子供たちの育児日記

皆さんは育児日記をつけてますか?

私は子供が誕生してから日記をつけています。

最近は毎日ではなく飛び飛びにしか書いていませんが、これが結構おすすめ。

かれこれ7年以上続けている日記について「良かったなぁ」と思うことを書いてみました。

 

スポンサーリンク

育児日記をつける意味

記録すると成長が分かる

やっぱりこれが一番。

子供の成長って凄い。毎日少しずつ色んなことが出来るようになり、そして、いつの間にか大人になってる。

どれ位の年齢で、どんなことが出来るようになったのか日記をつけていると良~く分かります。

先日5歳の娘に初めて恋バナされました。

「〇〇君のこと、カッコいいと思ってるねん。」

〇〇君とは、同じ年長組の男の子で走りが早い子なんです。以前からちょくちょくその子の話をしていたので「もしや?」と思っていましたが正にその通り。

「そうなんやね。お母さんもそうかと思ってたわ〜」

「〇〇君って凄く走るの早いやろ。他にも色んなこと出来るねんで〜」

「凄いな。カッコいいなぁ」

「でも、内緒やで」

かなりおぼこい(幼い)と思っていた娘も、淡い恋心を抱く様になったなんて!ちょっと衝撃的でした~。ちゃんと心も成長してるんだなぁ、と思って何だか感動。もちろん日記に書きました。

 

記憶をたどれる

どんなに印象的な出来事でも時間がたつとその記憶は薄れて行きますよね。

でも日記をつけていれば読み返すだけで「そうそう、そうだった!」と鮮明に記憶がよみがえります。

「小さい時は可愛かった」と言う話は良く聞きますが記憶はかなり曖昧。まぁ「別に曖昧で良い」と言われればそれでも良いんですけど(笑)

今はビデオなんかで成長記録を残しておけるけど、流石に毎日撮ってる人はいないハズ。でも、日記なら気軽に書けます。

昔、まだ夫と結婚する前、恥ずかしながら夫のことが大好き過ぎで「今」を永遠に閉じ込めておける方法はないんだろうか?と真剣に考えていました。

その時その時はかけがえのない、本当に宝石みたいな時だけど、ほんの少し時間がたつだけでその時感じた気持ちは分からなくなっている。

何だか悔しいような、もどかしいような感じでした。

まぁ、今は夫と当たり前のように一緒に過ごしているので、そんなもどかしさはもうないんですけど。

「ウインナー、チャチャチャ、ウインナー、チャチャチャ」とウインナーをリクエスト。どこで覚えて来たんだろう?

『娘・3歳のある日の日記より』

今日初めて「うるさいなぁ」と鬱陶しそうに言われました。ちょっとショック~。でもこうやって大きくなっていくんだね。

 『息子・4歳のある日の日記より』

こう言うことってイチイチ覚えてられないけど、紙に書き残しておくと後で読めるので面白いですよ。

 

子供にイライラした時に役立つ

子供にイライラした時に育児日記を読むと99%の確率で気持ちが落ち着きます(笑)

日記には成長の記録や可愛い様子が書かれているのはもちろん「今日も怒り過ぎてしまった。反省」や「イライラ爆発してしまった。反省」など、しょっちゅう子供に怒っては反省する様が書かれています(笑)

そのため「私、去年の今日も怒ってたんや」「自分自身、成長がないなぁ」と急速に気持ちが落ち着き、冷静になれるんです。

 

書いた育児日記をどうするか

お店で売られている育児日記帳は3年のものがほとんどなので、もともとは3年で終えるつもりでした。

でも、毎日色んな楽しいことやハプニング、怒ったり笑ったりの連続で、あれよあれよと7年以上も続けています。

日記は子供が成人した時や、子供が自分の子を持った時にプレゼントしようかと思っていましたが、今は私がおばあさんになった時に読み返すために持っておこうかなぁ、と思っています。

きっと私の顔は皺くちゃになってるだろうけど、読み返すときの自分の心は小さな子供のお母さんのハズ。

育児日記は子供が大きくなって親から離れて行く時点で終了しそうです。なので日記をつけるのも後数年。

やがて来るその時を思いながら「今」を大切にしたいと思っています。

 

ゆうゆうでした。

スポンサーリンク