日立の冷蔵庫に買い替え

冷蔵庫を買いかえました。

一番にやったのは掃除と地震時の転倒防止対策。

前の冷蔵庫も不二ラテックスの「不動王」を取りつけてたので今回も同じく不動王を購入しました。

あまり目立たず、取りつけ簡単、そして、震度7の地震でも転倒しない!(と書かれている)

この記事で取りつけ方をご紹介しているので、「めっちゃ簡単やん!つけよう!」と思ってもらえると嬉しいです。

 

スポンサーリンク

「不動王」はシールを貼るだけ地震対策ができる

この「不動王」はシール方式。

冷蔵庫用の「不動王」

冷蔵庫用の「不動王」

ゆうゆう
つっぱり棒もクギも壁にさしたくないねん

 

冷蔵庫と壁にペタッと貼りつけるだけで冷蔵庫の転倒防止ができちゃいます。

こんな風に超発砲ダンパーが振動を吸収してくれるんですって。

冷蔵庫用の「不動王」の超発砲ダンパー

黒いのが超発砲ダンパー

 

「シールだと地震が起きたときに壁紙がはがれるだけ」との口コミもありますが、不二ラテックスさんの実験ではちゃんと固定されています。

とにかくシールで貼るだけで震度7でも倒れなくなるなら、試す価値は十分あると思っています。

 

「不動王」の取りつけ方

冷蔵庫用のスーパー不動王ホールド(1箱2個入)を買いました。

入っているのは次の1セット(3点)が2つ。

不二ラテックス「不動王」冷蔵庫用に入ってるもの

この3つでワンセット

 

「不動王」のセット内容
  • ホールド部
  • T型
  • 調整板

 

この調整板、梱包材と思ってまちがって捨てないでくださいね~。

ゆうゆう
意外と重要やねん

 

まず冷蔵庫の上と壁のほこりなどをふき取り、貼る場所を天板の左右から1~20センチの場所に決めます。

「不動王」を冷蔵庫に取りつける場所は天板端から1センチから20センチ

1㎝から20㎝の位置につける

 

ホールドの底面の粘着テープをはがして、

「不動王」冷蔵庫用のホールドのシールをはがす

ホールドのシールをはがす

 

調整板(ここで登場!)をホールドにはめ込みながら壁に押しあてます。

調整板を入れながら壁におしつける

わかりやすいようテーブルの上で実演

 

そのまま冷蔵庫の天板にむけておろして・・・・

「不動王」冷蔵庫用のホールドのつけ方

ホールドを天板に貼ったら調整板を外す(テーブルで実演中)

 

調整板を取りはずします。

「不動王」冷蔵庫用のホールド部分を冷蔵庫の天板につけたところ

冷蔵庫の天板につけたところ

 

奥の壁と冷蔵庫の間にすき間があるんですが、9㎝まですき間があっても大丈夫なんだそう。

「不動王」冷蔵庫用の説明

壁と冷蔵庫の間は9㎝までなら大丈夫

 

最初あわせた時、すき間ができたんでメッチャ焦りました~。

ゆうゆう
よく考えたら、冷蔵庫が壁にピッチリってコトないよな

 

次にT型のA面の剥離紙をはがし、

「不動王」冷蔵庫用のT型

「不動王」冷蔵庫用のT型

 

B面を壁に押し当てながらホールド上部に差しこんでA面をホールドに貼りつけます。

「不動王」冷蔵庫用のT型のA面をホールドに貼りつける

ホールドにT型を差し込んだところ

 

最後にB面の剥離紙を両方から引き抜いて、

「不動王」冷蔵庫用のT型のシールを取る

T型のシールを引き抜く

 

完了!

「不動王」冷蔵庫用を装着したところ

「不動王」冷蔵庫用取りつけ完了!

 

とっても簡単で、写真を撮りながらでも10分かからず2個装着完了!

 

ついでに掃除を楽にしようと、ラップを天板に貼っておきました~

冷蔵庫の天板にラップを貼ったところ

冷蔵庫の天板にラップを貼ったところ

 

冷蔵庫転倒防止は目立つ?

転倒防止はできたけど、どれくらい目立つか気になると思います。

つっぱり棒やチェーンよりは目立ちません!

冷蔵庫に転倒防止の「不動王」を取りつけたところ

「不動王」を取りつけたところ

 

よく見たらもちろんわかるんですけど、思ったほど気にならない。

それよりも地震時の転倒をあまり心配する必要がない方がずっと快適です。

もちろん100%安心しているわけではないですが、倒れるのが2秒、3秒遅れるだけで助かるコトだってある。

地震が来たらすぐにキッチンから出るつもりですが、実際どうなるかわからないので保険のつもりで取りつけています。

 

ゆうゆう的まとめ

関西でも体感できるくらいの地震がちょくちょく起こっています。

もちろんコレで「絶対に大丈夫」という保証はないけど、なにもしないよりはずっとイイ。

2個で5,000円ほどするのでちょっと高い買い物ですが、耐久年数は8年。

1日で計算したら2円もかからないので、防災対策として高い金額ではないと思います。

備えあればうれいなし。

コレで冷蔵庫を安心して使えるようになりました。

冷蔵庫の転倒防止対策をしていないなら、簡単に取りつけられるのでぜひとも試してみてくださいね。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク