ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

浜寺公園でのおやつ、手土産は浜寺名物松露だんごに決まり!

浜寺公園に遊びに行った時に「ちょっと公園で何か食べたいな」と思ったり、帰りに「何かお土産を」何て思う事があるかと思います。そんな時はコレ!

 

福栄堂の松露だんご

 

実はこのお団子、浜寺名物なんです♪

 

それでは今日は、この浜寺名物の松露だんごを作っている福栄堂さんをご紹介したいと思います。

 

和菓子の福栄堂

浜寺名物の松露だんごは創業明治40年の福栄堂さんが作っています。明治40年は西暦で言うと1907年!何と100年以上前から続いている老舗の和菓子屋さんなんですね。伊藤博文さんが生きている時代です。

 

明治40年、と言うと当時まだ浜寺が美しい砂浜と松林の海浜リゾート地だった頃。今は埋め立てられて、すっかり様子が変わってしまったようですが、年間70万人もの人が海水浴に訪れていたのだとか。

 

お店は2012年に新装されました。

 

f:id:nyuuko:20170512132830j:plain

木製のお店の看板は創業当初からの物。右から左に文字が書かれています。

 

f:id:nyuuko:20170512132932j:plain

お店の前の甕の中には金魚やメダカがいて和みます。

 

名物、松露だんごとは

 

「松露」は「しょうろ」と読みます。あまり聞きなれない言葉ですよね。松露とは、松林の中に出来る卵上のキノコの事。

 

初代源太郎さんが、風光明媚な浜寺の松林を歩いている時に良く見かけた松露からヒントを得て創作されたそうです。

 

そう、 松露だんごとは

 

キノコの形をしたお団子の事でした~!

 

その松露だんご。米粉とお砂糖で作った団子を北海道産のこしあんで包んでいてとっても上品な味わい。色は赤と白の二色。ツルツルの可愛いお団子は一口サイズなのでパクパク食べられそう♪

 

f:id:nyuuko:20170512133042j:plain

だんごは4個入りからあり、8個、16個となります。

 

  • 4個入り  325円
  • 8個入り  650円
  • 16個入り 1,300円 

 

ちん電どらやき

f:id:nyuuko:20170512133918j:plain

手焼きのどらやきです。中に粒あんが入っています。

1つから購入出来るので、おやつに買って、浜寺公園へ行くのも良いかも知れません。

 

  • 1個 150円
  • 5個入り 850円(紙箱入り)
  • 10個入り 1,600円(紙箱入り)

 

抹茶、お花見団子、柏餅、さくら餅、草餅、あん豆腐、わらび餅

f:id:nyuuko:20170512134530j:plain

ひとまとめにしちゃいましたがお団子等も充実しています♪

抹茶団子と花見団子(共に110円)はお花見シーズンには午前中に売り切れの人気商品。柔らかくてほどよい甘さがホッコリさせてくれます。

 

ラムネ、マシュマロ、チョコレート

f:id:nyuuko:20170512134003j:plain

小さな子供もオヤツを買い忘れた!!などと言う時はこちらも良さそう♪

カラフルなラムネやウサギの形をしたマシュマロ、小さなチョコレート菓子もあります。

 

その他

f:id:nyuuko:20170512135020j:plain

この他、店内には昔なつかしのお菓子や飴等も売っています。

 

 

おわりに

今やすっかり埋め立てられ、昔の面影を見る事が出来なくなった浜寺。

でも、こうやって昔から続いている和菓子屋さんがあると、浜寺の歩んできた歴史をフト感じる事が出来ます。

 

f:id:nyuuko:20170512135110j:plain

100年以上前から作られているお菓子を、今も同じように食べれるなんて、ちょっぴりロマンを感じてしませんか??

 

お店は浜寺公園前。浜寺の有名なパン屋さん、ブレッディオのお隣です♪

機会があれば、是非覗いて見てくださいね~

 

福栄堂の基本情報

【住 所】大阪府堺市西区浜寺公園町2丁141

【営業時間】9:00~18:00

【電話番号】072-261-1677

【定休日】木曜日(祝日は営業)

【駐車場】無

【アクセス】阪堺線「浜寺駅前」駅正面。南海本線「浜寺公園」駅西出口すぐ。

【その他】月、水、金に堺高島屋2階『名菓百選』で松露団子を販売

 

【関連記事】

浜寺公園駅前パン屋さんBreadio(ブレッディオ

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定