pickup

長濱源八ラスク

長濱の手土産で人気の長濱源八ラスクを頂きました。

滋賀に実家がある友人から、お土産に長濱源八ラスクをいただきました。

こちらのラスク、長浜の有名なパン屋さん『ポム・ド・テール』さんで作られてるラスクなんです。

とっても美味しかったので、ご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

長浜源八ラスクってこんなラスク

正直、ラスクはあまり好きではない私。
ラスクの事を

ただの砂糖まぶしたカリカリパン

位に思ってました。

お菓子とパンの間くらいに位置する中途半端な存在と思っていたのですが、長浜源八ラスクは美味しい!ちょっと衝撃的なくらいでした。

 

パン屋さんの無添加ラスク

「長濱源八ラスク」は人気のパン屋さんパン工房 ポム・ド・テール が手間暇かけて作っている看板商品。

香料、着色料など添加物は使わず、良質な素材を厳選してパンの生地から作っているんだそう。

まず、カリッカリだけどパサパサしてない。

バターの風味がしっかりとあり、優しい味わいがしています。

一つ食べて、すっかりファンになりました。

 

いただいたミルクとナッツのラスク

頂いたのはミルク味のFRENCHとナッツの入ったMELENGEの2種類。

いただいたフレンチとメレンゲのラスク
FRENCHは甘いバニラの香りのラスクでしっかりとバニラビーンズも入っています。

練乳を優しくしたような、個人的にめっちゃ好きな味。

対するMELANGEはクルミとレーズンがたっぷり入っている大人味。

見た目にもオシャレで可愛い。

この他にも、

抹茶、ラズベリー、オレンジ、シナモン、チョコ、アーモンド、ガーリック味

があるそうで、全部食べてみたいくらい❤

味のバリエーションも豊富にあるラスク

 

スポンサーリンク

長浜源八ラスクはどこで買える?

以前は楽天やアマゾンで取り扱いがあったようですが、現在取り扱いはなさそう。(残念!)

でも、お店のサイトからは買えるようでした。

店舗はもちろん、JR長浜駅すぐ横にある長浜名物をとりあつかっているお店、平和堂「モンデクール」でも買うこともできます。

ちなみに、なぜ「源八ラスク」かと言うと、作ってる方が「源八さん」なんですよ~

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

さすが地元の友人が買ってきてくれたお土産だけあって、美味しかったです。

さすが、美味しいものをよく知ってる。

店舗は長浜駅から車で5分。駐車場もあります。(最後にHPのリンクをはっておきます)

電車の方なら「モンデクール」で買えますよ。

もし長浜に行くことがあったら、ぜひとも「源八ラスク」をチェックして見てくださいね。

 

ゆうゆうでした。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事