pickup

ラコリーナのお土産

滋賀のお土産に、たねやプロデュースの新名所「ラコリーナ近江八幡」のお菓子をいただきました。

見てください、この激かわいさを!

ロンドンバスと、緑のお家。キュンキュンするほどの愛らしさです。

今日は、とってもかわいくて美味しいラコリーナのお菓子をご紹介します。

 

滋賀の新名所ラコリーナ近江八幡

ラコリーナは、和菓子のたねややクラブハリエなどの洋菓子、マルシェやカフェ、自社農園などがあるエリア一帯のことで、本社もこちらにあります。

 

ラ コリーナ近江八幡は、自然を愛し、自然に学び、人々が集う繋がりの場。

ラコリーナ近江八幡HPより

 

「コリーナ」はイタリア語で「丘」を意味。

八幡山から続く丘の上に作られた緑いっぱいのメインショップは、さながらトトロの館かロードオブザリングのホビットの家みたい。

有名な建築家、藤森輝信さんの設計とのことですが、とにかくインパクト大のビジュアルです。

めちゃ好きなテイスト。

また、ここでしか買えない限定のお菓子もあって食いしん坊には最高!

お菓子を買ったり、カフェでノンビリする以外にも、周りの小道を散策したり、有料ですが、ラコリーナツアーといったツアーにも参加することができる(ネット予約のみ受付、滋賀の新名所です。

 

スポンサーリンク

ラコリーナのショップ限定のお菓子

たねや饅頭「桑の葉」

おまんじゅう

ラコリーナのメインショップをかたどった凝った入れ物に入っています。

めちゃ可愛い。

二色のお饅頭が入っていました。

一つは茶色。もう一つは緑色。

この緑色のほうが、桑の葉の粉末なんだそう。

北海道産の小豆が使われており、さすが安定の美味しさ。

ありの焼き印がおまんじゅうに押されていて一瞬ギョッとしたのですが、ラコリーナのシンボルマークなんだそう。

ありのマークが刻印

息子は和菓子大好きなので、めっちゃ幸せそうに食べてた(笑)。

息子
生クリームよりあんこの方が甘いもん

だそうです。

 

マカロン詰め合わせ

マカロンバスの中

このマカロンが、衝撃的に美味しかった!

中のガナッシュがちょっと普通のマカロンと違う感じ。

口どけが良いんです。

口に入れたとたん溶ける感じ。

マカロンの中

バタークリームなのかしら?

とにかく、とっても美味しかったのでもしラコリーナへ行くことがあるなら絶対に買って帰りたいお菓子です。

しかも、真っ赤なロンドンバスならぬマカロンバス。

見た目も最高にかわいくて、食べた後も箱を捨てれず置いてます・・・。

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

滋賀県は、ここ数年どんどん色々行きたいような場所ができてますよね。

NHKの朝の連ドラ「スカーレット」も滋賀だし。

ご紹介したお菓子は現地ショップ限定品です。

サイトをチェックしたら限定のお菓子がわんさかあって一人大興奮でした(笑)。

ぜひとも近江へ遊びにいったら、ラコリーナへ行って買ってきてださいね~(私も行きたい)

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事