pickup

五感のサブレ

大阪の洋菓子店五感(GOKAN)のチョコレート専門店『カカオティエゴカン』のお菓子を頂きました。

五感(GOKAN)は関西以外ではあまり知名度が高くないですが、関西圏のデパートには大抵入ってます。

なので関西の方はモチロン、関西以外の方にも「関西通のお土産」としても知って欲しい!

五感は可能な限り国産の材料を使った「日本風の洋菓子」のお店。

特にケーキサロンのある大阪北浜にある五感北浜本館は大正時代からのクラシカルな建物で登録有形文化財になっていて、かつての執務室で美味しいケーキやお茶を楽しめるんです。

・・・あぁ、メチャクチャ優雅。

ケーキサロンのコンセプトは「紳士淑女の寛ぎ」なので、行ったら紳士淑女気分を味わうことが出来ますよ~♪ 私も独身時代ですが行ったことがあります!

と前置きがとっても長くなってしまいましたが、『カカオティエゴカン』のお菓子、ご紹介したいと思います。

カカオマークのサブレ

今回食べたのはCACAO SANDO(カカオサンド)。

チョコサブレでガナッシュチョコレートをクーベルチュールチョコレートでコーティングしたお菓子です。

サブレ部分はサックリと軽く、厚めのチョコが挟んであったにもかかわらず思ったよりも随分食べやすい!

サブレの断面

あまり甘すぎることもなく、まろやかでチョコバターのような食感です。(ガナッシュだけど)

ちょっと小腹が空いた時に良さそうなお菓子だと思いました。

サブレなので手が汚れないし、手土産や大人のおやつにピッタリかも。

私はカフェ味とオレンジ味を頂きました。

どちらも美味しかったけどオレンジの方がチョコとのコントラストがはっきりとしていて好きかな?

他にもハイミルク、ヘーゼルナッツなど色んなバリエーションがあるので順番に食べてみたい♡

大阪高麗橋店ではカフェも併設されていて、室内はシャンデリアやクラシック音楽が流れるシックな空間だそう。

限定30食でランチも食べることが出来るので、ぜひとも行ってみたい~

大阪生まれの、大阪を拠点とした日本の洋菓子屋さんGOKAN(五感)のチョコレート専門店『カカオティエゴカン』

バレンタイン催事中は、大阪、京都、横浜の高島屋で出品もされています。

もちろん、ネットでも購入も出来ますよ!


気になった方は、ぜひとも覗いて見てくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事