エクチュアカフェのある空堀の蔵

大阪のチョコレート店「エクチュア」のカフェに行って来ました。

チョコレート好きにはたまらない夢のようなお店です。

店内ではチョコレートを使ったスイーツだけでなく、ランチも食べることができるんですよ。

もちろんチョコレートだけ買うことだってできちゃいます。

それでは今日も食いしん坊ゆうゆうの美味しい物レポ、張り切っていってみましょう!

 

スポンサーリンク

エクチュアカフェはどんな所?

「エクチュア」は大阪の有名なチョコレート専門店で大阪のチョコレート好きなら絶対に知っているお店。

そのエクチュアのカフェは心斎橋のからほりエリアにあります。

カフェが入っている古民家「練」(れん)は築約200年の登録有形文化財で何ともお洒落。複数の雑貨屋さんや飲食店が入っており、ぶらぶら他のお店を見るのも楽しいですよ。

カフェに入るとチョコレート専門店だけに店内はチョコ一色!

店内の様子

置かれている本もポスターもオブジェもぜ~んぶ基本チョコレートに関するものばかり!お菓子の中で最もチョコレートを愛している私としては夢のような空間でした。

 

エクチュアカフェの店内の様子

店内の様子

1階はチョコレートの販売とソファ席1席とテーブル席が2席。

2階は席数が多くてカウンターが6席、2人がけが6席、8人掛けのテーブルが一つあります。

かなり急な階段なので、小さな子供連れなら1階がおすすめです。

 

エクチュアカフェのランチメニュー

ランチメニューの看板

HPにはランチメニューについて載っていませんでしたが、ランチも食べることができますよ。

ランチメニュー
  • BLサンドイッチ
  • ポテトサラダ
  • ピクルス
  • 野菜スープ
  • チョコケーキ
  • コーヒーか紅茶

これで1,188円って信じられない~

 

チョコレート三昧カフェメニュー

充実のチョコメニューでした。

ハーフサイズのチョコレートケーキ3種、生チョコ、アイスの盛り合わせのチョコレートアソートからフロート、パフェ、チョコレートフォンデュまでありました!

ドリンクはチョコレートドリンクやチョコレート風味の紅茶などのチョコレート系から、普通の珈琲や紅茶、ミルクやジュースなどもありました。

 

スポンサーリンク

 ゆうゆうの子連れチェックポイント

子供用の椅子はありませんが1階にはソファ席がありました。ただしソファ席は1席だけだったので予約がベターだと思います。

私達がランチに行った時も1組子連れの夫婦がソファ席にいましたので子連れでも大丈夫です!

 

スポンサーリンク

ゆうゆうが注文したのはコレ

お昼時に行ったのでランチメニューを頼みました。

着席するとお冷の他にチョコのサービスが!

サービスのチョコレート

これだけでテンションあがる~

サンドイッチはベーコン、レタスのほか、卵焼きとトマトが入っており、レタスがシャキシャキでした。

サンドイッチセット

少し小ぶりと言えども3切れもあったので全て食べ切れるか不安でしたが、美味しくてペロリと完食。ピクルスは酸味が強め、ポテトサラダは私の苦手な玉ねぎ入りで夫に食べてもらいました(笑)。

デザートは濃厚なテリーヌのチョコレートケーキでネットリとしたリッチな食感にフワッとした生クリームがのっており、一口食べた私はメロメロ。

チョコレートケーキ

 

頼んだミルクティーもポットで出てきたので3杯近くいただけました。

ポットでサーブされた紅茶

これで1,188円ってどんだけお得やねん!

やっぱり夢です。ミラクルです。

 

今日のおみやげ

「蔵」限定の焼き菓子とチェリーのボンボン、期間限定の抹茶のチョコを買って帰りました。

限定の焼き菓子

 

チェリーのボンボンは、さくらんぼを1年お酒に漬けた物を使用しているそうで種付き。何か素朴な感じがします。

チェリーのボンボンと抹茶のチョコ

ボンボンの赤と抹茶のグリーンが美しく、みてるだけで幸せな気持ちになりました。

関連記事ピエール・ルドンのバレンタインチョコレートは華やかなシャトーロゼで

ゆうゆう的まとめ

お店の建物は古民家。スタッフもサーブしてくれる時に白い手袋(ビニールっぽかったけど)をしてくれるなどノスタルジックな中で美味しいチョコレートがいただけます。

そういう雰囲気に私は弱い(笑)。

美味しいチョコレートはもちろん、建物や店内の雰囲気が何とも言えず、私はここ最近外食した中で一番良かったです。

たまたま入ったのが平日の早い時間だったので貸し切り状態で静かだったこともあったと思います。

からほりエリアはお洒落なお店も多いので、カフェでチョコレートを楽しんだ後にウロウロしても楽しいですよ!

ちなみに最寄駅「松屋町」は大阪では「まっちゃ町」と言って、雛人形や五月人形等の「人形の街」として知られてます。この界隈では人形以外にもお祭りの景品が売られており、ヨーヨーやスーパーボールなんかの玩具も「250個入り」などで売られているので眺めているだけで面白いです。

機会があれば、ぜひとも行って見てくださいね。

 

ゆうゆうでした。

『エクチュア』の店舗情報

【住 所】
大阪市中央区谷町
6-17-43「練」内

【電話番号】
06-4304-8077

【営業時間】
平日/11:00~22:00
日祝/11:00~21:00

【キャパシティ】38席

【定休日】水曜

【駐車場】なし

【アクセス】
地下鉄長堀鶴見緑地線
「松屋町駅」3号出口右手石段上がりすぐ(30秒くらい)

【その他】
「練」内にオムツ替えスペース有

スポンサーリンク
おすすめの記事