ハーベストの丘にある「またきて菜」

堺市のハーベストの丘駐車場横にあるJAの農産物直売所「またきて菜」へ行ってきました。

ここでは新鮮な野菜や果物、お花なんかも格安で買えるんですよ~。

とってもお得だったので、ご紹介しますね。

それでは今日は、農産物直売所「またきて菜」いってみましょう!

 

スポンサーリンク

「またきて菜」ってこんなところ

「またきて菜」はJA大阪による農産物直売所です。

 

直売所なので、

直売所の特徴
  • 安い
  • 安心(生産者の名前入り)
  • 採りたて新鮮
  • 地産地消

 

売られている野菜や果物、加工品にはどれも生産者の名前が入っているので安心です。

ほとんどのものが堺市内で生産されたものなので、地産地消で買う人も売る人も環境にもメリットがあります。

 

「またきて菜」の場所や営業時間

またきて菜の駐車場

南区にある「ハーベストの丘」の駐車場横にあります。

車はハーベストの丘の駐車場が使え、駐車料金も無料ですよ~!

【住所】大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2036-1
【TEL】072-296-9926
【営業時間】9:30~17:30
【定休日】水曜・年末年始

 

売られている物

野菜はもちろん、お味噌やおやつも売られていて主婦(夫)天国。

めっちゃお得なので、ご紹介しますね!

 

新鮮野菜

左が朝採り白菜で200円~。右はカリフラワー120円。

白菜とカリフラワー
ニンジンは青々とした葉っぱ付きが120円。 大根なんて小さいものは50円ほどです。
葉つきニンジンと大根
葉っぱは清算後に切り落として帰ることができるし、欲しい人は切り落とされた葉を無料でもらえます。

葉っぱだけなら、タダ!

無駄をはぶいた素晴らしいシステムです。

変り種としてはビートやババネロなんかもありました。色々あって、面白いです。

 

果物

果物も安いです。
みかんが250円で紅玉なんて5個入りが198円。  紅玉、激安っ! 普通 1個100円ほどするので、速攻買いました。
みかんや紅玉も安い

 

ちっちゃくて可愛いアルプス乙女も13個で328円。

アルプス乙女は328円

13個ですよ? スゴクないですか? 1個30円しないんですからね。

そのほか柚子やら色々ありました。

 

ヨシダファームの卵

私が一推し、憧れのヨシダファームさんの卵(400円)

ヨシダファームの卵

ヨシダファームさんは堺市で唯一の養鶏場の卵で、多くのケーキ屋さんやレストランがこぞって使用しているんですよ~。

そのクオリティーは、阪急梅田店でも販売されているほど。

エサはできるだけ国産で、人が食べれる品質のものだけ。

とっても大切に育てられているニワトリから生まれた卵です。

このためだけでも「またきて菜」に行くくらい。

ヨシダファームさんの卵はこのほか、イオンモール北花田の無印良品やららぽーと和泉の全農ファーマーズでも買うことができるので、お近くの方はぜひ見てみて下さいね。

 

花は寄せ植えとアレンジメントが安い

花は切り花や苗もありましたが、めちゃくちゃ安いわけではありませんでした。

ただ、寄せ植えが激安。

寄せ植えのお花が安い

この寄せ植えで2,100円。安くないですか!?

写真ではわかりにくいですが、割と多きさもあってお買い得です。

 

フラワーアレンジメントも安いんです。

1200円のアレンジメント

これで1,200円。 普通の花屋さんで買ったら3,000円くらいしますよ。コレ。

 

寄せ植えやアレンジメントにも生産者名が書かれているので、その人のセンスがわかって眺めているだけで楽しかったです。かなりお得だと思いました。

 

そのほかの加工品

加工品もたくさんあります。
いいな、と私が思ったのがお漬物とお味噌。
お漬物は完全手作りで添加物ももちろんなし。安心して食べることができます。
お味噌は人気商品らしく、1人1個のみの販売でした。
手作り味噌

 

そのほか堺で作られた珈琲やメロンパンで有名なパン屋さん「プランタン」のプリンや、一時期話題になった白カレー、

話題の白いカレー

 

JA繋がりで他県の特産物もあったりして楽しかったですよ~。

他府県の特産物

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

農産物直売所の「またきて菜」。

「ハーベストの丘」に遊びに行ったときはもちろん、普通に買い物に来ても楽しいです。

地元の方も普通に買い物に来ていましたよ。

普段は大手スーパーを利用することが多いですが、生産者がわかる、新鮮、安全、安い市場があると本当にいい。

「またきて菜」以外にも、農産物直売所はちょこちょこあるみたいなので上手く利用していけたらな、と思っています。

 

ゆうゆうでした

スポンサーリンク
おすすめの記事