pickup

テアトロポンテベッキオ堺の外観

 

堺のコンサートホール、フェニーチェ堺にできたイタリアン「テアトロポンテベッキオ」にランチを食べにいきました。

こちらは北浜のお店が有名ですが堺はとてもカジュアル。

今日はランチメニューを中心にお店の感想などをレポートしてみたいと思います。

それでは今日も、食いしん坊ゆうゆうの美味しいものレポ、はり切っていってみましょう!

 

スポンサーリンク

テアトロポンテベッキオってこんなお店

お店の前の看板には「テイクアウト」の表示もあり

山根大助シェフが北浜に本店を構える関西では最高峰のイタリアンの堺店です。

2019年に堺東にできたコンサートホール「フェニーチェ堺」の隣にできました。

コンサートの利用前後に使えるのでとても便利。カフェもあります。

今回、私達もホールの催しのついでにランチしました。

北浜ではランチコースも3,000円からですが、堺ではセットでも1,500円から楽しむことができるのでリーズナブル。

薪窯で焼くナポリピザが有名でピザはテイクアウトもあるので、持ちかえって家でゆっくり食べてもよさそうですね!

 

ポンテベッキオの店内の様子

店内の様子

コンサートホールに隣接している有名レストランなので、入る前は「格式高いかも」と少し緊張しましたが、とてもカジュアルなお店でした。

店内もシンプルで、スタッフのユニフォームもデニム調。

気軽に入れるお店、という印象を受けました。

個室のほかにもテラス席などあったので、子供づれでも行きやすいと思います。

私達は個室を使わせていただきました。

 

ポンテベッキオのランチメニュー

次の3つのセットメニューがあります。

 

セットメニュー
  1. パスタセット:1,500円
  2. ピザセット:1,500円
  3. コンプレート:3,500円

 

パスタとピザのセットには野菜料理とフォカッチャ、カフェと小菓子がついています。

コンプレートの内容は、上記にくわえて肉か魚の1品が選べ、小菓子のかわりにドルチェつき。

パスタとピザは、それぞれ3種類の中から選べます。

ランチはセットメニューのほか、単品でも注文することができ、一番リーズナブルなパスタで1,300円でした。

プラス300円で野菜料理とフォカッチャ、カフェと小菓子をつけることができますよ。

 

ゆうゆうが注文したのはコレ

小2の娘には単品パスタ、小4の息子にパスタセット、大人はコンプレート2つを注文しました。

ピザが有名なのに誰もオーダーのしなかった、という(笑)。

次回のお楽しみにしておきます。

 

まずは娘の単品カルボナーラ。

スクランブルエッグ風のカルボナーラ

見た瞬間「アレ?」と思ったんですが、卵がまさかのダマ状。

なんと、ポンテベッキオのカルボナーラは卵をわざとスクランブルエッグ状にしているんです。

コレがダメだったようで、2口ほど食べて娘はリタイア。

 

お次は息子と私達夫婦のセット料理。

野菜料理は春野菜の冷製スープが出てきました。

春野菜のスープ

グリーンが美しく、濃厚でピュレのような口あたりです。

娘にもすすめましたが、やっぱりダメでした(涙)。

 

パンはフォカッチャ。 コレがと~っても柔らかくて美味しい!

フワフワのフォカッチャ

私の中では最高点の美味しさ。いくつでも食べれそうでした。

 

息子が選んだサーモンスモークのクリームソースのパスタ。

サーモンのクリームパスタ

レモンの風味づけでクリームですがさっぱりした仕上がり。

 

サッパリ大好きな夫は青森県のシラウオのパスタ。魚が透き通ってます。

シラウオのパスタ

子供たちは新鮮すぎる魚の見た目がダメだったみたい。取り分けも拒否でした(涙)。

 

私は牛肉の煮込みパスタ。ラグー、大好き。間違いなし!

煮込みパスタ

たっぷり粉チーズを持ってきてくれてるので好きなだけかけることができるという、チーズ好き天国。

子供たちにも取り分けましたが、これが一番美味しかったみたいでほとんど子供たちに食べられてしまいました。

私のパスタ~(涙)。

 

鯛のクリームフリカッセ。とってもクリーミー。

セットの魚

 

牛肉のグリル。

セットの牛肉

 

小菓子は本当、小さなお菓子。チョコ1個。小菓子のチョコ

こだわりのチョコかも知れませんが、この1個を「小菓子」とわざわざメニューに明記するのはどうなんだ?

 

一方大人のセットについているデザート「たっぷり苺とミルキージェラートのパフェ」は大きく、食べ応え満点。

イチゴのパフェ

子供たちと分けて食べ、十分な量でした。

私はコレが一番美味しかったなぁ。

 

スポンサーリンク

駐車場について

フェニーチェの敷地内に三井のリパークの駐車場があり、お店と隣接しています。

駐車代金は30分200円で最大料金もないので高いですが、ポンテベッキオで5,000円以上飲食をすると1時間無料になります。

コンサートなどの利用で長時間滞在する場合は周辺にたくさん駐車場があるので、そちらを利用した方がいいですよ!

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

「関西で1番!」と言われているイタリアンの堺店ですが、たぶん本店とは全然違うと思います。

子連れでオーダーを色々迷っていたからか、上から目線の店員さんがいてちょっとビックリしました。

洗練されたお店だと思っていたので少し残念。

ただ「あの」ポンテベッキオの姉妹店なので、食いしん坊さんは行ってみてもよいと思います。

私はデザートが美味しかったので、コンサートホールを利用したときはカフェとして使うといいなぁ、と思いました。

あと、ピザのテイクアウトもしてみたい。

機会があれば、ぜひとも行ってみてくださいね!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事