六甲オルゴールミュージアムの外観

神戸市の六甲オルゴールミュージアムへ子供たちと行ってきました。

このミュージアムでは、お土産に可愛いオルゴールが買えたり、自分でオリジナルのオルゴールを作ることもできちゃうんですよ。

また、その時々でテーマが変るオルゴールコンサートはとてもロマンチックなので、子供だけでなくカップルにもおすすめ。

それでは今日は、六甲オルゴールミュージアムをご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

オルゴールミュージアムってこんなところ

六甲山にある施設で、歴史あるオルゴールから可愛いオルゴールまで、色々みることができます。

六甲山オルゴールミュージアム
【住所】
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145
【電話】078-891-1284
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】木、12/31、元旦
【駐車場】平日無料、土日祝:500円

 

入館料

入館料は高いです。

ミュージアムはほとんど展示だけなので「この料金はちょっと高すぎるやろ」と思いました。

ただし館内で開催されるオルゴールコンサートもこの入館料をはらえば無料で聴くことができます。

入館料
  • 大人:1,050円
  • 子供:530円

 

割引クーポン

東武トップツアーズが運営している無料のクーポンサイトとくとくクーポンやJAFで大人100円割引のほか、るるぶやJTBの前売りチケットでも同様の割引をうけることができますよ。

とくとくクーポンはスマホ表示、JAFは会員証をみせるだけなので使いやすいと思います。

 

 

ミュージアム館内の様子

古いオルゴール

3階の館内は木造建て。

木の香りがいっぱいして気持ちがよいですよ~。

昔に作られた貴重なオルゴールがたくさんあり、歴史を感じることができました。

 

オルゴールショップ

オルゴールショップの様子

1階のオルゴールショップには可愛いオルゴールやめずらしいオルゴールが販売されています。

子供たちが繊細なオルゴールの周りをチョロチョロするので、親はハラハラしました。(汗)

お値段は手ごろな物でも1,500円くらい。だいたい3,000円位が平均的な価格帯だと思います。

知らなかったけど、オルゴールって結構高いんですね~。

 

オルゴール組立体験

オルゴール組み立て体験

小学3年生から オルゴール組立体験 で自分だけのオルゴールを作ることもできます。

予約もとくに必要がないので興味のある方はチャレンジしてみてくださいね!

オルゴール体験
【場所】組立体験スタジオ
【開催日】毎日
【時間】
平日 11:30/13:30/15:30
土日祝、夏季 10:30~15:30(毎時30分)
【対象年齢】小学校3年生以上(低学年は保護者同伴)
【参加費】1,650円~
【作業時間】約30分

 

お洒落なカフェでランチ

ウィーンをイメージしたお洒落なカフェ「シュトラウス・カフェ」があります。

とても人気のあるカフェで、ハンバーグやパスタなどの食事からケーキやアイスのスイーツまであるんですよ~。

テラス席からは敷地内の池を眺められるので、季節がよいときはぜひとも楽しんでくださいね!

 

オルゴールコンサート

オルゴールコンサート
星が投影されたコンサート会場

2階のホールであるオルゴールコンサートはぜひともおすすめ。

コンサートのテーマは時期によって変わるのですが、私達は「星空とオルゴール」というコンサートを聴きました。

部屋に投影される星空の下、アンティーク・オルゴールの音色を楽しむことができ、とっても素敵でしたよ~。

自動人形オルゴールやダンスオルガンなどあり、15分の演奏時間はあっという間でした。

 

子供は楽しめる?

「小さな子供が楽しめるか」と聞かれたら、

正直に「無理やな」とこたえます。(笑)

我が家の子供たちは貴重なオルゴールを見ても、全く反応がありませんでした。

ミュージアムは展示がメイン。

子供であれば音楽や歴史に興味がある小学校高学年や中学生くらいだと楽しめるかも知れません。

どちらかと言えば、大人向けかと思いました。

ただコンサートは子供でも喜ぶと思いますよ!

 

スポンサーリンク

ゆうゆう的まとめ

オルゴールミュージアムは展示がメインですが、展示だけだと少し物足りなく感じるかと思います。館内のショップやランチ、コンサートなどを利用し、色んな楽しみ方をしてくださいね。

六甲山上にはガーデンテラスやアスレチックなど、ほかの施設も沢山あります。

ぜひとも合わせて楽しんで来てください。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク
おすすめの記事