ジャイアントプールのある浜寺公園

大阪府堺市にある浜寺公園プールへ行って来ました。

大人気のジャイアントスライダーやイルカのプール、滑り台など大人から小さな子供まで遊べる色々なプールがあります。

今日はそんな浜寺公園のプールについて、詳しく書こうと思います。

 

【開催期間】
令和2年8月1日~8月30日(日)

【開場時間】
9時30分~18時00分

※入場は17時、遊泳は17時30分まで
※日・祝びお盆期間は9時開場

スポンサーリンク

どんなプールがあるの?

1変形大プール

一番大きなプールでジャイアントスライダーのあるプールです。

変形プールは次の3つのエリアからなっています。

  1. 幼児用(水深0.4~0.6m)
  2. イルカの噴水(水深0.9m)
  3. スライダー付近(水深1.2m)

 

変形大プール

各エリアを移動するには水中の柵をこえるか、一旦プールサイドに出て入りなおすことになっています。

知らない間に深い場所に行かずにすむので安心!

 

出入口に近い場所が幼児エリアでちょうど大人の膝辺り。隣のイルカ噴水のプールは年長の娘が立つとギリギリ顔が出るくらいの深さでした。

イルカの噴水プール

イルカの口から出る水の勢いが変わるので面白いですよ~! 水が落ちる場所にひたすら立ってる子供もいて笑っちゃいました。

やるよね、修行僧。

 

イルカの噴水エリアは小学生中学年位までの子供たちが多く遊んでおり、スライダー近くの一番深いエリアは高学年の子供や大人が主に遊んでいます。

柵もあり、監視員の方も沢山いて見てくれていますが気を付けて遊んでくださいね。

 

大人気のジャイアントスライダー

浜寺公園プールと言えばジャイアントスライダーと言われるほどの人気!

長いジャイアントスライダー

見てください、この長~いスライダーを~!

着水地には専任の係員もいるので安心。

土日でも午前中はほとんど並ぶことなく滑れるようです。午後からは列ができてました。

【料 金】100円(回数券6枚500円)
【利用者】小学生以上(幼児は大人同伴)
*眼鏡やサングラスの着用不可

 

2変形小プール

変形小プール

変形小プールは小学生までの子供しか使用できません。(保護者は可)

利用しているのは小さな子供がほとんどですが、クジラとイルカの滑り台目当てに小学生も結構います。

滑り台はかなり勢いがあるため、顔面に思い切り水がかかって大泣きする子供も。

娘も一度滑って思い切り鼻に水が入ったので「もう二度と滑らない」と言ってました。

 

325~50mプール

こちらは泳ぐことを目的としたプールです。

50mプール

50mプールは7/22~8/20の平日は浜寺水練学校が使用するため使えませんが、土日とお盆期間は泳げますよ。

 

スポンサーリンク

プールでより楽しく遊ぶための道具

浮き輪などの販売もある

プール遊びのお楽しみである浮き輪やボールをうっかり持ってくるのを忘れても大丈夫!

更衣室を降りてすぐ左手で売っていますよ~。

私達もビーチボールを購入しました。

変形プール入口付近に無料の空気入れがありますので、大きな浮き輪などをもってきた人は利用してくださいね。

 

スポンサーリンク

シャワーのある場所

外にあるシャワー

シャワーはロッカールームだけでなく、外の売店付近にあります。プールの水は感染症等を防ぐために消毒(塩素)が沢山入っているので必ずシャワーをして帰って下さいね。

 

ゆうゆう的まとめ

浜寺公園プールはアクセスもよく、小さな子供から大人まで楽しめるプールなのでたくさんの人が遊びに来ています。

私達も毎年遊びに行っていますが、子供の年齢があがるにつれて遊ぶプールエリアも変わってきています。

どの年齢層にも楽しめるように工夫されたプールなので、ご家族やお友達とぜひとも遊びに行ってみてくださいね!

すぐ近くに森野商店という安くて美味しいかき氷やさんもありますよ~。

長いようで短い夏休み。

皆さんにとって楽しいものとなりますように!

 

ゆうゆうでした。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事