pickup

冷蔵庫上の掃除

冷蔵庫の上の掃除をしました。

私は1年に1度しか掃除しませんが、汚れは埃がほとんど。

簡単にしか掃除しませんが、これで十数年使っています。

今日は、私のやっている簡単な冷蔵庫の上の掃除方法をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の上の掃除方法

用意するもの4つ

用意するのは次の4つ。

冷蔵庫の上を掃除するついでに冷蔵庫近くの天井や壁も掃除してしまいます。

冷蔵庫上の掃除用具
  • ハンディーワイパー
  • 雑巾
  • 重曹せっけん
  • 掃除機

 

冷蔵庫の上の壁からスタート

のびるモップ

掃除は上から下へが基本!

まず、冷蔵庫の上の壁をウェ−ブ ハンディワイパ− で掃除。

柄がのびるタイプだと簡単に壁について埃をとることができますよ。

サササッと壁をなでるだけで終了。

 

洗剤は重曹せっけんで

重曹せっけん

冷蔵庫の上の掃除につかう洗剤は、重曹せっけんを使っています。

やさしい使い心地ですが汚れをとる力が強いです。

シュシュっと直接スプレーして雑巾でふきとります。そのあと水ぶきしておしまい!

 

壁と側面もふく

隙間もふく

壁の近くに冷蔵庫を置いているので、壁も冷蔵庫の側面もふきます。

壁はハンディーワイパーで、冷蔵庫の側面はあまり汚れていないので雑巾で水拭き。汚れのひどい場所だけ重曹せっけんを使いました。

隙間の床も掃除機をかけます。ここは普段からこまめに掃除しているのですが、冷蔵庫の上を掃除したときに埃が落ちたりしているので念のため。

 

掃除後の冷蔵庫の上にラップする?

1年ぶりにさっぱりした我が家の冷蔵庫の上ですが、掃除後に新聞紙やラップなどをしようか迷いました。

しいていれば次の掃除のとき、新聞紙やラップを取り外すだけで綺麗になるんですが安全面で大丈夫なのか心配でした。

今の冷蔵庫の放熱は天板からでなく両側面からなので大丈夫そうでしたが、ラップをはってみた時点で断念。

まず、私は綺麗にはれない(涙)。

上を全面カバーしたいけど、きっちりカバーするためには側面まではりつけたい。でも見えて見苦しい。しかも奥のほうが貼りにくい。

ラップをはったところ

コード部分があぶない気がするし、ラップがよれて気持ち悪い。(見えない部分だけど)

掃除は1年に1度のことだし、拭くのにそれほど手間もかからなかったので今までどおり何も上にひかないようにしました。

私はとても心配性なので、万一の事故のことを考えてすごすより精神的によいと思っています。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

冷蔵庫の中はときどき掃除しますが、1年に1度しかしない冷蔵庫の上の掃除。

見えない部分を綺麗にすると、サッパリして気持ちが良いですね。

十数年使っている冷蔵庫なのでいつ寿命がきてもおかしくありませんが、この冷蔵庫は結婚したときに買ったもの。

手入れすれば、まだまだ使えると思っています。

これからも、大切にしていきたいです。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事