あべのハルカス近鉄

アドベントカレンダーのお菓子を買いに、回るお菓子「グラム」へ行ってきました。

バリエーションのある量り売りのお店で、お菓子はいずれも個包装。

小さなものをちょこちょこ買えるのが楽しい!

今日は、色んな小さなお菓子が買える「グラム」と、回るお菓子の店舗をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

回るお菓子の店舗

かつてどのデパートでもみかけた回るお菓子ですが、現在は激減。

かなり数が減ってるようで見つけるのに苦労しました。

大阪の回るお菓子

大阪で回るお菓子は、あべのハルカス近鉄本店の「グラム」にしかないようです。

以前は阪神百貨店にもありましたが2019年11月にはなくなっていました。残念。

ハルカスはタワー館とウイング館に分かれているのですが「グラム」があるのはタワー館の地下1階。

和菓子の「鶴屋吉信」前にあります。

回るお菓子グラム

思ったよりちっちゃいけど、発見した時は「やったぁ~」と大喜びしちゃいました~

チョコやキャンディーが多かったですが、マシュマロやガム、ゼリー、クッキーなどなど、色々あって楽しい!

私はアドベントカレンダー用のお菓子が買いたかったので、本当に小さなものしか買いませんでしたが、子供の握りこぶしくらいのお菓子もたくさんありましたよ。

関連記事アドベントカレンダーの中身のお菓子を買いました。個包装限定

こじんまりしてるけど、ちゃんと回っててちょっと焦ります(笑)。

100gあたりのお値段は200円で設定されていて、私はチョコレート4個、キャンディー6個、ゼリー4個、ガム4個、マシュマロ2個を買って400円くらいになりました。

 

他府県の回るお菓子

他府県でも回るお菓子を探しましたが、ほとんど西日本にあるのは何でなんだろ??

2019年12月現在の情報です。

お店のほとんどは「スイートプラザ」か「グラム」でした。

お店は入れ替わりが早いので、必ず事前に確認してから行ってくださいね!

回るお菓子の店舗
  • 北海道 エスタ大食品街
  • 宮城県 藤崎百貨店
  • 静岡県 大丸松阪屋、遠近百貨店
  • 愛知県 松阪屋豊田店
  • 奈良県 近鉄百貨店橿原店
  • 和歌山県 近鉄百貨店和歌山店
  • 鳥取県 鳥取大丸
  • 島根県 一畑百貨店
  • 岡山県 天満屋岡山本店、倉敷店
  • 広島県 天満屋福山店
  • 愛媛県 いよてつ高島屋
  • 福岡県 岩田屋久留米店
  • 長崎県 浜屋百貨店、佐世保玉屋、ハウステンボス
  • 熊本県 鶴屋百貨店
  • 大分県 トキハ別府店、わさだ店

この他にもあるかも知れませんが、参考にしてもらえれば嬉しいです。

ゆうゆう的まとめ

回るお菓子って私が小さいころは沢山あったのに、今回見つけるのが大変でした。

量り売りだけなら「スイートファクトリー」や「キャンディーアゴーゴー」などがありますが、個包装してるものが欲しいかったので近鉄百貨店にあって助かりました。

子供たちのために買いに行きましたが、私も自分の子供の頃を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

機会があれば、ぜひのぞいてみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク