pickup

リュミエールレスプリカ

なんばの高島屋にある「リュミエールレスプリカ」で夫とランチデートしてきました。

こちら、ミシュラン星11年連続獲得の心斎橋リュミエールの姉妹店。

高島屋のレストランだと買い物もついでにできるので、ショッピングと美味しい料理が楽しめ一石二鳥です。

とっても美味しく、落ち着いた雰囲気の中でいただけました。

個室もあるのでデートや会食はもちろん、子供メニューもあるので子連れでも楽しめますよ。

それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しいものレポ、はり切っていってみましょう!

 

ミシュラン星連続獲得の「リュミエール」

心斎橋に本店がある「リュミエール」は11年連続ミシュラン星を獲得しています。

とり続けるってスゴイ!

野菜の味を最大限に生かす料理を提供しており、フレンチによくあるバターやクリームも極力使っていないのが特徴。

本当に美味しい料理を作る人は、素材そのものの味を大切にするんですね。

姉妹店はこの大阪高島屋9階の「リュミエールレスプリカ」と、梅田のグランフロント大阪8階の2店舗あります。

 

スポンサーリンク

ランチコース「ナチュール」

ランチは「Nature(ナチュール)」コース頼みました。

食前のお楽しみ、サンマのシュー。(もっとおしゃれな料理名でした:汗)

サンマのシュー

一瞬「どれを食べるの!?」と思いましたが、このお皿に乗ってる黒いものです。

見た目ギョッとしましたが、香ばしいサンマと塩気が絶妙で美味しいっ!

 

スープは確かじゃがいもだったと思いますが、フォアグラのクロケット(コロッケ)がついており、ミニミニでめちゃ可愛い。

じゃがいものスープ

私はスープの中に入れて食べましたが、そのまま食べてもOK。

写真はとりませんでしたが、パンは特性トマトソースと一緒に出てきます。とても美味しかったので自宅で作ってパンと一緒に出してみようと思いました。もちろん私が作るので、味はアレなんですけどね・・・。

 

コースの看板メニュー「遊園地」。

サラダの遊園地

このサラダに入っているものは、野菜や魚介が4、50種類!スゴイ~!

見た目がとても華やかな一品でしたが、ガラス皿の下にしきつめている砂利(じゃり)が気になって気になって仕方なかった(笑)。

 

魚料理は鯛で、面白かったのは液体窒素で凍らせたブロッコリーをスタッフの方がもって来てくれて振りかけてくれたコト。

魚料理の鯛

こういうのって味云々というより、パフォーマンスなんでしょうね。

楽しい♪

シェフが色んな趣向をこらした仕掛けや工夫が刺激になって、食べるほうもワクワク、ウキウキしちゃいます。

 

メインディッシュは夫がオマール海老をチョイス。

オマール海老

 

私は牛フィレ肉を選びました。このフィレ肉、め~ちゃ柔らかくて美味しい!また今度いくことあったら、このフィレ肉頼みます。

牛フィレ

 

食後のドリンクは紅茶をお願いしましたが19種類もありました。1つ1つに特徴など分かりやすく書いてるので選びやすくて助かりました。

そして、お楽しみのデザート。

こちらはワゴンいっぱいにデザートをもって来てくれ、好きなものを好きなだけ選ぶことができます。

あぁ、最高~

どうしようかと思いましたが、スタッフの方が「全てを盛り合わせにもできますよ」とおっしゃって下さったので、アイス以外の盛り合わせをお願いしました。

デザート盛り合わせ

本当は品よく1つ、2つ選びたいんだけど、どれも美味しそうで・・・また、食べすぎてしまった~

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

「リュミエールレスプリカ」は高島屋のレストラン街にありますが、9階なので落ち着いた雰囲気ですよ。

お料理が美味しいのはもちろん、1品1品に込められたシェフの創作性がワクワクするようなもので楽しかったです。

こういうお料理に合うと、本当に「生きててよかったぁ~」と思う。

お値段がそこそこするので何かの記念日や特別な日に利用することが多いと思いますが、高島屋なら2,000円台のメニューもあります。

機会があれば、ぜひとも美味しいお料理を楽しんでくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事