五四季の看板

 

堺市西区にある和食レストラン「五四季」でランチを食べました。

たまたま1階にあるフレンチレストランMORIがお休みだったときに2階にある「五四季」で食事をし、とても美味しかったのでそれ以降何度もリピートしています。

個室もあり、サービスもよく、美味しい。

場所も26号線沿いにあり、万年初心者マークの私でも車で行きやすいです。

それでは今日は、美味しい和食が食べれるお店「五四季」いってみましょう!

和食レストラン「五四季」は2020年に閉店しました。残念です。

 

スポンサーリンク

『五四季』ってこんなお店

JR富木駅や鳳駅からも徒歩でいける距離にありますが、車だとさらに分かりやすいです。

五四季は2階にあるのですが、外付けの階段で上ります。

結構階段が急です

実はこの急な階段が唯一のネックと言えばネック。

階段はかなり急なので子供が小さいころは心配でした。ものすごい段数があるわけではありませんが、足が悪い方はシンドイかも知れません。

こちらのお店、食事が美味しいのは勿論、個室や和室もあるので子供連れでも人目を気にせずゆっくり食事を楽しむことができるんですよ。

五四季の個室

 

『五四季』のランチの何が良いかと言うと

  1. ご飯が美味しい!
  2. ランチタイムのご飯とお味噌汁がお代わり自由!
  3. セルフサービスのコーヒーもお代わり自由!!

落ち着いた雰囲気の美味しいお店でこんなサービスがあるなんて嬉しい~。

最高です♪

 

『五四季』のランチメニュー

五四季のランチメニュー
  • 五四季膳 限定10
  • 海鮮ちらし寿司膳
  • 大鉢きつねうどん膳(お握り付き)
  • ローストビーフ膳
  • 五四季スタイルランチ

    お昼のランチメニューは5種類になっています。

    ランチメニューのお品書き

     

    私のおすすめは基本膳(1,200円)にメインを選ぶ『五四季スタイルランチ』。

    基本膳にメイン料金を加算すればよいだけなので、分かりやすい♪

    例えばメインが御刺身なら

    1,200円(基本膳)+750円(刺身)=1,950円

     

    御刺身と塩麴唐揚げを選べば

    1,200円(基本膳)+750円(刺身)+350円(唐揚げ)=2,300円

     

    五四季にはお子様ランチがないのですが、こんな風にメインを追加出来るので「自分流お子様ランチ」を作るコトができます。(親子で食べる)

     

    ゆうゆうが注文したもの

     

    定番の『五四季スタイルランチ』を注文しました。

    まずは基本膳。

    ご飯や味噌汁、小鉢などがついた基本膳

    基本膳だけでも豪華~♪

    ご飯は白米か炊き込みご飯を選べたので炊き込みご飯を選びました。上品な薄味で美味しかったです。

    私はメインをステーキにしました。

    ワサビをつけてお肉をいただきます

    お肉は和風ソースとワサビをつけて食べる事が出来、2つの味を楽しめます♪

    お肉は「あか毛和牛」だそうで、ジューシーで柔らかいのに脂っこくなく、2皿くらいペロリと食べてしまいそうです。

    めっちゃ美味しいので五四季に来ると、だいたい私はステーキを選びます。で、子供たちと一緒だとかなり食べられてしまいます・・・(涙)。

    お魚大好きの夫はやっぱり御刺身を選択。

    メインのタコやマグロなどの刺身

    魚介類は泉州近郊で獲れたものだそうで鮮度抜群です!

    「泉州=ガラが悪い地域」などとマイナス面がクローズアップされていますが、お魚は本当に美味しいんですよ~。

    デザートには黒ゴマのアイスが出ました。

    デザートの黒ゴマアイス

    グレー、限りなくグレーだぞっ! ゴマの風味がいっぱいでこれまた美味しかったです♡

     

    ゆうゆう的まとめ

    落ち着いたお店で気軽に美味しい和食を食べたいならおススメのお店です。

    何度か食事に行きましたが、いつ行ってもスタッフの方の感じが良く、美味しく食事が出来ます。

    子供に対するサービスも素晴らしく、毎日じゃなかったと思いますがガラガラやおもちゃすくいなんかもさせてくれますよ。子供、大喜び。

    機会があれば、ぜひとも行ってみてくださいね~

     

    ゆうゆうでした。

    スポンサーリンク

    和キッチン『五四季』の基本情報

    【住 所】大阪府堺市西区鳳西町2-17-5

    【電話番号】050-5282-7800

    【営業時間】

    ランチ 10:45~14:30 /ディナー 17:00~23:00 (水曜日を除く)

    【定休日】水曜日午後

    【総席数】50席(個室4人×5室、座敷8人席、10人席)

    【駐車場】あり

    *26号線上り方面から直接入る事が可。下り方面からは車道が反対になるため店裏側にある駐車場へ。        

    【アクセス】

    ≪電 車≫

    • JR阪和線 富木駅西口出口より 徒歩約10分
    • JR阪和線 鳳駅 1出口より徒歩約15分

     

    ≪車≫

    国道26号線沿い

    • 阪神高速4号湾岸線 高石IC 車で6分(2.4km)
    • 阪神高速4号湾岸線 浜寺IC 車で7分(2.6km)
    • 阪神高速4号湾岸線 石津IC 車で10分(3.9km)
    • 近畿自動車道紀勢線 堺IC 車で12分(4.7km)
    • 阪神高速4号湾岸線 出島IC 車で12分(4.9km)
    スポンサーリンク