f:id:nyuuko:20180909201133j:plain

フェイスタオルがパサパサになったので、雑巾を作りました。

我が家では、傷んでしまったフェイスタオルは雑巾にしたり、掃除の使い捨て古布(ウエス)にしたりして使います。

雑巾は買う時もありますが、気が向いたら作るように。

今まで家族で使っていたタオルを雑巾にすると、何となく愛着がわいて、例えパッサパサの雑巾になっても

大切に使おう

と言う気持ちになるから不思議です。

まとめて作る時や、やる気がある時はミシンで。

気分転換がてらに1,2枚作る時は手縫いで作ります。

 私は基本ズボラなので、作り方はかな~~り適当。

糸は、白の時もあるし、アクセントに赤や青にする事も。とにかく、ザクザクとステッチの大きさも気にせず直線に縫うだけ。

それだけですが、結構可愛らしく縫えちゃうので、出来ると嬉しくなってしまいます。

 

スポンサーリンク

手縫いの雑巾の縫い方

f:id:nyuuko:20180909173647j:plain

①フェイスタオルを半分に切ります。 

f:id:nyuuko:20180909173712j:plain

②切り口を内がわに折り込みます。

f:id:nyuuko:20180909173747j:plain

③半分に折ります。

 

f:id:nyuuko:20180909192034j:plain

④輪の部分以外をなみ縫いで縫っていきます。輪にした部分も縫うと完璧なのですが、面倒なので、いつも縫いません(笑)。

 

f:id:nyuuko:20180909173808j:plain

 ⑤切って織り込んだ場所は、切れ端がはみ出さないようにステッチ縫いしています。

f:id:nyuuko:20180909173827j:plain⑥なみ縫いはザクザクと縫っていきます。

 

f:id:nyuuko:20180909173836j:plain

はい、出来上がり!

こだわる人なら凝ったステッチにしたり、糸を2重どりしたりするんでしょうが、私にはコレで上出来。

今回は3枚作りました。

雑巾は白が一番なんですが、柄物のタオルもあるので、時々柄物の雑巾が出来上がります。柄が付いていると、汚れが分かりにくいのですが、使う方としては可愛くてちょっと特別な雑巾になるのでウキウキしちゃいます。

私の様に適当なザクザク縫いなら1枚だいたい5分程度で出来ます。

自分で作った雑巾だと、掃除で汚れてしまっても

またしっかり洗って使おう!

と、セッセと綺麗に洗って使うから不思議。

手作り雑巾は可愛く感じるし、掃除も出来るし、大切に使えるし、良いことづくめ♪

明日はコレで、しっかりと床掃除でもしようかな、と思っているのでした。

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク