ゆうゆうブログ 

美味しい食べ物と子供とお出かけブログ

夏休み北海道家族旅行記【小樽編】

北海道家族旅行の3日目、小樽へ行って来ました小樽は札幌駅から電車で約30分。車だと40分程かかるそうなので、電車の方が近いです♪

小樽と言えば、歴史的な建物や運河のある美しい街のイメージですよね。お洒落なカフェや雑貨屋さんもあって、女子力高めな街と言った感じです。

そんな小樽へ小さな子供連れでやって来たとしたら・・・とにかく親としては、

チビッ子達を満足させられる場所へ連れて行かなくてはナリマセン。

 
お洒落なカフェや美しい街並みだけで一日4歳と6歳の子供達が楽しく過ごせる訳はない!

と言う事で、色々考えた結果、小樽の街だけでなく、魚好きな息子のためにおたる水族館へ行く事にしました。

 

正直駅からちょっと遠いので行くのを迷いましたが、素晴らしい水族館だったので、子供と小樽へ行くなら是非おススメする場所です。水族館については詳しい記事を書いているので興味がある方は覗いて見てくださいね。

【関連記事】

子供と小樽に行ったら『おたる水族館』をおススメする5つの理由 

おたる水族館への行き方、料金、お昼ご飯は何処で食べる?

 

小樽に来たからには海の幸を食べたいゆうゆう一家。男性2名は大のお寿司好きなので、張り切って

 寿司屋通り

 

に行きました。

凄いネーミングの通りですが、名前の通り、お寿司屋さんが軒並み続いています。生憎入ったお店の名前は忘れてしまったのですが、寿司屋通りに来れば間違いなく新鮮なネタの美味しいお寿司が食べれますよっ!

 

握りはもちろん、私が大好きな海鮮丼も海の幸がたっぷりで最高♡食いしん坊ゆうゆう、至福のひと時でした♪

f:id:nyuuko:20170606143116j:plain

 

小樽の街の観光

もちろん小樽の街も観光しましたよ!行ったのは小樽のショッピングゾーン

堺町通り商店街

小樽ガラスの北一硝子のお店が有名ですよね。通りには、お菓子の六花亭があったり、ルタオ本店があったりしてブラブラするだけで素敵でした。

 

が、子供達はそんな風に思ってはくれず、特にお兄ちゃんは退屈極まりない感じ。仕方ないので北一硝子内の「北一ホール」でかき氷だけ食べてソソクサと帰りました。正直かき氷は推薦出来ません。氷が全くフワフワしておらず、子供が残す程ガリガリでした(笑)

f:id:nyuuko:20170606143538j:plain

こちらのホール、写真でも何となく分かってもらえそうですが、薄暗いでしょ?実はこちらの照明には、167個の石油ランプが灯されているんです。ピアノの生演奏なんかもあり、何ともムーディーな雰囲気でした。子供は「暗い」の一言だったけど(汗)

f:id:nyuuko:20170607205625j:plain

そうそう、小樽運河にも行きましたよ。こちらは本当に写真を撮っただけ。沢山の人たちが、運河を背景に写真を撮っていました。小樽に来た証拠写真です。

 

この他、堺町通り商店街にの一番端、メルヘン交差点傍に「キンダーリーブ」と言うヨーロッパの玩具のお店があります。

 

私たちは残念ながら行かなかったのですが、1階が玩具売り場で2階に「おもちゃのお試しコーナー」と言うのがあり(30分無料、以後30分毎に300円)子供が自由におもちゃで遊べるようになっています。授乳室や、カフェ等もあるので、子供連れには強い味方!乳幼児連れの方は覚えておくと、心強いかと思います♪

 

小樽の感想

ロマンティックな小樽の街中は、正直我が家のオチビさん達にはハードルが高すぎたようでした。もうちょっと大きくなったらこの街の持つ魅力に気付くかも知れません(汗)

 

一方、それ程期待せずに行ったおたる水族館が素晴らしく、子供達だけでなく大人も楽しめ大満足でした。やはり小さい子供がいると、子供が楽しめる場所に目星をつけて行かなければちょっと厳しい展開になりそうです。

 

今回小樽で子供達が楽しめる場所として、水族館の他に天狗山も候補にあがりました。

  • ロープウェイで山頂へ行くので楽しそう
  • リス公園にいるリス達にエサをあげる事が出来る

なかなか子供受けが良さそうと思いませんか!?水族館と迷ったのですが、私たちは札幌で散々牛さんやヤギさん達にエサをあげてきたので「エサやりはもういいか」と海の方を選びました。ご参考まで(*^-^*)

 

【関連記事】

夏休み北海道家族旅行記【札幌編】 『むらかみ牧場』がおすすめ!

夏休み北海道家族旅行を子供とレンタカーなしで楽しみました 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定