瓶につめたちりめん山椒

 

ちりめん山椒を思う存分食べたくて、山椒を買ってきました。

「ハードルが高そう」なちりめん山椒作りでしたが意外に簡単でびっくり。

しかもとっても美味しくでき、家族に大好評でした。

今日は、美味しくできた簡単ちりめん山椒の作り方をご紹介したいと思います。

それでは、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

ちりめん山椒の作り方

まずは山椒の実を処理しておかなくてはいけません。

2工程になるので面倒に思えますが、実の処理もとっても簡単なのでぜひとも頑張ってください!

 

ちりめん山椒の材料

ちりめん山椒の材料

ちりめん山椒の材料
  • ちりめんじゃこ 100g
  • 山椒の実(処理済)大さじ2
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ4
  • 水 適量

 

作り方

1)フライパンなどの浅めの鍋にちりめんじゃこを入れ、じゃこがかぶるくらい水を入れる。

フライパンの中にじゃこと山椒、水を入れたところ

 

2)残りの材料全て①にいれ、中火にかけて水分が煮立ってきたら弱火にかける。

調味料を全ていれる

 

3)途中ゴムベラなどで混ぜながら水分がなくなるまで煮る。

水分がなくなるまで煮る

 

 

ポイント
ちりめんじゃこは硬い方が歯ごたえが残って美味しいです。柔らかめのじゃこなら水を入れる前に少しフライパンで炒ってから調理するといいですよ。

 

ゆうゆう的まとめ

とっても簡単にできるちりめん山椒の作り方、いかがでしたか?

何となく「難しい」と思っていましたが、作ってみると拍子抜けするくらい簡単でした。

これなら毎年作れそう。

「子供も食べるかも」と思い私は6時間も水にさらしましたが、まだピリッとして7歳の娘は山椒をよけて食べてました。

ただの「ちりめん」やん・・・。

食べきれない分は冷凍保存できますよ。

とにかくとっても簡単にできるので、機会があればぜひとも作ってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク