pickup

ピッコロカプリーチョの外観

堺東駅ちかくのイタリアン、ピッコロ・カプリーチョへ夫とランチに行きました。

こちらは何度か行ったことがありますが、接客が不満でしばらくご無沙汰していました。

先日ママ友が「ピッコロのランチを食べたい!」と言ったので数年ぶりに訪れると雰囲気がよくなっていました!

アクセスがよく、おしゃれな雰囲気なので使い勝手のよいイタリアンなのでご紹介したいと思います。

それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しいものレポ、はり切っていってみましょう!

 

スポンサーリンク

ピッコロ・カプリーチョってこんなお店

ピッコロカプリーチョは堺東駅前にあるアクセス抜群の老舗のイタリアンレストランです。

堺ではかなり有名なお店なんですよ。

お洒落な店内で手ごろなイタリアンを楽しめるので、ランチ時はいつも満席です。

お誕生日ならオーナーがアコーディオンで誕生日の曲を生演奏をしてくれたり、写真を撮ってくれたりしますよ~。

店内の様子

店内の様子

空間デザイナーの間宮吉彦さんが手がけたお洒落なお店です。

大きな窓や白を基調とした店内は明るく、パーティションで区切られているので圧迫感がありません。

 

天井も鏡張り。

鏡張りの天井

お店が改装されてから10年以上たちますが、まだまだ綺麗なお店です!

 

ピッコロカプリーチョの駐車場

残念ですが、駐車場や提携駐車場もありません。

すぐそばにタイムスなどの有料駐車場があったり、すぐ近くの堺高島屋内に車を停めることもできます。

私は買い物があったので、堺高島屋に車を停めました。

 

 ゆうゆうの子連れチェックポイント

 

お子様メニューはありませんが単品メニューがあります。

子供が食べやすいピザやボロネーゼなどがあり、子供用に頼むと塩分控えめなど色々アレンジしてくれます。

また子供用の椅子はありませんが、椅子は全てひじかけ付き。

ソファ席もあるので椅子が心配な場合はソファ席をリクエストしてくださいね。

 

1つ気になったのは喫煙席があることパーティションで区切られているだけなので喫煙席近くだとかなりタバコの臭いがします。

禁煙席と喫煙席がパーティションで区切られているだけ

タバコが苦手な方や子供連れの方は、予約や席に着く前に係の人に喫煙席から遠い席にしてもらってください。私達はそうしてもらいました。

 

【2020年3月追記】HPをみると店内は全席禁煙になったようです。テラス席のみ喫煙可となっていました。

 

スポンサーリンク

ピッコロ・カプリーチョのランチメニュー

ランチはコースのほか単品でも頼めます。

コースは4種類。

ランチコース
  1. お手軽ランチコース: 1,800円
  2. ランチコースA: 2,700円
  3. ランチコースB: 3,500円
  4. シェフのおまかせコース: 5,000円

 

全てのコースにデザートとパン、コーヒーか紅茶がつきます。

一番気軽なお手軽コースでもメインにお肉、お魚、ラザニアの中から選ぶことでできますよ!

詳しいメニュー内容はピッコロカプリーチョのHPでチェックしてみてくださいね~

     

    ゆうゆうが注文したのはコレ

    私達はお手軽ランチコースを頼みました。

    「お手軽」なのにお腹一杯になりますよ~

     

    【前菜】

    南イタリアをイメージしたサバのテリーヌ。サバ独特の風味がしましたが美味しかったです。

    サバのテリーヌ

     

    【2種類のパン】

    自家製パンはおかわりできます。

    ナッツのフォカッチャ

    フォカッチャはナッツが入っていました。係の方が2度もパンのお代わりを聞きに来てくれました。お代わりしませんでしたが心遣いが嬉しかったです。

     

    【パスタ】イタリア産ハムとキノコの根菜トマトソース

    イタリア産ハムとキノコの根菜トマトソースのパスタ

    トマトソースは少し濃いめの味でしたが、分厚いハムが美味しかったです。

     

    【パスタ】魚介の煮込みと白ネギ、蕪のオイルソース

    魚介の煮込みと白ネギ、蕪のオイルソースのパスタ

    夫が注文。私は白ネギが大の苦手なので一口も食べず・・・。

     

    【メインお肉】豚肩ロース肉と豚ミンチ、木の実のロール焼き

    豚肩ロース肉と豚ミンチ、木の実のロール焼き

    赤ワインの味と木の実の風味がして冬のお料理、と言った感じでした。家では絶対に作れない(笑)。

     

    【メインお魚】スズキの炭火焼き

    スズキの炭火焼き

    夫が注文していました。

     

    お肉も魚も付け合わせの野菜が同じで、ちょっと思うところです。

     

    【デザート】

    デザート盛り合わせ
    メッセージ付きスイーツ盛り合わせ

    左が今回、右が先月ママ友ランチで食べたデザートです。

    豪華~。

    お腹いっぱいでしたが、別腹で完食しました。

    色々な種類を食べるコトができ、大満足!

     

    ゆうゆう的まとめ

    数年前は接客で印象が悪かったのですが、女性ソムリエの方が至れり尽くせりでお店の雰囲気がかなり変わっていました。

    お料理は美味しいのはもちろんのこと、接客も大切。

    美味しい食事をしにいくのだから、気持ちよく過ごしたいものです。

    駅から5分もかからない場所なので、とても使い勝手がよいですよ。

    機会があれば、ぜひとも行ってみてくださいね。

     

    ゆうゆうでした。

    スポンサーリンク
    おすすめの記事