ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と私」を楽しむブログ

FireTVで、もうちゃんとYouTubeを観る事が出来るようになっていた

GoogleとAmazonのいざこざで、FireTVでのYouTube視聴が来年2018年1月1日から出来なくなる、と言う激震のニュースが流れて早1カ月弱。

youtubeのロゴ

まだ1月1日になってないのに、もうベソスさんは、Googleを介さないでYouTubeを見れるようにしてくれました。 

 

早っ

 

例によって、イギリスの人気子供番組『Pappa Pig』を子供達と見ようといつものようにFireTVからYouTubeを選択すると、

Amazonからのダウンロードのメッセージ

FirefoxやSilkなどのウェブブラウザを使って、YouTubeを始め、何百万ものウェブサイトにアクセスできます。YouTubeに直接アクセスするには、お好きなブラウザのリンクを下から選んでクリックしてください。 

との表示がテレビ画面に。

 

恥ずかしながら、SilkもFireFoxもいまいち分かってないので恐る恐るFireFoxの方をクリック。因みにSilkもFireFoxどちらのダウンロードも無料でした。ホッ。

Firefoxのダウンロード画面

これでインストール出来たかな?とリモコンで「ホーム」に戻してみると・・・ 

FireTVのHome画面にインストールされたFirefoxFirefox、インストールされてました!ちょっと、画面のイカツイ朝青龍が気になるけど(笑) 

Firefoxをクリックすると・・・

Firefox内のYouTubeあった、あった!ちゃんとYouTubeがあった~!

そこからは、いつも通りにスマホと連携させて・・・

イギリス子供番組PappaPigの画面ちゃんとペッパーが出て来た!

良かった~!

 テレビでYouTubeさえ見れてしまえばこっちのモノ(笑)何て浅はかに思ってしまった私ですが、正直YouTubeをテレビ画面で見る手段がなくならず、ホッとしました。

以前Amazonが「Googleからの端末ではYouTube見れなくなるからね。でも、他に方法を用意してるからね~」と言う案内を出していたのですが、その案内を見ても、正直さっぱり分からず、見れなくなる事に戦々恐々としていました。

私はアナログ人間なので、全然こう言った事が分からないのですが、「AがダメならBもCもある」と言う方法をAmazonは取って来ており、本当に凄いな、と思いました。否、そうなると、お互い仲たがいしたマンマになるんだけど。

グーグルと喧嘩しても、全然困らへんやん・・・

でも、個人的にはGoogleを使いまくって過ごしており、又Amazonに関しては早い時期からプライム会員でヘビーユーザーなので、どちらも仲良くして欲しいなぁ。

そんな事を思いつつ、PappaPigを楽しんだゆうゆうでした~

【関連記事】