pickup

先週から、筋トレを始めました。

「運動不足だから何かしなくちゃ」とは思っていましたが、そんなノンビリした思いも一気に目が覚めるオソロシイ写真を見てしまったから。

それは・・・

コレ

なんとも丸い肩と背中

なんとも丸い肩と背中

 

誰コレッ!?

と一瞬思いましたが、間違いなくでした(笑)。

自分で言うのも何ですが、子供が出来るまではかなりプロポーションは良かったと思います。ウエストもくびれがあり、胸も大きく、足首も細く、小柄ながら全体的にバランスがとれていた体形でした。

それが、出産してから・・・現在のタイケイになりました。

初めての出産が35歳を過ぎてからで難産だったためか体へのダメージが大きく、なかなか産後運動が出来ず。

そして、2年弱あけて二人目を出産。

娘を産んだ後は、驚いたことに腹筋が1回も出来ず(笑)。

ゆうゆう
これはマズイな。何か運動しなくちゃ

とは思っていたのですがいかんせん体力がなく、ズルズルしている内に9年もたってしまいました。

もちろんその間も『モムチャンダイエットなんかを買ってちょこちょこ運動はしていましたが、なかなか継続できず。

でも、自分の中で「まだ大丈夫」と言う思いがあったんだと思います。

「まだイケル」「まだギリギリ保ってる」

でも、全然大丈夫じゃなかった(笑)

何となく「お腹がずっと妊娠7か月だなぁ」とか「シャツがパッツンパッツンになったなぁ」なんて思っていましたが、やはり視覚的に確認するとインパクトが半端ない。

まさにエマージェンシー、緊急事態。今回は、本気スイッチ入ってます。

もともと運動は好きだったし、20代では格闘技を習っていました(型だけだけど)。結婚するまでは毎朝会社に行く前に腹筋100回してから通勤し、7階にあるオフィスにも階段で上っていました。

あの私、どこへ行った??(笑)

とにかくモノ凄く体力が落ちているので、軽めの運動からスタートです。

以前からやっていた朝食前の10分ヨガとラジオ体操に加え、午前中に5分~10分の筋トレと10分ほどの軽い運動をしています。

筋トレは吉川朋孝さんの『あなたと、あなたの人生を美しく、強くする筋トレのはじめ方』にのっている2週間分のトレーニングメニューを読んでやっています。5分~10分もあれば出来るメニューなので筋トレをスタートするにはもってこい。

 


あなたと、あなたの人生を美しく、強くする筋トレのはじめ方

 

本書には、メニューよりも励ましの言葉?が沢山書かれており、筋トレの励みになります。

特に「30歳をすぎた人こそ、筋トレの効果が最大限発揮されます」に最高に心ひかれる(笑)。

ダンベルを使った運動があるのですが、吉川さんが「ペットボトルで代用してはいけない!」と書かれていたので素直にダンベルも買いました。

ペットボトルだと重さが足りなかったり、握りにくいので、正しいフォームで出来ないためです。

3キロ~5キロのダンベルを薦められていますが、私は自信がなくて最も軽い0.5キロを購入。でもさすがに0.5キロだと軽すぎた・・・。0.5キロはウォーキング用にして、3キロのダンベルを買いなおそうと思っています。

 

さてさて、筋トレを初めて昨日でちょうど1週間たったのですが・・・・正直見た目、何一つ変わってません。そりゃそうだ(笑)。

でも、体が少し軽くなった感覚はハッキリあります!今までは体が鉛のような重さだったので、改善の兆しが見えただけで私の中では大きな前進。ほんの少し運動するだけで、こんなに体の感覚が変わるなんてちょっとビックリしました。

体をしぼる意味だけでなく、健康にも間違いなく良さそうです。

ノンビリ先延ばしにしていたシェイプアップも写真で客観的に見てしまった今、まさに待ったなし。

これから少しずつメニューを増やし、オバサン体形から脱却してみせるぞ~!と張り切っているのでした。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事