pickup

キッズプラザの看板

大阪扇町にある子供のための博物館『キッズプラザ大阪』へ行って来ました。

クッキングやコンピューター、滑り台や絵本コーナーなど、様々なことが出来る大阪市内の屋内施設です。

私たちも何度か行きましたが一日中、目一杯遊べますよ!

今日はとっても楽しい『キッズプラザ大阪』へのアクセスや混雑状況、ランチなどについて詳しくご紹介したいと思います。

キッズプラザ大阪のアクセス方法

キッズプラザ大阪は、扇町にあります。

駅構内の表示

扇町、と言えば関西テレビや扇町公園、天神橋筋商店街が有名。

キッズプラザには駐車場(113台)もありますが、電車からのアクセス抜群なので電車で遊びに行くのがおすすめです。

 

【電車】
大阪駅からだとたったの一駅、南大阪からだと天下茶屋で堺筋線に乗換て約15分で到着します。

駅ではキッズプラザへの標識が沢山出ている

私達はいつも扇町駅を利用するのですが、2号出口を出ると関テレのハチエモンの像があったり、子供が入って遊べる電車があったりしてとっても楽しい出口となっています♪

 

かんてれ駅長と子供達の記念撮影

秘かな?写真撮影スポットですよ~

 

かんてれ電車で記念撮影

2号出口さえ間違わなければ、物凄~く分かりやすく案内されているので迷う確率0%でたどり着けます。

 

スポンサーリンク

キッズプラザ大阪の混雑状況

G.W.やお盆、雨の日、土日祝は混雑します。

特にお昼からは凄い人です。

ただし平日も混雑することが。

「えっ!何やそれ!?」って感じですが、キッズプラザは学校等の団体が利用することが多いんです。そうなると、もう平日も土日も関係ありません(笑)。

しかも大阪駅からのアクセスも抜群なので海外の子連れも多く、夏休みに行った時にはかなりのアジア圏の子連れ親子を見ました。

便利な場所にあるし楽しいので、混雑するのは仕方ないのかも知れませんね。

やっぱり何処へ行ってもそうですが、午前中が一番空いています。

是非とも早起きしてお出かけして下さいね♪

実際の混雑状況や予想については キッズプラザ大阪のHPから確認出来るのでぜひチェックしてみて下さいね~。

 

スポンサーリンク

キッズプラザ大阪でのランチ

キッズプラザ内への持ち込み

嬉しいことに持ち込みが出来ます。

多目的ルームの様子

4階にちゃんと食事が出来るテーブルと椅子がありますが、たまに団体等で使用できない事もあるので要注意。

館内に売店がないため作って来るか買ってくるかになります。自動販売機はありますよ!

 

キッズプラザ同ビル内のレストラン

キッズプラザ大阪が入っているビル1階、カンテレ扇町スクエアに『サマーニャ』と言う名前のイタリアンレストランがあります。少し割高ですが、オムライスやカレー等のキッズプレートもありますよ♪

ただ、こちらはイベントがあるとお休みになることも。

『サマーニャ』はカンテレ扇町スクエアHPから見る事が出来るので、メニューが気になる方はコチラからチェックしてみて下さいね。

2019年8月に扇町スクエアHPをチェックすると、見つかりませんでした。

食べログに店舗の情報や写真が載っていますので、参考にしてくださいね♪

 

キッズプラザ大阪周辺のお店

とても便利な場所にあるので、近くに沢山の飲食店があります。

コンビニやマクド等のファーストフードや回転寿司「いきなりステーキ」のお店等々。

また、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」も徒歩2,3分であるので、ブラブラ歩いてお店を探すのも楽しいかも知れません。

って子供は早く食べてまたキッズプラザに戻りたいでしょうけどね(笑)。

 

 

キッズプラザ大阪では天神町筋商店街の飲食店MAPを貰えます

 

キッズプラザ大阪は再入場できるのですが、再入場ゲートで近隣の飲食店が載ったチラシが貰えます。

あまり下調べしていない時はチラシを貰ってお店を決めても良いかも知れませんね。

 

 ゆうゆう的まとめ

キッズプラザ大阪はアクセスも良く、イベントも多いので子供の遊び場には最適。

割引方法も色々あり、キッズプラザの「沢山の子供達に楽しんで貰いたい!」との想いが伝わってきます。(何てありがたい)

すぐそばの天神橋筋商店街にはとても美味しい食べ物屋さんが沢山あるので、キッズプラザへ遊びにいったついでに立ち寄ってみるのも良いと思います。

小さなお子様をお持ちの方は、ぜひとも遊びに行って見てくださいね~!

 

ゆうゆうでした。

【キッズプラザ大阪の基本情報】

【住 所】大阪市北区扇町2-1-7

【電話番号】06-6311-6601

【営業時間】9:30~17:00

【定休日】
≫第2・3月曜
(祝日時は翌日/8月は第4月曜)
≫12/28~1/2
≫その他臨時休館有

【駐車場】113台

【アクセス】

≪車≫
阪神高速12号守口線「扇町」、
「南森町」出口から約600メートル

≪電車≫
JR大阪環状線「天満」駅より徒歩3分
地下鉄堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ

【その他】
当日限り再入場可
貸しベビーカー有

スポンサーリンク
おすすめの記事