大阪高島屋のレストラン街で、京都で人気のフレンチビストロ「イカリヤ食堂」のランチを食べてきました。

価格層が高い9階にありますが、比較的リーズナブルで気軽に入れる雰囲気でしたよ~。

とても静かな階なので、買い物途中に休むのにピッタリ。

それでは今日は、大阪高島屋のイカリヤ食堂、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

イカリヤ食堂ってこんなお店

京都が本店で、京都以外には大阪しかありません。

フランスで修業されたシェフが腕をふるうお店で、京都店は鴨川沿いの人気エリアにあります。季節によっては川床でランチをいただけるそう。

ゆうゆう
楽しそう~

 

大阪高島屋店では格子以外にとくに京都らしさを感じることはなく、結構スタイリッシュな感じでした。

食事をしていて気づいたのですが、店員さんはお客が帰ったあとすぐにテーブルを消毒し、来客して着席前にも再度消毒していていました。とっても安心です。

 

店内の様子

オープンな席

お店の一部は完全にオープンになっており、気楽な感じです。

私はどこにあるかわからなかったですが、「個室もある」とイカリヤ食堂には書かれていました。

 

子連れチェックポイント

 

子ども用のメニューはありませんが、ベビーチェアは2脚あります。

私達が食事をしている間も赤ちゃん連れのママがお友達とランチしていましたよ~。

ただ赤ちゃんが眠かったせいか、しばらくメチャ泣いており、ママがめちゃ焦ってました。

ゆうゆう
全然イケル。なんならあやしてアゲルで。

 

と言いたくなった40代の私です。

 

スポンサーリンク

ランチメニュー

コロナ前はビュッフェスタイルのランチでしたが、今はやっていません。

ランチは1,980円からあります。

基本メニューにメインを選ぶランチで、メインは鮮魚やハンバーグ、ステーキ、鶏もも肉のコンフィなどから選べました。

基本メニューはスープに前菜プレート、パンかライス付き。

600円でデザートとドリンクをつけることができますよ~。デザートがメチャ美味しかったので、つけることをおすすめします。

 

ゆうゆうが注文したもの

メインですが、ハンバーグが好きな私はビストロハンバーグを、お魚好きな夫は鮮魚を注文しました。

 

まずは温かい野菜のポタージュ。色々なお野菜が入っており優しい味わい~。

野菜のポタージュ

 

こちらは前菜。15品目もの野菜や果実がのっていて、どれから食べようかとワクワク。

15品目の前菜盛り合わせ

 

左が夫の魚料理。右が私のハンバーグ。

メイン料理

ハンバーグはフォアグラ入りだったので頼むのを迷いましたが、この日はどーしてもハンバーグが食べたくて注文。

私が想定していた味とは全く違い、もっと濃厚で本格的なものでした。これを子供とシェアしても全く子供は食べなさそう。いなくてよかった。

イカリヤ食堂は鶏もも肉のコンフィが看板メニューなので、次回入ることがあれば鶏を頼もうと思いました。

 

デザートはね、めちゃ美味しかった!

私はぶどうのデザートを注文。

ブドウのデザート

 

夫はヌガーグラッセ。

夫のヌガーグラッセ

 

とくに一口もらったヌガーグラッセがとっても美味しい! ヌガーのヒンヤリネットリした食感とクランチのカリカリ感が相まって最高~

季節によって、色んなデザートが食べれるようですよ~。

ゆうゆう
季節感があって、いいぞ~

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

オープンでカジュアルな雰囲気ながら食事のクオリティーは高く、ビストロをうたうだけあってワインも充実していましたよ!

私はやっぱりデザートが美味しかった~。

以前あった人気のサラダブッフェはなくなりましたが雰囲気もよく、買い物中のランチにピッタリかと思います。

もちろん夜も営業していますよ!

機会があれば、イカリヤ食堂へ行ってみてくださいね~。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事