苺食べ比べ8種類

苺8種類をスーパーで買い、家で食べ比べしてみました!

お家で苺ブッフェです。

だいたいスーパーでおかれている苺は2、3種類なので3件ほどまわりました。(夫が)

見た目も可愛く、食べて美味しい!

通販で食べ比べセットもありますが、時間があるならスーパーで買ったほうがリーズナブルです。

それでは今日は、お家で苺の食べ比べ、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

苺の食べ比べ

苺は種類も多く、スーパーで簡単に手に入り、手でつまんで食べれるのでお気軽に食べ比べできるフルーツ。

 

見た目も華やかなので、たくさん並べるとそれだけで可愛いですよ

8種類の苺を並べたところ

 

食べる前に、夫が「苺のチャート表」なるものを印刷してくれました。

苺のチャート表

品種によって甘さや硬さなど違いがあるので、食べる前にチェックするとより楽しめると思います!

 

比べた8種類の苺

近所のスーパーで買い集めた苺は次の8種。

 

8種類の苺
  1. さがのほのか
  2. ひのしずく
  3. 恋みのり
  4. ゆめのか
  5. さぬきひめ
  6. ゆうべに
  7. 紅ほっぺ
  8. あまおう

苺8種類

半分に切って、中も見比べてみました。

中は白っぽいものや赤いモノまで色々あって、面白い。

 

1さがのほのか

  • おもな産地:佐賀県
  • イメージキャラクター:りかちゃん

ゆうゆう
甘酸っぱくて食べやすい

甘くて汁がジューシー

 

2ひのしずく

  • おもな産地:熊本県
  • イメージキャラクター:くまもん

ゆうゆう
かたさがあり、甘い

見た目は真っ赤。ちょっと酸っぱい

 

3恋みのり

恋みのり

  • おもな産地:九州
  • イメージキャラクター:とくになし?(くまもん)

ゆうゆう
しっかりしている食感。形が丸っこい

背が低くて丸い

 

4ゆめのか

ゆめのか

ゆうゆう
やわらかくて甘い

白い部分があり少し酸っぱい

 

5さぬきひめ

  • おもな産地:香川県
  • イメージキャラクター:とくになし?

ゆうゆう
やわらかくてほどよい酸味

すごく丸い

 

6ゆうべに

  • おもな産地:熊本県
  • イメージキャラクター:ゆうべに三兄弟

ゆうゆう
甘くてちょっとほかのと違う感じ?濃厚

やわらかくて汁が甘い

 

7紅ほっぺ

  • おもな産地:静岡県
  • イメージキャラクター:苺のずきんをかぶった女の子

ゆうゆう
大きくやわらかい。さっぱりとした甘さ。形がシュッとしてる

大きくて汁が多い

 

8あまおう

あまおう

  • おもな産地:福岡県
  • イメージキャラクター:いちごの王さま
  • 「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字からネーミング

 

ゆうゆう
大きくてしっかりした食感で食べごたえがある!酸味があってさっぱり

いちばん大きくて甘い

 

おまけのストロベリーティーです。

ストロベリーティー

紅茶に苺のスライスとハチミツを入れてみました。美味しかったですよ!

 

1番好きな苺はどれ?

「1番美味しいと思った苺はどれだと思う?」と聞いてみたのですが、結果は次のとおり。

 

1番好きな苺
  • 夫【恋みのり】
    ⇒「ロマンティストなので」
  • 私【ゆめのか】
    ⇒「食べなれてる味」
  • 息子【紅ほっぺ】
    ⇒「大きくて甘かった」
  • 娘【ゆうべに】
    ⇒「やわらかくて甘かった」

家族全員好みがわかれ、面白い~!

酸味や甘味、かたさなど色々違いがあり、1粒1粒味わって食べました。

お口の中も爽やかな甘さになって、大満足。

 

ゆうゆう的まとめ

「いつもと違うことをやってみたい!」と夫の企画で今回「苺の食べ比べ」をしてみました。

美味しいし、こんなに色々な苺を一度に食べるコトなどないので子供たちも私もテンションあがりまくり。(普段は2粒くらいずつしか食べない)

部屋中に苺の香りがだたよい、幸せな気分になりました。

いろんな色、形、味の苺を食べてみて、たくさんの人たちの努力のおかげで美味しい苺が食べれるんだなぁ、と感謝。

今回8種類(夫のおこづかいで)そろえましたが、2、3種類でも十分楽しめます。

興味があれば、ぜひともやってみてくださいね~!

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク