靴は全員いちおうサンダルに履きかえましたが、ほぼ水に入ることがないので普通の靴でも大丈夫。

ただとっても暑い日は足を水辺につけたくなるかも知れないので、念のためサンダルを持ってきてもいいかも知れません。

北海道はお盆をあけると急に肌寒くなるそうなので、服装には十分気をつけてくださいね。

 

トマムポンドカヌー体験との違いは?

初めはホテル敷地内のトマムポンドカヌーをする予定でしたが、予約でいっぱいだったのでツアーにしました。

あとから知ったのですが、トマムポンドはかなり小さな池です。

星野リゾートトマム内にあるトマムポンド

小学生以上ならツアーのほうが楽しめるでしょう。

ツアーは行き帰りの時間が必要ですが、そのぶん北海道の雄大な自然の中でアクティビティーを楽しむことができます。

移動バスの中で、ガイドさんから色んな話(動物の話など)が聞けてるのもツアーの良いところ。

道中、有名な十勝平野も見れました!

十勝平野

 

ただ私がビビったのは、サホロ湖駐車場に「熊注意」の看板があったこと。

ガイドの方は常に最新の熊の情報を収集していますが、ちょっとコワかったです。

まわりは山だらけなんで、そりゃ色んな生き物いますよね。

夫は帰りの車の中でキツネを見ました。(私と子ども達は爆睡)

運がよければウサギなども見れるみたいなので、道中よ~くあたりを見ておいてくださいね~

 

ゆうゆう的まとめ

ほぼ初めてのカヌー体験でしたが、つねにガイドさんが近くにいたので安心して参加できました。

サホロ湖は緑に囲まれているため、風の影響を受けにくく波もおだやか。

広い空の下、えっちらおっちらパドルをこいで進むカヌーは楽しく、1時間があっと言う間でした。

北海道ならではの自然の中の遊び、ぜひ体験してみてくださいね。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク