東京新宿「時屋」のどら焼き

ドラえもんが好きで毎週子ども達と見ています。

ドラえもんの好物と言えば「どら焼き」ですよね?

そんなドラちゃんが食べてる「どら焼き」のモデルがあると、夫が調べてきました~。

東京の「時屋」という和菓子屋さんです。

どうしても「ドラちゃんが食べているどら焼きの味が知りたい!」とわざわざ取り寄せしてみました。

今日は、ドラちゃん気分になれた時屋のどら焼き、ご紹介しますね!

 

スポンサーリンク

ドラえもんが「どら焼き」が好きな理由

そもそもなぜドラえもんは「どら焼き」が好きなのか知ってますか?

 

ドラえもん4巻で「どら焼きが大好物」と言うドラえもん

引用:ドラえもん4巻

 

ドラ焼きのあんこに含まれる成分がドラえもんのエネルギー源として最も適している

出典:ドラえもん大百科

 

ゆうゆう
そうなんやっ!

意外と現実的な理由にビックリ。(笑)

 

ほかにも、

  • 初恋のドラミャー子にプレゼントされた
  • 藤子不二雄先生が好きだった

と言われています。

あの丸っこいドラちゃんが美味しそうにどら焼き食べてる姿、可愛いですよね~。

 

「時屋」のどら焼き

どら焼きは小どら焼きと、大どら焼きの2種類を注文しました。

「時屋」の小どら焼き

4人家族なので4つ注文しました。1個140円です。

時屋のどら焼きの箱

時屋のどら焼きの箱

 

ごくごく普通の箱に入っています。

 

開けてみると、どら焼きが鎮座。

「時屋」のどらやき4個入り

「時屋」のどらやき4個入り

 

 

袋には「時屋」と「どらやき」だけ印刷されていました。

時屋のどら焼き

時屋のどら焼き

 

ドラちゃんの影も形もありません。

 

が、横に向けたら・・・・

時屋のどら焼きを横から見たところ

どら焼きを横から見たところ

 

このフニャッとした感じ、見たことあるゾ~!

 

しかも端がしっかりと閉じてる。

どら焼きの端が閉じてる

どら焼きの端が閉じてる

 

フンワリ閉じてるんじゃなくて、しっかりと閉じられてます。

 

ゆうゆう
コレぞ、まさにドラえもんのどら焼き!

中に入っているアンコは粒あんです。

食べた感想は「しっかりとした生地のどら焼き」でした。

わが家が食べるどら焼きと言えば〈松風庵〉の「朝焼きみかさ」かむか新のどら焼きなので、もっと生地が柔らかいんです。

生地がしっかりとしているので、それだけでもボリュームがありました。

 

「時屋」の大どら焼き

大どら焼きです。1つ1,000円でした。

いつもメイン料理をいれる白皿に置いてみました。

時屋の大どら焼き

時屋の大どら焼き

 

ゆうゆう
デカくて重い。

こちらは「時屋」と本体にデカデカと刻印されています。

 

まずは半分にカット。

時屋の大どら焼きを半分にカット

大どら焼きを半分にカット

 

こちらも粒アンがギッシリ詰まっています。

 

4等分にしても通常サイズ以上のボリューム。

4分の1の大どら焼きを食べる息子

大どら焼きを食べる息子

 

4分の1切れでお腹いっぱいになりました。

 

40代の私は食べ終わるころには、

ゆうゆう
ちょっとシンドイかも

となっていましたが、

 

10代のアンコをこよなく愛する息子は、

息子
サイコー!

と言って食べてました。

 

ゆうゆう
にしても、どら焼き山盛りにして食べるドラえもん、スゴイな

 

スポンサーリンク

「時屋」のどら焼きの取り寄せ方

ネット通販はされていませんが、電話かファックスで注文できますよ。

 

「時屋」の連絡先
【住所】新宿区西新宿1-5-1(新宿ハルク内)
【電話】03-3342-2610
【FAX】03-3342-2616

 

支払いは振込と代引きから選べます。

わが家は代引きにして、翌日発送してもらいました。

ちょっと手間はかかりますが、東京まで行く時間と交通費を考えれば楽チンです。

ゆうゆう的まとめ

娘はアズキが苦手なんですが、ドラえもんのどら焼きは喜んで食べてました。

ドラえもん、メッチャ好きなんで。(笑)

東京新宿にあるお店はレトロな昔ながらの雰囲気ですが、全国の「ドラちゃんのどら焼きを食べたい!」ファンがこぞって訪れる人気店です。

機会があれば訪れたいですが、なかなか遠いので今回お取り寄せさせてもらいました。

「コレがドラちゃんが好きなどら焼きかぁ~」と思ってほお張れば、とっても幸せな気持ちになれますよ!

気になったら、注文してみてくださいね~

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク