ゆうゆうブログ 

子育て、遊び場、食事など「子供と一緒」を楽しむブログ

「誰かの役に立つ事は、自分のためになる」と実感した週末

共働きの義妹の仕事の関係で、小学生の従妹が金曜日の夜から二日間泊まりに来ていました。

f:id:nyuuko:20180122104003j:plain

私は生憎体調が悪く、風邪薬を飲んでいる状態だったのでちょっと不安でしたが、何とか無事3日間を乗り切り、ホッ。

普段人が泊まりに来る事など殆どなく、受け入れに慣れていないため、正直大変でした。

お布団の準備や食事の用意を始め、洗濯物が増えたり、お風呂にかかる時間が倍になったり、寝る時間が遅くなったりとバタバタ。勿論、帰った後にはシーツや布団などの後片付けもあります。

それでも、滞在中は従妹達が少しでも楽しい時間を過ごせるよう、お出かけしたり、好きな御飯を作ってあげたりとフル活動。

とっても大変。大変だけど、

楽しかった~

従妹達と私の子供達は歳も近いので、一緒に遊んでいるのを見ていると、犬っコロみたいでした(笑)

子供同士、しょうもない話を真剣にしていたり、色んな事を張り合ったり。従妹の姉妹げんかや、グダグダした様子も見ていて楽しいし、ウチとは違った面があったり、似たような所があったりして面白い(笑)

普段あまりお義姉さんらしい事をしていない私だけど、少しは義妹の役に立てたかな?そんな風に、自己満足にひたった日曜の夜でした。

何かあった時に、頼られる存在であるって嬉しい。

困った時に「あの人に頼もう」と思われるなんて、人に信用し、信頼されるなんて、幸せな事だなぁ、って。

頼られると、出来る限りそれに応えようと頑張っちゃいます。でも、その頑張りは人のためだけでなく、自分自身のためでもあるんだなぁ、とシミジミ。

「ありがとう!」「助かったわ」

そんな言葉を貰うと、心の中が自然と温かくなります。自分の心の中に、春がやって来てように。花が咲くように。

相手も喜んでくれて、自分も優しい気持ちになれるなんて、正に良いこと尽くし。

 あっ、と言う間の3日間でしたが、私を含め、皆がハッピーに過ごせた楽しい週末でした。

義妹ちゃん、素敵な週末をありがとう。従妹ちゃん達、また来てね。

 

ゆうゆうでした