みやびのの外観
大阪府堺市にあるお蕎麦屋さん「いんなーとみやびの」にランチに行きました。

お店の外観は、まるでカフェ♡

でも、お蕎麦のお味は本格的。

蕎麦の風味を楽しむため、お塩をつけて食べたりするんですよ!

面白い~

それでは今日も、ゆうゆうの食いしん坊レポ行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

「いんなーとみやびの」ってこんなお蕎麦屋さん

 

ゆうゆう
「いんなーと」ってどういう意味??

 

と思っていたのですが、イタリア語で「自然」を意味するそう。

食材は有機や無農薬の物を使い、店内も無垢材の家具を使ったりして、食と空間で自然を感じられるお店です。

お洒落な雰囲気の店内に入ると、フワァッとお蕎麦の良い香りが店内に漂っていました。

 

「いんなーとみやびの」のこだわり

 

食材も店内もこだわってます。

「いんなーとみやび」のこだわり

【蕎麦】
その季節で最も良い国産蕎麦を毎日必要な分だけ石臼で蕎麦を引き使用

【だし】
本枯節と利尻昆布、3年醸造の醤油、酒蔵で1年蔵付けした本みりん

【食材】
お米、薬味、野菜は国産有機栽培、無農薬

【店内】
漆喰やタモ材などの無垢材

 

健康的で、本当に嬉しい。

ほんの何十年前かはこういう食べ物が当たり前だったのに、今ではこだわりのあるお店でないと、ナカナカですよね。

 

店内はこんな感じです。無垢材のカウンター6席と、4人掛けの席が2セットありました。

無垢材のカウンター

 

 

駐車場について

いんなーとみやびの駐車場

3台分しかありませんが、お店の近くに専用駐車場がありますよ。

少しわかりにくいですが「クレモト歯科診療所」の前になります。

 

ランチメニュー

私たちは11時半の開店同時についたのですが、12時には満席状態でした。

お店を出た12時15分にはもう5、6人くらい並んでましたよ。

ランチを食べに行く方は、お早めに!

お蕎麦は、そば殻を挽いた「玄そば」と「殻無しのそば」を選ぶことが出来ます。面白い!

「ごはん」は季節によってかわるようです。4月の下旬はたけのこご飯(320円)でした。

メニュー

 

冷たい蕎麦
  • もりそば  860円(塩やお出汁で)
  • おろしそば 970円(パンチの効いた辛味大根)
  • とろろそば 970円(山芋と大和芋のブレンド)
  • 鴨汁そば  1,290円(山椒と一緒に)

 

温かい蕎麦
  • かけそば   860円
  • やまかけそば 970円(山芋と大和芋のブレンド)
  • にしんそば 1,080円(京都の老舗のにしん)
  • 鴨南蛮そば 1,290円(京鴨と白ネギ)

 

デザート
  • ジェラート 320円(ミルク、抹茶、紅茶)
  • 蕎麦茶プリン 210円(黒蜜つき)

 

そのほか、そばがき(640円)等の一品も少しですがあり、私たちはお土産に買ってかえりました。

 

ゆうゆうが注文したのはコレ!

席につくと蕎麦茶と揚げ蕎麦が出てきます。

そば茶とそばがき

 

私は好物のとろろそば(玄そば)を注文しました。

とろろそばのセット

 

お蕎麦を注文すると、出汁だけでなく、「七味、山椒、塩」がついてきます。

お蕎麦の風味を楽しむためなんだそう。

まずはお店の人に勧められた塩で食べてみる・・・

玄そばの食感がモチモチ~。

蕎麦の良い香りが何とも言えず、めちゃ美味しい。

塩などでそばを食べる

 

次にとろろに付けて食べました。

粘り気のあるとろろが美味しいのはもちろん、上にかかっている刻み海苔の香りがとても良くてビックリ!いつも家で食べてる(安物の)海苔とは全く別物で衝撃的!

とろろ好きな方、とろろ蕎麦、おすすめです。

 

一方夫は殻無しもり蕎麦(大盛り)とたけのこご飯を注文。

写真右が殻無しです。ちょっと緑がかっていて殻付きとかなり違う印象でした。

しかも細い。

殻付きの方が普段食べるお蕎麦に近い色でした。

殻つきそばと殻なしそば

 

薄味の上品なたけのこご飯。山椒の葉が効いています。

山椒つきの炊き込みご飯

 

最後は美容と健康の蕎麦湯!

ドロッとしており、何か凄く体に良さそう。

濃い蕎麦湯

 

そして最後はデザート。蕎麦ぷりんを注文しました。

ぷりんの上に蕎麦殻(だと思うのです)を炒ったものがのっていて、カリッとした食感が滑らかなプリンとの絶妙なアクセントに。黒蜜が最高に美味しかった~♡

蕎麦プリン

 

ゆうゆう的まとめ

お蕎麦の味を存分に楽しめるお店です。

味はもちろん「お蕎麦をどうやったら美味しく食べれるのか」という工夫が色々されていて、食いしん坊にはたまりませんでした♡

人がひっきりなしに来るのでお早目に。

心のこもった美味しいお蕎麦を食べたい人は、ぜひ食べにいってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク

「いんなーとみやびの」の店舗情報

【住 所】
大阪府堺市西区津久野町2-3-33 サンメゾン津久野 1F

【電話番号】072-272-2112

【営業時間】
11:30~14:30(ランチのみ)

【キャパシティ】16席

【定休日】水曜日・第3火曜日

【駐車場】3台
(クレモト歯科診療所前駐車場)

【アクセス】
JR阪和線「津久野」駅
東口から徒歩約3分

【その他】禁煙、予約不可

スポンサーリンク