レモンケーキ

甘酸っぱい味わいがなんとも言えないレモンケーキ。

日経ランキング上位4つをお取り寄せし、食べくらべてみました!

レモンケーキを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

それでは今日は、美味しいレモンケーキの食べくらべ、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

島檸檬・スイーツガーデンコパン

日経プラスランキング2位の埼玉県にある洋菓子店「スイーツガーデンコパン」のレモンケーキです。

 

島檸檬レモンケーキ

 

アーモンドをふんだんに使うフランスの伝統的な菓子「パン・ド・ジェンヌ」に着想を得て考案された。

生地には、黄味が濃いことで知られる那須の「御養卵」を使い、色味が濃い。レモンの爽やかさと口溶けの軽やかさを両立させるため、小麦粉の分量は限界まで少なくした。

引用元:日経プラス(2020年7月18日)

 

瀬戸内産のレモンを使ったケーキで厳選された素材をつかっています。

 

レモンちゃん・ベークアンドケーキ ぱふ

日経プラスランキング3位の静岡県の洋菓子店「Bake and Cake ぱふ」のレモンケーキです。

 

レモンケーキのレモンちゃん

 

果汁がしっかり染み込み、しっとり感を出せるマドレーヌの製法を基にレシピを作った。

焼き上がり後の生地表面にレモン果汁を煮つめた糖衣を塗って酸味を強めてあり・・

引用元:日経プラス(2020年7月18日)

 

地元浜松産の有機栽培レモンを皮まで使っています。

 

スポンサーリンク

檸檬燦(れもんさん)・五感

日経プラスランキング7位の大阪の洋菓子店「五感」のレモンケーキです。

 

五感の檸檬燦

 

減農薬なのに表皮がきれいで、香りもレモンケーキに最適と感じた「いわぎレモン」を使う。

生地にはハチミツを用いており、レモンの香りを引き立てつつ、酸味を和らげる。

引用元:日経プラス(2020年7月18日)

 

愛媛県の離島、岩城島のレモンを使っています。

 

レモンケーキ・ルーテシア

日経プラスランキング9位の新潟の洋菓子店「ルーテシア」のレモンケーキです。

 

ルーテシアのレモンケーキ

 

薄黄色の印象的な見た目はレモンオイルを配合したホワイトチョコレートのコーティング。

オーナーシェフで社長の川上啓介さんが「懐かしさと今らしさ」をテーマにレシピを考案した。

引用元:日経プラス(2020年7月18日)

 

「国産レモン」としか書かれていませんでしたが、バームクーヘンには瀬戸内レモンが使われているので瀬戸内レモンの可能性が高いです。

 

ランキング4種を食べくらべ

4つのレモンケーキを食べくらべてみました。

レモンケーキ4種の外箱

 

 

箱から出してみました。

レモンケーキの個包装

 

個包装から出してみました。

レモンケーキ4種を袋から出したところ

色や大きさなどかなり違っておもしろい。

 

半分に切ってみました。

レモンケーキ4種を半分に切ったところ

生地の色だけでなく、キメの荒さも違います。

 

食べてみました。

◇ 島檸檬(コパン)

瀬戸内レモンの檸檬燦

レモンの甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

そして、甘い。

生地がきめ細やかで、シットリとしていました。

美味しい~!

島檸檬の通販ページ

◇ レモンちゃん(ぱふ)

レモンケーキのレモンちゃん

こちらはズッシリ、ドッシリした感じ。

砂糖の粒がシャリシャリとし、レモン独特の苦みも少しありました。

食感はドーナツ風。

レモンを丸ごと味わえる、レモンらしいレモンケーキです。

「ベークアンドケーキ ぱふ」のHP

◇ 檸檬燦(五感)

五感のレモンケーキ、檸檬燦

フンワリしたやわらかい生地したレモンケーキ。

優しい味わいで、ハチミツでレモンの酸味をおさえているので食べやすい味です。

五感の通販ページ

◇ レモンケーキ(ルーテシア)

ルーテシアのレモンケーキ

レモンオイルがはいったホワイトチョコで、綺麗にくるまれています。

ツヤツヤ。

やさしいレモンの酸味と濃厚なカカオバターの風味があって美味しい~。

キメも細かく、シットリしていました。

ルーテシアの通販ページ

ゆうゆう的まとめ

レモンケーキ4種を食べてみましたが、どれも違った美味しさがありました。

私と子どもたちはシットリとしたレモンケーキが好きでしたが、夫はドッシリとしたケーキが好きだったよう。

食べる人の好みもわかれるものですね。

カワイイ形をしたさわやかなレモンケーキ、ぜひとも食べてみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク