pickup
かに道楽堺店でかに三昧。子供用メニューや駐車場などもご紹介

かに道楽のカニの看板

大阪堺の堺東にある『かに道楽堺店』へ行って来ました。

『かに道楽』はランチメニューは2,000円から食べることができ、個室や子供用の椅子もあるので子ども連れでも入りやすいお店なんですよ~。

それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しい物レポ、張り切っていってみましょう♪

『かに道楽』ってどんな所?

かに道楽の店舗前

「と~れ、とれ、ぴ~ち、ぴちかに料理~」と大阪の人間なら誰もが歌ってしまう『かに道楽』の歌は浪速のモーツァルト、キダタロー大先生の作曲。

「道楽」との 名前の通り、かにを思い切り食べることが出来ます。

家だとかにを食べてもせいぜいお鍋にするくらい。

でも『かに道楽』なら焼きがに、刺身、天ぷらや唐揚げなど、色々なお料理を堪能することが出来ますよ!

かにはオホーツク海や日本海で獲れたものを1年中食べることが出来ます。

「特選」メニューだけ値段がかなり違うので、おそらく日本海産なんだと思います。

 

『かに道楽堺店』の店内の様子

落ち着いた和風の店内です。

入ってすぐの様子

 

入口にはかにの生け簀があり、横にかけてあるトングが無茶苦茶気になりました・・。

子供たちはここでジックリとかにを観察。手をあげると、かにが寄って来るらしいです。(子供談)

入り口付近の生け簀

席はテーブル席のほかに堀りごたつ式の座敷もあって色々選ぶことが出来ますが、私たちは子供がいるので個室を利用しました。

ちょっとした廊下の先に個室があります。これだけしっかりした個室だと子供が小さくても遠慮がいらないので嬉しいです。

かに道楽の個室前

 

スポンサーリンク

 ゆうゆうの子連れチェックポイント

 

子ども席にはかに道楽のゆるきゃら「かにぼん」の迷路が掛かれたシートが用意されており、ちょっとした暇つぶしに持ってこい♪

かにぼんのランチョンマット

 

まぁ例によって例のごとく、娘は

 

やらへん(めんどくさい)

 

と言ってましたけど・・・。

また、子どもにはかにぼんのお面をくれます。

かにぼんのお面

その他にはお子様メニューを注文すると、ちょっとした物がいただけます。(店舗によるかも知れません)

子どもはライトに当てると文字が出てくるペンをもらい、ハイテンションでした。

 

スポンサーリンク

ゆうゆうが注文したのはコレ!

大人2人、小3、小1の子供達の計4人で、大人はかに会席の「彩喜」(6,600円)を2つ、子どもはお子様かに御膳の「わらべ」(1,800円)を1つ注文しました。

お子様御膳をどれくらい子供達が食べるか分からなかったので2人で1つの子ども用御膳を分けさせ、私たちのお料理からも取り分けてあげました。

その後、ドリンク、かにの唐揚げ、アイスを追加してお腹いっぱいに。

 

【かに会席 彩喜】

かに酢やお刺身からスタート。

かに酢
かにの刺身

 

かに饅頭に、焼きかに

かに饅頭
焼きかに

 

かに天ぷらに、かにグラタン

かに天ぷら
かにグラタン 

 

かに飯。とても美味しかったです。 炊きあがってからかに身を入れて混ぜて食べました。

カニ釜飯
釜めしの中

 

お焦げもあって本当に美味しい♡ お出汁をかけて、ひつまぶし風に食べるコトもできるので二度楽しめました。

カニ釜めしのおこげ

コースによってはかに飯ではないものもありますが単品でも注文できます。

かに飯、めちゃ美味しいです!かなりおすすめです。

最後にかにのおすましと、季節のフルーツで終了。

かにのおすまし
季節のフルーツ

 

追加のかに唐揚げを注文しましたが、私は焼きかにの方が好きでした。ビールなどのお酒を飲む方は好きかも知れないですね。

追加のかに唐揚げ

最後までかに尽くしで美味しかったです!

 

【お子様御膳わらべ】

かに寿司やグラタン、茹でかに爪、かにクリームコロッケにジュース、デザートがついていていました。後、メニューには載っていませんでしたが、スープ(コーン?)もありました。堺店だけなのかな??

わらべの料理
わらべのデザート

 

子供二人でお子様御膳のデザートを分けるのは可哀想だと思い、アイスを追加しました。

が、思っていたより小さく、寂しかったです。今思えばサービスだったのかも?? これでメニュー表の通り500円だったら、ちょっとツライ。

追加のアイス

 

『かに道楽堺店』の駐車場について

堺店専用の駐車場はありませんが、近くの駐車場10箇所と提携しています。

タイムズチケット

指定の駐車場に停めると会計時に無料の駐車券をいただけますよ。

私はいつも東横INN横にあるタイムズ堺東市之町東に入れています。

堺東駅と堺駅を結ぶシャトルバスが通る広い道沿いにあるので、ここが万年初心者マークの私にとっては一番駐車しやすく、最も店舗に近い駐車場です。

提携駐車場はかに道楽HPから確認することが出来るので、お車で行かれる方はチェックしてから行ってくださいね!

 

ゆうゆう的まとめ

『かに道楽堺店』いかがでしたか?

セットやコースの値段は高めですが、食べやすいようにかにを調理してくれており、色々な食べ方を楽しめ、殻の処理を考えなくても良いのでその価値は十分にあると思います。

担当の方によって多少の接客の良しあしはありますが、全体的には気持ちよく過ごせるお店でした。

「ちょっとした贅沢」な食事を楽しむのにピッタリだと思います。

機会があれば、ぜひとも行って見てくださいね。

 

ゆうゆうでした。

 

 

『かに道楽堺店』の店舗情報

【住 所】
大阪府堺市堺区中瓦町1-1-1

【電話番号】
0120-356-353

【営業時間】
11:00~23:00

【キャパシティ】 230席

【定休日】 無休

【駐車場】
提携駐車場10箇所

【アクセス】
《車》
阪神高速道路15号堺線堺出口すぐ

《電車》
南海高野線堺東駅より西へ徒歩約5分

【その他】分煙

スポンサーリンク
おすすめの記事