ずっと気になっていたアイリスオーヤマの布団掃除機(布団クリーナー)を購入しました。

乾燥機とセット売りで買ったんですが、コレがめちゃくちゃいい!

汚れ具合がセンサーで見えるので、しっかり吸引できるんです。

今まで掃除機のヘッドだけつけかえて掃除していたのですが、全くちがって感動ものです。

今日は、購入して大満足のアイリスオーヤマの布団クリーナーをご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ超吸引・布団クリーナー IC-FAC4

私が買ったのは「IC-FAC4」


【アイリスオーヤマ】ハンディ布団クリーナー

 

「1分間に14,000回ふとんをたたく」という鬼のようなクリーナーです。

ふとんの中のダニやチリ、花粉をこの鬼たたきで浮かびあがらせて吸引します。

今までは外に干した布団を100均の布団たたきで10回ほどたたいて終わりだったので、1400倍のたたき回数になりました。

どやっ!(笑)

スポンサーリンク

布団クリーナーの特徴と使いやすさ

アイリスオーヤマ史上最強の吸引力をほこるIC-FAC4の布団クリーナー。

特徴は次のとおり。

 

布団クリーナーの特徴
  • ハウスダスト99%除去
  • ヘッドが大きい(約30㎝)
  • コード付き(4m)
  • ダニ・チリセンサー搭載
  • 操作が簡単
  • 重くない形(1.6㎏)

 

誰でも簡単に、手軽に使えるようになっています。

 

疲れにくい形で使いやすい

とにかく使いやすい!

重さは1.6㎏(コード込で2.2㎏)ありますが、重心が下にあるのでそれほど重く感じません。(敷布団2枚、掛布団2枚分を連続でかけると、さすがにシンドクはなります)

ハンディー掃除機みたいな形なので持ちやすいのもいいです。

 

自立する布団クリーナー

「1人でたてます!」と自立式

 

布団の形を整えたり掃除の途中でちょっと手を離したいときにも自立するので便利です。

 

操作が簡単

クリーナーの操作は「運転モード」か「切」の2つのボタンだけ。

アイリスオーヤマの布団クリーナーの操作ボタン2つ

操作ボタンは2つだけ

 

「モード切替」を押すだけでターボ・標準・弱の3段階の強さをえらべます。

モード切替ボタンで吸引の強さを選べる

ボタンを押すだけで吸引の強さを選べる

 

コードレスではないので吸引力もバッチリ! コードも4mと長いので子どもたちの布団を掃除するときもコンセントを変えることなく一気に使えます。

 

吸引したかセンサーで確認できる

1番気に入ってるのが吸引センサー。

ハウスダストの量をチェックしてくれ、ランプで知らせてくれるんです。

約20㎛(マイクロメートル)の微細なゴミも見逃しません!(1㎛=0.001㎜)

ちなみにダニやチリの大きさは300㎛、花粉は30㎛、ダニのフンは20㎛。小さなフンまで吸ってくれる吸引力です。

アレルギー体質には本当にありがたい。

 

赤が「めちゃいっぱいある」

赤いランプはハウスダスト多め

赤いランプはハウスダスト多め

 

黄色が「まぁまぁある」

黄色はハウスダストがまぁまぁ多い

黄色はハウスダストがまぁまぁ多い

 

緑が「綺麗になった」

緑色はハウスダストが少なくなった

緑色はハウスダストが少なくなった

 

これが楽しい~!

ちょっとしたゲームみたいで緑にランプがなるまで熱心に掃除しちゃうんです。

 

初めてこの布団クリーナーをつかったときは、ずーっと赤ランプだったので

ゆうゆう
壊れてるんかな?

と思いました。(笑)

 

掃除機のヘッドをかえて掃除していたころは、ササッと掃除していただけだったので綺麗になってなかったでしょうね。(汗)

しっかり掃除するとちゃんと緑になりました。

 

ゴミはどれくらいとれる?

こちら、子ども2人分の布団と敷パットを掃除したゴミです。

 

子どもたち2人分の布団のゴミ

めっちゃ細かいゴミが入ってます。

コレがダニの死骸やフン、チリかと思うと震える・・。

布団はちょくちょく干してるし、バンバンたたいてたし(10回くらいだけど)、たまに掃除機でも掃除していたのにこのゴミの量。もちろん普通に布団を見る限りは全くわかりません。

ゆうゆう
こんな中で寝てたのか・・・

 

初めて見た時はショックでした。

 

綺麗に掃除できたか「見える化」されることがアイリスオーヤマの布団クリーナーで1番満足しているところ。

センサーの性能については疑問に感じている人もいるようですが、少なくてもランプの色を見て丁寧にかけることができるので、私は満足しています。

 

布団クリーナーの掃除も楽

ゴミがたまるダストカップも簡単に取りはずしできます。

カップもフィルターも水洗いできるので清潔。なんでもザブザブ洗いたい私は嬉しい。

 

フィルターを水洗い

汚れが酷いときは中性洗剤をうすめて洗う

 

汚れが酷いときは中性洗剤をうすめて洗うように説明書に書かれていました。私はお洒落着洗いのエマールを使っています。

 

最初に買ったときには「使い捨てフィルター」が25枚入っています。


使い捨てフィルター( 25枚入り)

 

掃除が終わったら「使い捨てフィルター」をポイッとゴミ箱に捨てるだけでなので手入れが簡単。

ただ、買い続けるにはちょっと高い。

「使い捨てフィルター」は使用しなくても大丈夫なそうなので、使い切ったら買い足さずにフィルターだけで使う予定です。

 

コード収納がない

とっても気に入っていますが、1つマイナス点をあげるならコードを収納する場所がないこと。

 

アイリスオーヤマの布団クリーナーはコード収納がない

そのままクルッと一まとめにしてとめるだけなので、そのまま寝室に出しておくには見た目がちょっと気になります。

掃除機みたいにボタン1つで本体にシューッと入ればいいんですけどね。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

掃除がちゃんとできたかシッカリと目に見えるのが気に入っています。

今まで「なんとなく」掃除したつもりでしたが、この布団クリーナーを使いだしてからいかに自分がちゃんと掃除できていなかったかがわかりました。

とくに息子はアレルギー体質なので、簡単に使えるクリーナーを買えてよかったです。

ベットのマットレスも掃除できるので気持ちがいいですよ!

アイリスオーヤマの布団クリーナーを使ってアレルギーが改善した人がたくさんいるのを口コミで知りました。

成果がでるのが今から楽しみです。

 

ゆうゆうでした。

関連キーワード
おすすめの記事